節約を楽しみながら、家族も財布もハッピーに!!
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-02-28 (木) | 編集 |
こんにちは。

 さっきまで株取引でバタバタしてました。

 今日は資金を作ろうと、優待欲しさに長いこと保有していたイオンファンタジー(4343)100株を売りました。

 11月頃から保有していた銘柄。

 ずっとプラスできていた銘柄だったから、愛着あって、売るときはちょいと勇気が要りました。

 1254円で朝一売っちゃったけどその後騰がってたな…

 まあ、後悔はせずに、買ってくれた人に利益をバトンタッチと思えばいいですね

 欲をかくと投資はうまくいきませんので…。

 買値は1071円でしたので、16270円の利益。

 配当の権利もとったから、配当&優待のお米3k&株主優待券3000円分ももらえます

 
 あと、短期で保有してた、GMOクラウド(3788)1株も売り。2150円の利益。

 昨日308円で買ったメディシノバ(4875)100株も、371円で売って、5490円の利益。

 ケンコーマヨネーズも、売って990円の利益。

 今日はたくさん売ったな…。

 あ・・・スクウエア・エニックス(9684)早く売りたいよ…

 1084円で買って含み損-3600円。読み、外れました…。そろそろ反転してほしいです…。

 明日は金曜日。資金ができたので、明日運よく下ってくれたら、気になる銘柄買いたいと思ってます。

 皆様も投資でハッピーに
 

 
 
 
スポンサーサイト
2013-02-26 (火) | 編集 |
 こんにちは。

 昨日は、幼稚園のママさんたちとランチ。

 久々100%お金払って食べたな…。いつも優待券で外食してるんで…

 その後に確定申告もしてきました

 
 最近、6歳の息子がルービックキューブにハマっています。

 100円ショップで目にして、懐かしさで買ったルービックキューブ。

 息子は2面までなら、クリアできるようになりました。

 普段落ち着きのない子なんですけど、ルービックキューブやってる時の集中力すごいです

 ルービックキューブで子供の集中力養えるかもしれません!

 楽しみながら子供のやる気&集中力つけてあげたいですね!!

 

 
2013-02-24 (日) | 編集 |
 おはようございます。

 確定申告に行かないとな…。

 パパさん、今朝早くに、確定申告行っちゃったよ…


 私、昨年の株譲渡益&配当は、161702円でした。

 FXの儲けも入れると、38万円を超えてしまっているみたいなので、確定申告しなくては!です。


 でも、FXの年間損益報告書の損益金の金額、納得いかないのよね…

 そんなに稼いでいないんだけどな…

 イマイチFXの損益計算ってどうなってるのかよくわからない…モヤモヤ…
 
 
 私の証券口座は、特定口座(源泉徴収あり)。

 税金がすでに16112円天引きされてしまっています。

 もっと税金払うのか…?と思ってたんですけど、ネットで申告書の作成をしたら、還付金額が3029円と計算されて出てきた。

 あー、よかった一応戻ってくるんだ!

 この3000円は、もちろん投資に回します。

 3000円あれば投資信託とか買えますもんね。


 金曜日前場、メディネットが動き始めた感があったので、試しに1株買ってみました。

 やっぱりきましたね…。

 この時、上がると信じて何株も買える勇気があれば勝ち組になれるんだろうな…

 
 保有株が少し上がるとすぐリカクしてしまう、チキンな私…

 今年は、買った株が上がると信じて、少し長く保有できるよう、メンタル面鍛えていきたいです。

 今年は、攻めでいきたいと思っています。

 


 

 

 

 

 

 
2013-02-21 (木) | 編集 |


 こんにちは。
 
 このところ、息子の幼稚園の行事が立て続けに入っていて、母子共に疲れ気味…。

 パパさんも、残業で毎日帰宅は12時…

 アラフォー夫婦は、お金を貯めず、疲れを貯めています… ハア…

 
 さて、2月の電気&ガスの明細がきましたので、報告です。

 ガス代・・・使用期間28日間で使用量31㎥ 5239円。

 電気代・・・試用期間32日間で使用量343kwh 9042円。

 
 電気に関しては、子供たちがすごく協力してくれてます。特に娘!

 寒いからエアコン入れようか?ホットカーペットつけようか?と誘っても、もったいないよ。と言って、寒いとコートを着たり、スリッパを履いたりして、エコしてます。

 そういえば、今年エアコンをあまりつけないせいか、子供たち、風邪で寝込むということが、なかったな。

 エコライフで、寒さに強い体になったのか?

 節約は健康にもいいのかも…?

 今中国&インドで深刻な大気汚染が問題になってますね…

 自然環境のためにも、お金&エネルギー資源を大切にできる子供になってもらいたいな…

 
 

 
2013-02-19 (火) | 編集 |
 

  今日も寒いですね…。外、雪降ってる…

 こんな寒い日に飲みたい、主婦の皆様のおうちで1人ランチ時にお薦め、体の温まる簡単春雨スープをご紹介したいと思います。


 まず具は、「平はるさめ 8玉入り」と「乾燥わかめ」

IMG_4495_convert_20130219114650.jpg


 どちらも業務スーパーで購入したものです。

 (この平はるさめ、普通の春雨より個人的に好きです。パスタみたいで、食べ応えがあります。)

 あと、お好きな粉末スープ(粉末鶏がらスープの素、牛肉粉末スープの素、粉末和風ダシの素など…)を用意して下さい。

 どんぶりに乾燥はるさめ一玉&乾燥わかめを入れます。

 
 そこに、沸騰したお湯を入れ、戻しておきます。
 
 戻している間に、スープ用のお湯を沸かし、お湯が沸いたら、先ほどの物の湯切りをして下さい。

 戻したはるさめ&わかめの上に、お好きな粉末スープの素をパラパラ、お好みの量入れます。

 後は沸いたお湯を注ぐだけ。

 

 刻みねぎやおろし生姜を入れるとグッと旨くなります。

 粉末和風ダシの素を使うときは、刻みねぎや、鰹節、塩昆布などを入れてもおいしいです。

 簡単&リーズナブルなはるさめスープで、心と体、温めてください…。
 
 家計もホッカホカになるといいんだけどな…

 
2013-02-17 (日) | 編集 |

 島忠ホームズから、只今帰宅。

 息子の学習机、買っちゃいました…。

 島忠限定モデル、組換え型デスク39800円。
 
 今日まで決算セールで、配送料無料&椅子付きでした。

 値段に惹かれ、即決!

 人気商品のため、納期が4月中旬以降になるとのこと…

 我が家は暖かくなってから部屋の模様替え&机の設置をしたかったので、逆に都合よかったんですけどね

 これから企業が決算月に入りますので、決算セールが多くなると思います。

 欲しい物が少し安くなるかも…?!
 
 皆様も決算セールで、欲しい商品、お得にゲットして下さい!

 

 

 

 
2013-02-14 (木) | 編集 |
  
 
 こんにちは。

 昨日はバレンタインデーでしたね。

 バレンタインデー前日は、娘のチョコ作りのお手伝いで忙しく過ごしてました。

 23人分用意するとかで材料費の高いこと!!

 チョコだけにちょこっと節約で、生チョコを入れる箱を牛乳パックで作ってみました。

 IMG_4507_convert_20130215115426.jpg IMG_4509_convert_20130215115513.jpg


 牛乳パックチョキチョキ箱型に折って、まわりに色画用紙を貼って、折り紙で作ったハートをペタリ。

 中にアルミカップを入れて、完成です。

 数が多かったんで、結構な時間かかりました…


 そういえば、バレンタインデー過ぎたというのに、出資者のパパさんや、労働協力の私に、娘からチョコのプレゼントがないってどういうこと?!
 
 週末まで何も言わず、待ってみるか…それでもなかったら、娘に説教です

 あっ、牛乳パックまだまだいろいろと使えそうですね…

  
2013-02-12 (火) | 編集 |
  IMG_4497_convert_20130212120022.jpg IMG_4500_convert_20130212120327.jpg

  
  先日、モラタメさんのタメす商品で、味の素株式会社さんの「鍋キューブ」を購入しました。

 普通市販のお鍋のつゆと言えば、パックやボトルに入った液体つゆが一般的で、買い物時、非常に重いのが難点でした…
 
 家族の人数によっては、つゆを全部使い切れず、中途半端に残ってしまったというご家庭もあったのではないでしょうか…?

 でもこちらの商品は、固形キューブになっているので、非常に軽く、キューブの個数によって、味の濃さ、作る量を調整できるので、1人鍋から大人数の鍋まで、無駄なく使えて便利です!

 週末「鍋キューブ 鶏だし・うま塩味」いただいてみました…

 スープのおいしいこと

 途中、スープが少なくなってきたので、キューブ1つ&水を足し、最後は雑炊にして食べました。

 パッケージの裏を見たら、鍋以外にも、煮物、汁物、麺類にも使えるそうです。

 1人暮らしの母に「鍋キューブ」教えてあげようと思います。

 あっ、豆腐の代わりに、一度凍らしたお豆腐を解凍して、お鍋に入れてみて下さい。

 豆腐がスポンジ状になって、つゆを吸うので、とてもおいしいです。柔らかい高野豆腐のような、湯葉を重ねたような、そんな食感&食味です。

 
 

 
2013-02-09 (土) | 編集 |
  IMG_4496_convert_20130209104802.jpg IMG_4490_convert_20130209105154.jpg



 一昨日東建コーポレーションから優待ハガキがきました!

 家族4人、10株ずつ保有してますので、優待ハガキ4枚ゲット。

 以下の3つの商品のうち、希望商品を2つまで選ぶことができるそうです。

 東建ホームメイトカップペア入場券 1組2枚
 ホテル多度温泉ご宿泊30%割引券  1枚
 ハートマークショップ3000円優待割引券  1枚


 迷わずハートマークショップ3000円優待割引券を選んで、あと1つはどうしよう…

 もちろんこの優待3000円券4人分は、ネット通販ハートマークショップで、お米を購入するのに使います。

 最近お米も高いので、こういう優待は本当にありがたいです

 優待商品の申し込み期限は3月15日まで。

 今日早速記入し、投函します

 株主優待で、物価上昇のリスクヘッジ。

 皆様、投資でハッピーに

  

 




 
 
2013-02-08 (金) | 編集 |
 こんにちは。

 いやー今日の風の強いこと…

 自転車こいでも全然進まず…おまけに風にあおられ、バランス崩して倒れそうになるわ、さんざんでした…
 
 1月分のガス代明細が出てきました。使用量37㎥で、6124円でした。昨年1月分のガス代が7112円だったので、昨年1月分と比べ988円安かったです

 ガスの使用量を減らすために、シャワーを手短に&圧力鍋を活用し時短調理を心掛けたいと思います。


 昨日業務スーパーに行ってこんなもの買ってきました。
IMG_4488.jpg

 

 国産鶏 鶏屋さんのチキンカツ 1kg入り 298円
 吉備若鶏もも肉(冷凍) 100gあたり48円 
 (吉備若鶏ムネ肉(冷凍)100gあたり29円は激安のためか完売でした…。)
 ベルギー産冷凍ほうれん草ブロック 500g入り 1袋97円
 トマト缶 1缶 55円
 焼きちくわ 1袋 48円
 ココナッツミルク缶 97円
 乾燥わかめ 1袋 48円
 納豆(3パック) 48円 この納豆は以前38円で売っていたような…少し値上がりしてる!でも安い!

 業務スーパーって本当に安いですね。皆様も業務スーパーでお気に入り激安食材探してみてください!

 宝探しみたいで楽しいですよ
 

 
 
  
 
 
2013-02-07 (木) | 編集 |


 おはようございます。

 今日は日中気温が上がるとのこと。

 ちょっと遠いけど、チャリで業務スーパーまで買出しにいってこようかな…。

 価格の変化チェックしてきます

 
 業務スーパーで思い出しましたが、最近野菜が高いので、業務スーパーの乾燥わかめを使うことが増えました。

 大根のお味噌汁にもわかめでカサ増し。

 茹でキャベツとツナのマヨネーズ和えにもわかめドッサリ投入。

 でも、娘がわかめ嫌いで食べてくれません…。磯臭いのが嫌だとか…

 この野菜の高い時期、乾燥わかめや、切り干し大根など、乾燥保存食品がリーズナブルなので利用するといいかもです。

 トマト缶なんかも、安くて価格が比較的安定してますので、上手く利用したいですね。
 
 ほうれん草などの葉物野菜は冷凍の物を買うほうが安いかもしれません。

 いつも安くて食物繊維豊富のおからなども、野菜代わりに活用するといいですね。

 これからの時期、気温の変化で体調を崩しやすい時。

 節約食材で、家族の健康維持に気をつけていきたいですね
 
2013-02-06 (水) | 編集 |
 おはようございます。

 昨日は子供の幼稚園のお遊戯会でした。いやー、疲れたな…。

 洋裁が苦手な私の手作り衣装を着て、立派に演じていました…

 もうすぐ卒園…。今はまだ私に抱きついてきて、チュウチュウしてきますが、小学校に上がると減るんだろうな…。寂しいな…

 今のこの時を大切に過ごしていこうと思っています。

 
 わーこの円安どこまでいくんだろう…?!93円台ですね…

 急激な円安、これからの生活にどう影響してくるか心配です…。

 昨年の4月に買ったクルーズ株。

 99700円で買ってからその後ズルズルと下がり、一時は-5万に…

 もうメンタル的にこのマイナスを引きずってますんで、負けですね…。

 9万円台で買い拾っている感じはわかってたんですけど…。

 でもずっと漬かってた銘柄。利益いらないから早くプラマイゼロで資金引き上げたいよーと強く思ってたので100500円で手放したのですが、やっぱりきましたね…只今の株価12万円台

 タイミングよく買えば、更なる値上がりを期待して安心して持っていられるし、買いのタイミングが悪ければ、早く損をなくして売りたいと思うし…。

 またいい勉強をさせてもらいました。引きずらず、気持ちをリセットして、次頑張ります。

 優待株の方が私には合っているのかな…?

 できた資金で、優待がお米券2kg分から6kg分に拡充されたデジタルハーツ(3620)100株買ってみたけど…ここどうなんだろ…?

  優待のお米券で、食品高のリスクヘッジになるかな?

 

 

 

 

 
2013-02-04 (月) | 編集 |
 おはようございます。

 昨日スーパーに買出しに行って気になったことがありました。

 サラダ油の棚がかなりスカスカだったこと…一部のメーカーのサラダ油は完売でした。

 みんなこれからの値上げに備えて買い占めているのでしょうか…?

 サラダ油に限らず、他の食品でも品薄状態のものもありました。

 すでにアメ横あたりでオリーブオイルの買占めの動きがあるそうです。

 オイルショックの時のようにならなきゃいいですけど…。
 
 昨年の11月頃は円相場は1ドル80円台だったのに、この2,3ヶ月で10円以上も円安に動いてますもんね…短期間で急激に動きすぎですよね…。

 今後の値上げラッシュが心配です…。

 我が家、パパさんのお給料まだ全然上がる見込みないので、今後の値上げに負けないよう、家庭でしっかりとした節約を考えていかなくてはいけないと思いました

 皆様もスーパーで世の中の流れ、感じて下さい。

 

 

 
2013-02-03 (日) | 編集 |
 おはようございます。

 昨日は2月だというのに暖かかったですね…。


 昨日は家族で六本木ヒルズの「スタークルーズプラネタリウム」を見に行ってきました。

 いやー人だらけでしたね…。景気が上向いてきているのかな?入場料1人2000円なのに、チケット売り場もすごい人、プラネタリウム内もすごい人…。

  今回どっかり座って見るプラネタリウムではなく、移動して見ていく感じのプラネタリウムでした。意外とおもしろかったです。

 人の多い場所&都会はどうも苦手でして、とっとと六本木を脱出。

 自宅近くまで戻ってきまして、コロワイドグループの居酒屋「甘太郎」で早めの夕飯。
IMG_1134_convert_20130203105915.jpg

  

 ぐるなびクーポン使用で、飲食代11194円-2654円(フード50%引き)で8540円。こちらは、全額コロワイドの優待ポイントで支払ってきました。

 7時前に居酒屋を出たのですが、お店は満席状態のようでした。レジ横椅子に、入店のお客さんが5,6人待っていました。
 
  やっぱり安部政権のおかげか、消費者マインドがよくなってきているのでしょうか?
 
 間違いなく、居酒屋にお客さんが戻ってきてると感じました。

 帰りには市場調査。

 いつも98円で買ってる台所洗剤、いつものドラッグストアで買おうと思ったら、40円も高くなってるではありませんか!

 家に1本ストックがあるので、今回は買わずにスルー

 サランラップが95円、ワイドハイター詰め替え用が77円だったので、2つずつ買っておきましたけど。

 サランラップも近所の最安値が2年前89円→91円→今95円と上がってきてます。

 じわじわと物の値段が上がってきてますね…。

 一時いつ覗いても満席状態だった「東京チカラめし」すいてましたね…。

 消費者が、安い飲食店から居酒屋やレストランに行くようになってきたのでしょうか…?

 人の流れを見て、世の中の流れを感じ、投資の流れに乗りたいですね

 

 

 
 
 

 

 

 


2013-02-01 (金) | 編集 |
  おはようございます。

 中国北京の大気汚染が史上最悪レベルに達し、非常に心配です…。

 飛来したとみられる汚染物質が日本でも確認され、西日本の一部では基準値を超える汚染物質が観測されているとのこと…。

中国でマスクや空気清浄機など予防グッズが飛ぶように売れてるようで、今、ちょっと関連銘柄の株価を見てみたら、防毒・防塵マスクメーカーの重松製作所が爆上げしてました。

 私は数日前、ニュースを知って、人と狙いどころが違うと思うんですけど、「空気をかえよう」の企業スローガンでおなじみのエステー株を951円で100株ほど買っています。ここは3月権利で優待もあります。

 ここの会社は、大震災の後、私たち生活者の目に見えない放射線の不安を解消するために、低価格の家庭用放射線測定器を発売しました。

 また何か、不安を解消してくれる商品を出してくれることを期待しつつ…。

 こういう企業への期待、社会をより良くしてほしいという願いで株を買うのは久しぶりかも…。

 北京の大気汚染、これからの動向、注視していかなくてはいけませんね。

 

 

 

 

 
誰かとの出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。