節約を楽しみながら、家族も財布もハッピーに!!
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-29 (水) | 編集 |

 
 このところの下げで、久々いやーな汗をかきました。

 いい思いもしているので、いやな思いもしなくてはいけないのが投資。

 
 月曜日にプラスのうちに…と含み益のある優待株をほとんど手放しました。

 含み損の株はそのまま放置だったので、いくつかどっぷり漬かってしまいました…。

 利益確定して増えた分は今のところ今月は7万円程ですが、この金額で含み損を埋めることができているかはわかりません。

 今は値動きが激しく地合いがよくないため、引き上げた資金で、タイミングみながら短期戦でいきます。

 含み損のマイナスを埋めるぞ!という気持ちで、コツコツリカクし利を積み上げていくしかないかな…。

 昨日アメリカダウが久々プラス引けだったので、朝一、アルペン1880円で100株とイオンファンタジー1540円で100株買いました。

 どちらも優待株で、イオンファンタジーは今月が優待権利月ですね。

 含み益がある程度出たらリカク予定。

 が、マイナスで漬かってしまったら、優待をもらい続けるぞという気持ちで買いました。

 持ち越しましたが、明日どうなるかな…?

 皆様お気をつけてトレードを・・・。

 

 

 

 

 

 
スポンサーサイト
2014-01-24 (金) | 編集 |
 昨日の中国指標の下振れ&のアメリカの下げで、今日は朝一、あまり値が下がっていなかったジョリーパスタ(861円で保有)100株を937円で、ギガプライズ(1016円で保有)100株を1080円で売りました。

 売却益は14000円。20%の税金と手数料を引いたらかなり減ってしまいますが…。

 でも、優待&配当分は余裕で回収できましたので、ありがとう…と感謝して、売却しました。

 ちらほら保有している優待株が含み損になってきてますが、さらに増えるかもしれない含み損のリスクを穴埋めできるように、少し利益を確保しておきました。
 
 一番の気がかりは…高値圏で買ってしまった1718円で保有のイートアンドですね…。

 少し含み損になってしまいましたが、このまま下がってしまうのか?それとも3月の優待権利までに上がるのか?

 マイナスで漬かってしまったら、優待の餃子やけ食いですね…

 このまま他の株の含み損も増えそうなら、含み益のある優待株を売ってマイナス分を埋めようかな…と考えています。

 で、結局優待権利月まで持っているのは、含み損のある優待株だけだったりして…

 リスクを取るのも大事なのですが、含み損でも精神的にダメージ少なく株を保有できるよう、リスクを減らしながらの投資を心掛けて下さい。

 

 
2014-01-23 (木) | 編集 |

 とうとう寒さに負け、朝起床して家族が家を出るまでの1時間はエアコンを、夜の家族団欒の1時間はホットカーペットを半分つけちゃっています。

 娘はつけなくていいよ!と言ってくれますが、私の方がもう寒さに耐えられない…。

 2月の電気料の請求額が1万円を越えなきゃいいんだけどな…

 今は、電気毛布を膝に掛けて、熱を逃がさないために、さらに子供用の毛布を掛けて、ぬくぬく状態でパソコンに向かっています


 今年に入り、デイトレから優待株投資にほとんどシフト。

 2月3月の優待に向けて、じわじわ上がっていくのは嬉しいですが、値動きの遅さに、ちょっとイライラ…。

 キャピタルゲイン狙いは、少しのバイオ株とネット株を少々。

 一時ずっと注目してデイトレしていたボルテージ株なども、売って優待株へシフトしてしまいましたが…

 昨日ボルテージがストップ高つけてましたね

 ちょっと落ち込みましたが…パパさんが100株保有していたようで…

 自分のことのように嬉しかったです。

 昨日オプトがきましたが、欲をかいてホールドしてしまい、含み益が5000円になってしまいました…。

 決算まで持ってようか今考え中…。

 今週拾った優待株は、鉄人化計画株。

 コーヒー好きのパパさん&私、コーヒー優待銘柄を探していたのですが、ユニカフェ株も5万円じゃ買えないし、キーコーヒー株、ドトール株も15万超えてて、もう無理…。

 と、諦めていたのですが、鉄人化計画は100株5万円以下で、コーヒーギフトセット&「カラオケの鉄人」店舗の会員カード&グループ会社飲食優待券500円券1枚が頂けるみたいですね。

 財務はイマイチですが、5万円以下の投資で、配当3%以上&コーヒーギフト他の優待も魅力的なので、家族で100株ずつ買ってみました。

 2月の中間配当を頂きながら、8月の優待を気長に待ちたいと思います。
 

 
2014-01-20 (月) | 編集 |
 活動的な我が家も、寒い冬はほぼ冬眠状態…

 
 この時期の楽しみといったら、コタツでゴロゴロ こたつむり&食べることぐらいですね…

 でも正月後の金欠状態で、お財布も冷え冷え…

 株主優待券に頼るしかないですね…

 で、土曜日はカッパクリエイトの優待券持って「カッパ寿司」で夕飯。

 お持ち帰りも買って、食事代4241円。

 うち4200円を優待券使用、41円の支払いで、お腹いっぱい食べてきました。



 日曜日の夕飯は、ヴィアホールディングスの優待券で、うちの近所にある居酒屋「備長扇屋」の焼き鳥をテイクアウト。

 ここの優待は今回初優待&初使用。

 パパさんが100株保有していたので、2500円の優待券を頂いたのですが、この金額じゃ、居酒屋へ飲みに行くこともできないので、焼き鳥のテイクアウトで味を調査。

 我が家にマストな優待なのか…?売るか、買い増すのか、見極めのためです。

 焼き鳥84円×10本+レバー103円×3本=1149円

 1000円優待券使用で、149円の支払い。

 テーブルに出したら、あっという間に我が家のハイエナキッズに食べられてしまって…

 子供は正直ですね。おいしそうに食べてました。

 近所にあるし、味も炭火で焼いているのか旨い!

 焼き鳥(塩・タレ共)が1本84円というのもリーズナブルで嬉しいですね。

 で、継続保有&買い増しを決定したパパさん。

 子供の喜ぶ笑顔に投資です。

 優待株もいろいろありますが、子供が喜ぶ優待株に投資すれば、子供の心の満足含み益は確実にアップしていきますので、多少の含み損も気にならなくなるんじゃないかな…。

 そう思うようにして、少しずつリスクをとっていきます。

 リスクを取らないのもリスクですから…。

 

 

 

 
2014-01-18 (土) | 編集 |
    
 毎日寒い日が続き、私的に一年で一番テンションの下がる時期…。

 暖房のきいた部屋で、暖か、ぬくぬく…といきたいところですが

 暖房費節約のため、

 1、腰にカイロを貼る

 2、ジーンズの上に防寒ズボン重ねばき

 3、巻きスカートのように子供用ブランケットを巻いて

 4、上半身は軽めのダウンジャケット

 5、靴下はもこもこハイソックス

 6、室内で冬用のクロックスを履いて(これが意外と熱を逃がさず暖かい)

 室内でこんな格好して頑張っておりますが…

 昨日「ピーンポーンー」って、電気の点検の方が来て、とっさにその格好で玄関のドア開けてしまって…

 点検の方の驚いた顔で、自分の格好に気づきましたが…もう遅い…

 「お願いしまーす」と笑顔でブレーカーまで案内し、点検してもらいました…。

 意外にも恥ずかしさをあまり感じなかったので、「もうすっかり私もおばさんだな…」と気づいた瞬間でもありましたが…


  とまあこんな感じで、日々エアコン&ホットカーペットの使用を控えていますが、この生活が功を奏し、1月の電気料が8885円ですみました。

 来客もあり、年末年始は毎日のようにエアコン&ホットカーペットを使用していたんですけどね。

 今では私より子供たちの方が、エアコンの使用に厳しく…

 先日エアコンのスイッチを入れようとしたら、娘に「つけなくていい!」と反対されました。

 こんな寒い生活に慣れているからでしょうか…

 「学校は無駄にエアコンつけすぎる!温めすぎだよ授業中、頭ボーっとするわ…」と帰宅して文句を言う娘。

 毎日上着も着ないで公園へ遊びに行き、「鬼ごっこで暑かった…」と言って帰ってくる息子。


 何年前からでしょうか、エアコンの使用を控えるようになってから、冬場子供が風邪をひかなくなりました。

 今シーズンも我が家誰も風邪をひいてないですね…。

 寒さが体を鍛えてくれているのかもしれません。

 お金の節約→エネルギーの節約→体が丈夫になって医療費の節約…とよいスパイラルになってるんじゃないか…

 確かに暖房の使用を控えると寒いですが…懐が熱くなり、子供の節約意識も熱くなり、家族の協力意識も熱くなって、いつかコミュニティーレベルで節約意識が熱くなってくれるといいですね… 
 

 

 

 

 

 
 

 
2014-01-15 (水) | 編集 |
本格的な寒さになってきましたね…。我が家の財布にも本格的な冬が…。

年末年始でお金が羽を付けて飛んでいってしまい…今月は食費を中心に出費を抑えています。

で、スーパーへ行く回数をなるべく減らしています。


正月早々、近所のドラッグストアで半額品を探していたら…

大量にお豆腐が半額になっていました。1丁38円が19円に!

正月にはみなさんお豆腐は食べないんですね…

全部買い占めて、冷凍庫へ…自家製高野豆腐になります。

解凍してめんつゆや油揚げで煮ても、お鍋に入れる豆腐の代わりに、この冷凍豆腐を入れてもお鍋のつゆを吸うのでおいしいです。

週末パパさんとスーパーへ行って感じたのですが、保存がきくようなさまざまな食品(缶詰やマヨネーズ、植物油など)が、棚から品薄になっていて…

 パパさんと、「何が起きてるんだ…??」と不安になったほど。

円安によるさらなる物価上昇への不安&増税前の買いだめか…?

最近買い物に行っても、お得度を感じられませんね…。

半額時間帯にスーパーへ行っても、向こうも強気。なかなか半額シールを貼ってくれない状態…。

時代の流れと共に、節約スタイルも変えていかなきゃいけないな…と感じています。

どうやって物価高による出費増を穴埋めするかが、我が家の課題。

とりあえず、株主優待などでリスクヘッジしてますが、パパさんのお給料は上がる見込みないし、娘の教育費もこれからかかってくるので、他の手を考えていかなくてはいけないな…と感じています。

 アベノミクスで果たしてみんなハッピーなのか…?疑問を感じる日々…。

 恩恵を受けているのは一部の人たちだけで、私のように、景気を感じられず、生活が厳しいと感じてる方、たくさんいらっしゃると思います。

 







 

2014-01-13 (月) | 編集 |
 
 3連休の初日は、マクドナルドの携帯クーポンでコーヒーが0円だったので、クーポン0円コーヒー&ハンバーガー優待券で、0円ランチ。ハンバーガーは期間限定のダイナーダブルビーフをチョイスしました。
 IMG_1507[1]
 

  昨日は、三光マーケティングの株主優待券を持って、居酒屋「月の雫」で家族で「新年会&3学期頑張ろう会」
 10%オフのクーポン利用で、12909円→11618円になり、11000円は優待券で支払い、差額の618円でガッツリ食べてきました。DSC00254_convert_20140113143128.jpg DSC00255_convert_20140113143217.jpg IMG_1364.jpg


 
 株主優待のお陰で、家族で外食&コミュニケーションの機会が増え、子供たちの笑顔が増え、減ったのは、出費!出費が減り、その分投資に回せて…と良いスパイラルになっている気がします。

 まあ、銘柄によっては多少の含み損はありますが、トータル&長い目でみたら絶対にプラスだと思います。

 
 今年からNISAが始まり、優待&高配当銘柄に勢いがあるので、今は優待株投資がメインになってます。

 少しインターネット銘柄なども買ったりして、キャピタルゲインも狙っていますが…。

 年末から年始に買った優待銘柄は…

「ジョリーパスタ」
 ゼンショーを買おうと思ったらもう乗れないほど勢いよく騰がってしまって…
 で、同じ優待内容ですが、投資額がゼンショーより安く10万円以下で買えるジョリーパスタに乗っかってみました。
 配当はジョリーパスタの方が少ないんですけどね…。

「テンポスバスターズ」
 昨年の10月末に優待新設を発表。優待権利月は4月。
 100株、10万円以下の投資で「あさくま」の優待券が年1回、8000円分頂けるということで買ってみました。
 財務がいいのに、配当が少ないのが気になりますけど…

 「TOKAIホールディングス」
 100株買い増し。
 100株保有してますが、3万円台の投資額で年間配当1200円(3%以上の配当です)&年2回500円のクオカードや天然水など、選べる優待も魅力的ですので、個人の方のこれからの買い&株価上昇を期待しての買い増しです。

 「カーリットホールディングス」
 100株買い増し。只今200株保有。
 100株保有で年1回1500円のギフト券。
 只今の株価は500円ですので、5万円の投資で優待利回り3%のギフト券がいただけます。
 カーリットのホームページには優待内容が出ていますが、SBI証券の優待情報にはまだ出てないんですよね。
 まだ気づかれてないんじゃないの…?とこれからの個人の買いに期待しての買い増しです。

 「日本フエルト」
 46500円の投資で、年1回1000円のクオカード&配当2.5%。
 あまりリスキーではない銘柄(ひどく下がっても36000円だと思うので)なので買ってみました。

 いろいろな優待銘柄が騰がってしまいましたが…

 まだまだ10万円以下、いや5万円以下で、拾える優待銘柄ありますね…

 じっくり探して、お気に入りの優待見つけたいですね…
 


 

 

 
2014-01-08 (水) | 編集 |
明けましておめでとうございます。

 いつも訪問ありがとうございます。

 書きたいことグダグダ書いてるブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。



 年末SHO-BIから優待品が届きました。温熱パック入りのぬいぐるみです。

 温熱パックをレンジで温め、ぬいぐるみ&クッションに入れて使用します。

 DSC00247_convert_20140108093442.jpg


 配当も1500円(税引き前)頂きました。

 3年以上保有している株主には、追加の優待品も頂けるとのこと。

 マイナスで長いことどっぷり漬かっているので…

 この分じゃ、来年は長期保有の追加優待も頂くことになりそうです…

まあ、優待&配当を頂きながら、気長に値上がりを待ちたいと思います…


 今年の目標は…

「さらに節約に磨きをかけ、投資の種銭を増やし、投資の勝率UP&少しでも利を伸ばして利益確定」

 昨年よりいいパフォーマンスになるよう、緊張感を持ってトレードしようと思っています。

 世の中の変化、流れなどももっと感じ取れるようになりたいです…。

 
 

 



 
誰かとの出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。