節約を楽しみながら、家族も財布もハッピーに!!
-------- (--) | 編集 |

2014-02-19 (水) | 編集 |
 ご無沙汰してしまいました…。

 関東で先週降った、今シーズン2度目の雪。

 道路の雪も所々とけてきた日曜日、パパさんにスーパーへ買出しに行ってもらったら、パンや牛乳、お肉、お豆腐、野菜などの生鮮食品が品薄状態だったよ…とのこと。

 で、一昨日は業務スーパーへ、昨日は近所のスーパーへ行って、その後どんな具合なのか見てきました。

 一昨日の業務スーパーでは、一部豆腐製品や練り製品、冷凍のお肉などが品薄状態でしたが、牛乳&パックのジュースなどは普通量置いてありました。

 75円だったかな?のトマト缶が品薄でしたね…これは増税前の買占め需要が原因か…?

 で、昨日の近所のスーパーですが、野菜などは通常量売っていましたが、お値段高くてびっくり!

 お肉や魚などは、少ない…と感じるほど、品薄ではありませんでした。

 ただ、パンや牛乳の一部の種類の入荷が無く、棚がスカスカでした。

雪による物流の滞り&増税前の買占め需要のダブルパンチで、長期保存できるような食材なども品薄気味でした。


 スーパーで、野菜があまりにも高かったので、いつもの激安八百屋さんに行ったのですが、売っている野菜の種類が少なく、ここでも葉物野菜が高値。

 で、結局買えたのは、104円のレンコンと、1玉138円のキャベツでした。

 野菜が高いので、業務スーパーの安い乾燥わかめや、切り干し大根、おから、トマト缶などの安い食材で、代用するしかありませんね…。

 こういう事態に備えて、長期保存できる食品を少しストックすべきだな…と感じました。


 さて、来週は息子のピアノの発表会&娘の期末テストと我が家のイベント目白押し…。

 親の私の方が、気持ちばっかり焦っている状態です…。

 息子のピアノ練習は、私は全く弾けませんので、そばで聴いて励ますことしかできませんが、できる範囲でサポートしたい。

 一番心配な娘の期末テストは、私は英語と社会を、試験範囲を一緒に勉強し、わからない箇所を一緒に調べたり、あと美術のデッサンの描き方を少し教えてあげようかと…。できることで力になりたいと思っています。

 こんなことぐらいしか親としてできませんが、一緒に何かやるって今しかないと思うので、同じ目線で一緒に取り組みたいと思います。

 そして、子供たちが大人になったとき、一緒にテスト勉強して頑張ったよね・・・って思い出してくれたら嬉しいですね。

 あら?話題がズレてしまいましたね…。

 こんなバタバタした状態なので、ブログ更新は不定期になりますが、よかったらたまに訪問して下さったら嬉しいです。

 
 
 
2014-02-12 (水) | 編集 |

DSC00276_convert_20140212134350.jpg


  ソルクシーズから優待のお米がきました。

 パパさん&私で、200株ずつ保有してましたので、2kgのお米×2名義分頂きました。

 一時ここの含み益は、200株で3万円を超え、株価見てニンマリしていた、そうあの時が高値でした…。

 皆が含み益に喜んで売れない時、逆の行動を起こせる人が、投資で勝てるんだとこの失敗で痛感しました。


 さて、ここのお米、優待で頂くお米の中で、個人的に1番美味しいと思っています。

 年2回の優待米を頂きながら、気長にいつか来る値上がりを待ちますかね(来なかったりして…

 
 

 



 

 

 

 

 
2014-02-10 (月) | 編集 |
 DSC00273_convert_20140210151214.jpg DSC00274_convert_20140210151257.jpg


  久しぶりのブログです。何日ぶりかな?

 今まで現物買いオンリーの株トレードでしたが、最近買いで勝てない…

 売りもやってみよう!

 ということで、今月に入り、恐る恐る株の信用取引を始めてみまして、そっちに一生懸命でした…。

 只今勉強中ですので、少々の損は勉強代と割り切ってやってます。

 初っ端、-4800円。トホホ…。これも勉強代。

 企業を応援するぞ!という気持ちで始めた株式投資。

 売りから入るのは、なんかいけないことをしているような気がしていましたが、買いだけではとても勝てないというのも事実。

 そこはFXと同じですね。

 なんとなく慣れてきましたが、なんかこわい…。

 今は最初につけた-4800円を、信用取引で毎日500円ぐらいの利益ですが、コツコツマイナスを減らしている状態。

 とにかく今は薄利でリカク。信用取引に慣れる勉強です。

 そして売り・買いのタイミング、潮目の変化も敏感に感じ取れるようになりたいと思っています。


 ブログをお休みしている間に、TOKAIホールディングスから優待品が届きました。

 家族4人100株ずつ保有していますので、500mlの天然水12本入りを4名義分頂きました。

 48本頂いたので、今まではネットでお水を買っていましたが、もう購入の必要ないですね。

 年2回頂けるのも嬉しい…。配当が3%以上いただけるのも嬉しい…。

 いざという時の災害備蓄水にもなりますよね…年2回頂けるから、次の新しいお水がきたら、古い方を消費するようにすれば、備蓄水としての管理も楽チン。

 お米や缶詰などの優待品は、定期的に送られてくるので、災害備蓄品として活用できそうですね。

 この先、年齢と共に足腰弱ってくるのは確実ですので、必要だけど、重たくて買いに行くのが大変!というようなお米やお水などの重たい優待品は、これから先もっと助かりますね…。

 

 

 

 

 

 

 

 
2014-02-02 (日) | 編集 |
 最近食品の価格が上がってますよね…

 スーパー=安い、個人店=高い

 と思ってる方多いと思うのですが、激安個人店って探せばあるんですよね…

 近所の八百屋さんもその一つ。私のお気に入りのお店です

DSC00271_convert_20140202113134.jpg



 昨日はほうれん草がこの量で1把100円、ネギは2本入り2袋で100円、国産ブロッコリー100円

 どうしてこんなに安いんだ?訳あり商品なのか…?と疑ってしまうほど安い

 こんなに安いのに、いつもお客さんガラガラ、昨日も100円のほうれん草が山のように積まれたままでした。

 全力買いしたくなる気持ちを抑え(ストックできればいいのに…)今回はほうれん草を2把、ネギ、ブロッコリー、写真には写ってませんが大根1本100円、レタス1玉100円を買って帰ってきました。

 
 宝探しのつもりで、お気に入りの激安店探してみませんか…?

 探す楽しさ、激安品見つけてハッピー、買って大満足!お財布大喜び!

 生鮮食品は買いだめができませんので、物価高&増税に備えて、こういう激安店を探しておくのも家計防衛になると思います。

 近所にまだまだあなたの知らない激安店があるかもしれません…

  
 

 

 

 
 

 

 
誰かとの出会い
