節約を楽しみながら、家族も財布もハッピーに!!
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-11-30 (金) | 編集 |
 IMG_4296.jpg IMG_4303.jpg
IMG_4305.jpg IMG_4306.jpg

おはようございます。

 昨日、ワイズテーブルお一人様食べ放題ランチに行ってきました

「カウンター席、テーブル席どちらに?」と聞かれ、迷わず、「カウンター席で

 厨房のダイナミックな調理を見ながら、胃袋が負けない程度食べてきました。

 人気のショウロンポーは、一つ一つ手作りのため本当においしいですね。

 厨房を見ていてわかったのですが、水餃子は冷凍のものをボイルしていました。

 11時過ぎから12時半過ぎまでお店にいたのですが、客層をざっと見たところ、時間的に主婦グループが多かったですね。
 世の中のサラリーマンがワンコイン以内のお弁当で済ませている時代に、皆さん優雅なものです
 
 危機感がないな…と思いながら、私もその1人だったんですけどね…

 でも料金1380円で、10%引きのぐるなびのクーポンだしたので、1242円。

 優待券1000円出したので、242円で食べてきましたよ!吉野家の牛丼より安くすんでいるんだから、パパさんも文句言わないよね…

  毎日コツコツ節約→貯まったら優待株投資→優待で時々優雅に→優待で出費が減り→さらに貯まって→また優待株投資→もらえる優待が増え→さらに出費減…のハッピースパイラルを目指しませんか?

 皆様も優待でハッピーに





スポンサーサイト
2012-11-29 (木) | 編集 |
いやー寒くなりましたね…。

 昨日は今シーズン初の暖房器具使用。

 娘と一緒にホットカーペット代わりに電気毛布使っちゃいました。

 11月いっぱいまでは使いたくなかったのに…。寒さに負けました…。

 昨日結局雨が降ってしまったので、ワイズテーブルの食べ放題は中止。

 優待券の期限は明日まで。絶対明日までにはお一人様食べ放題ランチ行きますよ!


 今日は午後、上の子の中学校説明会。

 私立じゃないです。もちろん公立の中学校

 学区外の中学校なんですけど、子供がそちらの中学校を検討しているので、ちょっと参加してきます。
 

 最近投資をお休みというか、忙しくて証券口座もたまにチラッと見るくらいで、ほとんど取引していません。
 ほったらかし状態…。

 でもずっとマイナスで漬かってたヤマタネとラウンドワンが、久々見たらプラスになってたので、躊躇せず売りました。

 優待や配当目的で買った吉野家や三国コカコーラ、イオンファンタジー、ザッパラスは少し利が出てきているので、放置しておきます。

 少し現金持ってようかな…。今はそんな気分です…。

 というか、気分ものらないので、やめておいたほうがいいですね。

 また自分が決めた金額まで下がってきたら、拾おうかな的スタンスです。

 皆様も時には投資から離れて、気持ちをニュートラルにするのもいいかもしれません。

 ここぞという時、冷静な判断で勝負できると思います。

 
2012-11-28 (水) | 編集 |
IMG_4290.jpg
 


   おはようございます。

 朝の寒さが厳しくなってきましたね…。

 朝2時半まで、子供のお遊戯会衣装の試作に取り組んでいたため、今日は早朝ランニングをお休みしました。

 洋裁苦手だから全然進まないよ…。まだ型とりの段階…。眠いです…。


 今日はワイズテーブルの今月末期限の優待券が1000円残っているので、お一人様食べ放題ランチへ行く予定。


 あっ、昨日三菱UFJフィナンシャルグループから優待ハガキが届きました。

 ここは家族でどっぷりマイナスで漬かっちゃってる株です。

 私&子供たちが各100株から200株保有。

パパさんは1000株以上保有してるのでしょうね優待内容が違いましたから…

 優待内容は…

 100株以上500株未満の株主

 ピーターラビットフェイスタオル2枚セットか、ピーターラビット牛革ペンケースのどちらか選択。

 1000株以上の株主

 ピーターラビットバス&フェイスタオルセットか、ピーターラビット牛革ペンケース&ブックカバーのどちらか選択。


 我が家はここの優待のおかげでなのか、タオルを買うことが減りました、というかタオルを買ってないですね。たぶん優待のタオルで間に合ってるのかも。

 今回は牛革のペンケースにちょっとひかれています

 私の筆箱、いつも子供たちのお古だったり、100円ショップの物だったりなので…。

 さあこれから支度して、お一人様食べ放題へGO

 世の中のトレンド見つけてきます。
 
2012-11-26 (月) | 編集 |
 久しぶりにパソコンを開きました。

 3連休は子供たちのピアノの発表会やら、母の引越しなどで非常に忙しかったです

 まだまだ忙しい日々は続きそう…。

 これから下の子のお遊戯会の衣装を作らなくてはいけないんです…先生の絵をもとに想像を膨らませて、型紙作りから始めなくてはいけないので、洋裁の大の苦手な私としては頭の痛いところであります…。

 嫌いなことをやるって苦痛ですね…。でもやるしかありません。頑張ります



 この寒さで、我が家、大根を使う料理が多くなってきました。

 大根の皮や葉が大量に出るのですが、このオマケというか脇役食材、我が家では朝のメインディッシュになるんですよ。
 IMG_4205.jpg


 前に「大根の皮のきんぴら」をブログで紹介しましたので、今日は大根の葉を使った、「大根葉のベーコン炒め」のご紹介です

 大根の葉は炒めるだけでは堅いので、下準備で、茹でてから使うのがお薦めです。

 我が家は、パパさんが歯ごたえのある料理が好きなので、今回は下準備の茹では省略し、生のままザクザク切って少し水を入れ、炒め煮ながら作りました。やっぱり少し堅かった…。


 さて材料は…

 大根の葉(茹でたもの)、ベーコン、中華調味料(がらスープや中華あじなど…)、みりん、こしょう、サラダ油

 
 1、茹でた大根の葉を細かく切ります。

 2、フライパンにサラダ油を入れ、細かく切ったベーコンを炒めます。
   IMG_4208.jpg
 料理バサミでベーコンを切ると、まな板を洗う手間が省けます。
 

 3、2の中に、刻んだ大根の葉を入れて、炒めます。
  IMG_4211.jpg


 4、炒めたら、こしょう少々、中華調味料を入れ、味をととのえます。つゆだくが好きな人は、水を少し入れて味を整えて下さい
  IMG_4213.jpg


 5、味が整ったら、みりんを少し入れ(味がまろやかになります)、軽く炒めたら、出来上がり!

 炊き立てのご飯にのせて、食べてみてください!これもご飯が進む君です!

 お弁当のご飯の上に、のせてもおいしいですよ!

 「大根の皮のきんぴら」と「大根葉のベーコン炒め」とお味噌汁の3点セット、朝食にいかがでしょうか?
  IMG_4228.jpg

 野菜は、皮や葉のほうが栄養価が高いので、捨てずに、体に優しいもう1品作りましょう!!
2012-11-22 (木) | 編集 |
 おはようございます。

 明日はいよいよ子供たちのピアノの発表会。

 娘はショパンの「幻想即興曲」、息子はエルメンライヒの「紡ぎ歌」を弾きます。

 発表会というと、親としては「衣装代が…」と頭の痛くなるところ・・・

 今回、娘は前回のピアノの発表会で着たワンピース、息子は昨年の七五三で着たスーツをお願いして着てもらうとこに…

 娘に「ねえ…お願いだから、前回着たワンピース、今回も着てくれない?」と私。

 「えーーーっ!なにそれ?!また同じワンピース着るの?!!!嫌だよ…前回と同じなんて恥ずかしいよ!」とかなりお怒りのご様子…

 「でもまだ着られるし…」と弱腰の私…


 ちょっと娘を釣ってみようかな…

 「ねえ、もし前回と同じワンピース着てくれたら、2000円あげるよ…

  「えっ?何?!!!2000円!2000円くれるなら、着るよ!わざわざ1回のために買うのももったいないしね…」と態度か変わり、すんなりOK
 
 はい!交渉成立私も娘もハッピー

 こういうやり方って、あまり良くないのかもしれませんが、我が家では節約のワザの一つになっちゃってます。

 使用頻度が極めて少ないであろう物を買うんだったら、子供に多少我慢してもらって、子供に少し協力費を払うことで子供もハッピーになれば、いいんじゃないかなと思います。

 そしてその協力費を子供が自分で管理&コツコツ貯金するプロセスで、金銭感覚を養うこともできるし、自分の本当に欲しいもののために貯金してくれれば、物やお金の大切さ、やっと手に入れた時の喜びや、達成感を味わう経験もできるし、私はこのやり方は悪いとは思いません。

 実際こうした協力費は、娘は本当に欲しいアルトサックスを手に入れるために、コツコツ地道に貯金しています。

 そして、その地道なコツコツプロセスを通して、いつか娘にとって一生の宝物になるアルトサックスを手に入れてもらいたいと思っています

 節約も、貯金も、ピアノ練習も、勉強も、私の早朝ランニングも、母のリハビリもetc…すべてにおいて、毎日地道にコツコツ・・・のプロセスが大事!それが明日につながっています!

 子供にはたくさんの毎日コツコツプロセスで、たくさんの達成感&目標クリアで、自信につなげていってほしいと思っています。

 

 
2012-11-21 (水) | 編集 |
 おはようございます。

 日に日に寒くなってきてますね…。

 これからブリやさわらが脂がのっておいしくなる季節!

 簡単味噌漬け&照り焼きをお薦めします

 スーパーに買い物に行くと、台に設置してある半透明のビニール袋。

 これを使って我が家はいつも味噌漬け&照り焼きを作っています。

 このビニール袋の中に、味噌、みりん、お酒を入れ、外側から手でモミモミ・ゴニョゴニョして、味噌を溶かします。
 IMG_3773.jpg IMG_3775.jpg

 その中に、洗ってキッチンペーパーで拭いた魚の切り身を入れ、結わいて、もう1枚ビニールに入れて(魚の骨で袋が切れて汁漏れする可能性があるので、ビニールを2重にします)、万が一汁が漏れてもいいように、ちょい深のお皿に入れて冷蔵庫へIN!
IMG_3778.jpg


 2,3日漬け込んで食べるなら、味噌は少なめの方がいいかも(しょっぱくなってしまうので)

 漬かったら魚を袋から出し、グリルへイン!焼いたら出来上がりです。

 袋に残った汁は、ボロキレ入れて、汁吸わせて、結わいて、そのままゴミ箱へイン!

 水を汚さず、環境にもグッド!洗い物も少なく、手軽で簡単&時短!

 同じ要領で、ビニール袋にお醤油、みりん、お酒、すりしょうが(面倒ならチューブのショウガが便利)を入れて照り焼きも、この方法だったら簡単です。
IMG_3766.jpg


 あっ、魚に限らず、お肉を漬けても簡単でおいしいです。

 皆様も手間を省いて、時短&エコでおいしいお料理を!

浮いた時間で、もう一品?それとも家族との時間を増やしますか?

 
 

 

 






2012-11-19 (月) | 編集 |
 IMG_4200.jpg


   こんにちは。

 今日は娘が休みだったので、二人でやよい軒でランチ

 今月末までのプレナスの株主優待券が1000円残っていたので、娘は和風ハンバーグランチ690円、私はミックスとじ定食690円を、差額380円現金出して食べてきました
IMG_0529.jpg IMG_0527.jpg


 やよい軒やほっともっとを展開しているプレナスは、年2回の優待が1回に改悪になり、次の優待券が来るのが来年の5月頃…。しばらくはやよい軒で食べることができなくなりますね…。残念…

 

 あんなに食べたのに娘は、「何食べようかな…?」なんて今おやつをガサゴソあさっています…胃が丈夫で羨ましい…

私は、ミックスとじ定食+ご飯おかわり1杯にすっかりやられてしまいました…苦しい…今おやつの時間ですが、何も食べたくありません…。

 夕飯の献立も考えられない…今日は私、夕飯食べられそうにありません…

 今朝5キロ走って、朝食も抜いたから、昼食だけで済めば燃費がいいですね…。なんていってる場合ではないですね。

 今日の本題に入ります。

 昨日、株式会社篠崎屋から優待のクオカード500円3人分が届きました。

 私、娘、息子の3人が1株ずつ保有してます。ここも優待改悪になってしまった銘柄です。

 篠崎屋は「3代目茂蔵」というお豆腐屋さんを運営している会社です。

 ここの豆乳やお豆腐、がんもにおから、お豆腐やおからを使った加工食品が安くておいしいので、家族で1株ずつ保有していたのですが、1株保有で年2回500円の優待券が、年1回500円のクオカードに優待改悪になり、パパさんだけは売り、私と子供たちは、もちろん含み損の状態でホールド。

 ここのおからのボリューム&安さと、国産大豆の豆乳1ℓ(我が家この豆乳でいつも湯葉作っています)が105円と超激安価格で売っているので、応援の気持ちでこれからもホールドしようと思っています。

 でもこれからの原料高で、豆腐や納豆メーカーは厳しいんじゃないかな…?とちょっと心配…。

 今日価格調査もしてきたんですけど、少し物の値段が騰がってきている気がします。

 娘が毎日食べるやわらか食パンも、いつも買うスーパーで20円ほど高くなっていました。

 いつも行く激安ドラッグストアでも、598円で買っていたポンプ式シャンプー&リンスのセットも798円になっていました

 今少し円安になってきています。物の値段から目が離せないですね!
2012-11-18 (日) | 編集 |
 IMG_4098.jpg

 先日、モラタメさんで、株式会社J-オイルミルズさんの「ラーマ バター好きのためのマーガリン」が当選しました!

 6箱頂いたので、まずは近所の方におすそ分け。

 うちの娘は朝はパン党。
 
 いつもはトーストしないやわらか食パンにコンデンスミルクを塗って食べていましたが、頂いた「バター好きのためのマーガリン」を塗って食べてみたところ、娘の第一声「めっちゃ旨い!

IMG_4169.jpg


 今では毎日「バター好きのためのマーガリン」をたっぷり塗って食べてます。

 朝あまり食べなかった娘が、このマーガリンを塗るようになって毎朝2枚ガッツリ食パンを食べるようになりました。

 子供は正直!本当においしいんですね。今では娘のお気に入りマーガリンです。

 お料理にも使えるというので、私も早速オムレツ作りに使ってみました。

 バターと違って、冷蔵庫から出したてでも固くないので、使い勝手が非常にいいですね。

 火にかけたフライパンに「バター好きのためのマーガリン」入れると、バターと変わらないあの風味豊かな香りが漂います

 マーガリンが溶けたところで、溶き玉子を入れ、オムレツの具をのせ、クルッと巻けばオムレツ完成!!

 冷めても、バターとは違って、油分が固まらないのもいいですね!IMG_4150.jpg


 味も、バターの香りがするのに、バターと違ってしつこくないので、いろいろなお料理に使えそう!!

 今度はほうれん草やきのこのソテーに使って食べたいな…

 「ラーマ バター好きのためのマーガリン」でお料理レシピ無限大…

 お菓子&パン作りにも使えるみたいだから、スイーツもこのマーガリンで作ってみたいな…

 

 

 
2012-11-17 (土) | 編集 |


おはようございます。

子供や母の事で忙しく、2日ほどブログお休みしてました。

寒くなってきましたね…。

もうホットカーペットを使い始めてる方もいるのではないでしょうか?

ホットカーペットの下に断熱シートを敷いている人も多いと思います。

そのホットカーペットの下に敷く断熱シート、カーペットの下に敷くなんてもったいないんです!

ちょっと試しに、断熱シートの上に直に座ってみてください!

これがすっごく暖かいんですよ!!直に座ってひざ掛けや、ミニ毛布をかければほっかほか!!

我が家はこの方法で、今のところ頑張っています。

断熱シートはハサミで簡単に切れるので、ござサイズに切って、冬のごろ寝に使えるかも…?!

ただツルツル滑るので、使わない時は、くるくる丸めておいたほうがいいかも…。

敷くだけではなく、包まっても暖かい…。

断熱シートの使い道、無限大…

今頭の中に、断熱シートを使ったアイデアアイテムがいっぱい出てきています…。

ちょっと試してよかったら、皆様にご紹介したいと思います。

2012-11-14 (水) | 編集 |
 おはようございます。

 週末は家族でワイズテーブルの食べ放題に行ってきました。

 パパさんがワイズテーブルの株を1株保有。

 5000円のお食事優待券が年2回もらえるんですけど、ここは無配当

 パパさん保有銘柄の中で、かなりの塩漬け株らしい…いくら含み損なのか怖くてパパさんには聞けません

 ネットのクーポン券使って、割り引いてもらったので、家族4人で食事代は4000円ちょいでした。

 4000円は優待券で払いました。


 今月末期限の優待券があと1枚残ってますので、今度1人でお一人様食べ放題ランチに行ってきます。

 今お一人様カラオケが流行っていますが、お一人様食べ放題ランチは流行っているのか…

 そこらへん、市場調査もかねて、私以外に1人食べ放題ランチを楽しんでいる方がいるのか見てきたいと思います


 さて食べてきた料理はこちら…
  
 IMG_1011_convert_20121113233018.jpg IMG_1013.jpg IMG_1015.jpg
IMG_1021.jpg IMG_1028.jpg IMG_1029.jpg
 
 今回はすごく混んでましたね。節約疲れが出てきて、少し財布の紐がゆるんできてるのかな…
  
 今まで来た中で一番混んでいたような気がします。

 そんな訳で、1番人気のショウロンポーが今回なかなかゲットできませんでした…残念・・・

 あっ、そうだプレナスのお食事優待券も結構残ってて、有効期限が今月末までだったんだ!

 これから優待券使いきり大作戦、ラストスパートかけなきゃな…

 こりゃ、しばらくは養豚場生活が続くな…

 毎朝ランニングしてるのに痩せられないわけだ…

 皆様も、優待生活で太らないようご注意下さい!

 
 
 
2012-11-13 (火) | 編集 |
 おはようございます。

 DCMの優待でもらったジャガイモ、毎日食べてます。ご飯が主食か、イモが主食かわからなくなってきた…

 そのうち炊飯器で、ジャガイモ炊いてるかも…


 
 今日は、簡単「コンソメじゃがいも」をご紹介します。

我が家では「コンソメじゃがいも」と呼んでいますが、格好よく言えば、「コンソメスティックポテト」になるのかな?まあ、おいしければ何でもいいです。

 これも超簡単で、子供が大好きな1品です。

 材料は…

 じゃがいも、サラダ油、顆粒コンソメ(我が家は韓国の牛肉だしの素「ダシダ」を使ってます。このダシすごく旨いのでお薦めです。野菜スープに使っても旨いんです

 1、じゃがいもは皮をむいて千切りにし、サラダ油で炒めます。
IMG_4127.jpg IMG_4128.jpg


 2、じゃがいもに火がとおったら、顆粒コンソメを振り入れて混ぜ、味を付けたら出来上がり!
 IMG_4129.jpg IMG_4132.jpg



 これもご飯が進む君おかずです。簡単&子供が喜ぶこと間違いなし!

 もう一品欲しい時に是非作ってみて下さい。
2012-11-12 (月) | 編集 |
 IMG_4166.jpg IMG_4165.jpg


  おはようございます。

 雨上がりましたね…。曇っているので、富士山は見えず、我が家の洗濯山だけが見えます…

 これから晴れるとの予報なので、この洗濯山を片付けたいと思います


 土曜日、吉野家からお食事優待券3000円分が届きました。 

 8月の権利確定月に、パパさんだけ1株保有していたので、今回は1人分の3000円のみ。

 権利落ち後に、子供たち&私も1株ずつ買いましたので、次の優待は4人分来る予定。(2月末権利確定で優待券はたぶん5月上旬に送られてくるんじゃないかな…?まだまだ先ですね…)

 吉野家の優待は、京樽グループの回転寿司「海鮮三崎港」や江戸前寿司「すし三崎丸」でも使えるんですよね。

 次回、家族4人分(12000円)の優待券がきたら、お寿司を食べに行きたいな…

 今回は3000円しかないので、家族で「牛皿つゆだく」でもテイクアウトしようかな…。

 残った汁は、もちろん捨てずに、玉ねぎ炒めて、汁入れて、玉子でとじて、ご飯にのせて玉子丼が旨いですよ!!

 1度で2度旨い牛皿。皆様もお試し下さい!


2012-11-11 (日) | 編集 |
  IMG_4028.jpg

先日モラタメさんで、味の素株式会社さんのCook Do香味ペースト2種&カレーペーストを購入しました。

 昨日この香味ペースト&小松菜を使って、パパさんの好きな青菜炒めを作ってみました。

 油をひいたフライパンに切った小松菜を入れて炒め、この香味ペーストを加えて味付け。仕上げに一味をパラッと振れば、青菜炒めの出来上がり!

 IMG_4157.jpg IMG_4029.jpg IMG_4159.jpg IMG_4160.jpg

 
 

 粉末の調味料と違って、味付けする時、湯気で調味料が湿気る心配もなし。おまけに片手で簡単にしぼれて、非常に便利!これ一本で本格的な味になりました!!

 香味ペーストで、お料理のレシピ無限大…

 今度はカレーペーストを使って、 アイデア料理にトライしてみよっと!

 
2012-11-10 (土) | 編集 |

おはようございます。今朝もすっぽり雪をかぶった富士山がきれいです。
IMG_4163.jpg

  今朝はいいお天気ですね。日に日に寒くなってきてますが、英語を聞きながらの早朝ウォーキング&ランニングもなんとか続いています…。

 今朝はウォーキング1.6キロ、ランニング3キロ。朝の新鮮な空気の中、富士山を横目に見ながら走るって気持ちいいです…。

 そして、帰宅後汗だく状態なので、そのままお風呂場へ直行!

 体が温まってるので、朝シャワーも寒さを感じずに浴びることができて、エコです。


 木曜日、パパさんがお休みだったので、2人でお寿司食べ放題ランチに行ってきました!場所は高級寿司食べ放題の「雛寿司」ヨドバシ横浜店。

 二人でネットクーポン使って7350円と聞いて、ちょっと高い…と思ったのですが、パパさんがおごってくれるというので、甘えてしまいました…

 二人で出かける事って、娘が生まれてから一度も無かったので、12年ぶりですね。

 「こんな風に2人で過ごす時間がこれから少しづつ増えていくのかもね…」なんて話しながら、パクパクお寿司を堪能

 二人で、51貫食べてきました。今回は生うに狙い!!

 IMG_4099.jpg IMG_4100.jpg IMG_4101.jpg


 うに、まぐろ、あん肝、炙りしめさば、あわび、たいら貝、寒さわら、黒そい、焼きうに…と家族で行く100円回転寿司に無いネタばかりを食べてきました。

 美味しかったな…まぐろも養殖じゃなくて、天然だったから旨かった…。久々旨いまぐろを食べました。

 パパさんごちそうさま。

 パパさん、2万円のお小遣いからおごってくれたけど、大丈夫か…?

 節約も大事ですが、時にはプチ贅沢もいいものです…節約のモチベーションが上がります!

 いつかまたあの生うに&まぐろを食べに行くために、今日からまた節約頑張ります


 お近くに「雛寿司」はありませんか?ネタも旨いし、食べ放題なので、お薦めです!
 
 
 
   
 
 

 
2012-11-09 (金) | 編集 |
 
IMG_4110.jpg
IMG_4111.jpg IMG_4138.jpg IMG_4142.jpg IMG_4143.jpg

 こんばんは。

 夜のブログ更新は久しぶりです。子供がドラえもんを見てる間に、書いちゃおっと!

 今週は、優待でいただいたジャガイモをたっぷり入れて、カレーを作ったんですけど、カレーって鍋肌&鍋底にこびりついちゃって、洗うの大変ですよね…。

 我が家は、カレーが残り少なくなったら、鍋肌についたカレーをへらでキレイにこそげ取り、水&めんつゆを入れて、カレーうどんの汁を作ります。

 その中に、冷凍うどんをドボンっと入れて煮て、カレーうどんにして食べます。

 もちろん食べた後は、鍋肌&鍋底にこびりついたカレーは全く無く、キレイに空っぽ!

 鍋を洗う時、本当に楽ですよ!!そして洗剤も少量できれいになりますし、汚水もあまり出ないので環境にもいいですよね。節水にもなります!

 皆様もカレーの〆は、カレーうどんで!!

あっ、昨日夕方ベランダに出たら、富士山がキレイだったんで、写真撮っちゃいました。
 IMG_4108.jpg


 

 
2012-11-08 (木) | 編集 |


 おはようございます。

 今日はいいお天気ですね。我が家の窓から富士山がハッキリと見えています。


 11月に入り、子供の幼稚園の行事や係などで忙しくなってきてまして、昨日はブログをお休みしてしまいました。

 これから子供たちの卒業&卒園まで、忙しくなりそうです。

 時々ブログをお休みする日があると思いますが、どうぞご勘弁を…。


 日増しに寒くなってきていますが、そろそろ寒さ対策をしなくてはいけませんね。

 簡単にできる寒さ対策として、子供の使わなくなったブランケットを腰に巻いての使用をお薦めします。

 我が家、子供が赤ちゃんの時に、ベビーカーや自転車に乗せた時に使ってた薄手のブランケットが思い出多く捨てられなくて、まだ家にあるんです…。

 それを今では、巻きスカートのように腰にクルッと巻いて安全ピンで留めて、寒さ対策として使っています。ブランケット見る度に可愛らしかったベビーの時の子供たちを思い出しちゃうんですけどね…
 

 前から見たらこんな感じ(モデルパパさん)
IMG_4090.jpg

 後ろから見たらこんな感じ
 IMG_4091.jpg


 まだそんなに寒くないので、今はまだ、夕方台所に立つ時だけ使用してます。膝が隠れるので暖かいですよ。

 もう少し寒くなると、こたつに入るとき意外はずっと巻いたままです。

 
 使わなくなった子供のブランケットありませんか?

 試しにクルッと巻いてみてください。一度使ったら手放せなくなります!!


2012-11-06 (火) | 編集 |
 こんにちは。

 今日は一日中雨ですかね…こんな日は憂鬱になりますね…。

 先日、優待品のジャガイモ3箱が届き、毎日お芋生活してます…。


 週末にジャガイモピザを作りました。

 材料は…

 ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン(お好みで)、チーズ、ハム、サラダ油

 1、ジャガイモ、玉ねぎは皮をむき、千切りにします。

 2、サラダ油をひいたフライパンに、千切りにしたジャガイモを丸く平たくのせ、フタをして蒸し焼きします。IMG_4044.jpg


 3、フライ返しでは難しいので、お皿を使ってひっくり返し、もう片側を焼きます。IMG_4062.jpg

 4、焼いている間に、ケチャップを塗って、IMG_4046.jpgその上に脇で炒めておいた玉ねぎ、小さく切ったハムをのせ、最後にチーズをのせて、フタをし、蒸し焼きに!
IMG_4048.jpg



 5、チーズが溶けたら、出来上がり!
IMG_4055.jpg IMG_4058.jpg



  これは子供たちが大好きな1品です。

 ハムは3パック200円くらいの、安いスライスハムで十分です。

炒めた玉ねぎをたくさんのせると、甘みアップでおいしいです!

 ピーマンがあるとさらに旨いんですが、子供が嫌がるので、我が家のトッピングはいつも、ケチャップ・玉ねぎ・ハム・チーズです。

 今度は、ケチャップなしの最近ハマッてる塩昆布&ツナ&チーズで作ってみようと思います。



 



 


2012-11-05 (月) | 編集 |

 おはようございます。

 寒くなってきましたね…。そろそろコタツでもだそうかな…?


 先日DCMの優待でジャガイモ3箱届きましたが、ジャガイモがもらえるのも、今回が最後だったようです…

 DCMも株主優待を一部変更していたんですね(先日送られてきた第二四半期レポートに書いてありました)

 次回からの優待は「DCMブランド商品詰め合わせ」か「社会貢献活動団体への寄付」のどちらかの選択だけになってしまいました…。

 ということで、家族全員でホールドのメリットもあまりなくなってしまいました…。

 私だけがまだ含み損があるので、私1人このままホールドで、優待の商品詰め合わせもらおっかな…。

 最近、優待改悪が増えてきてますね…。皆様もどうぞお気をつけ下さい…。

 
2012-11-04 (日) | 編集 |
 おはようございます。

 今朝もウォーキング&ランニングでいい汗かいてきました。シャワーも浴びてスッキリ!


 今日はパパさんのおいしい趣味のご紹介。

 金曜日、パパさんと息子、海釣り公園へ男同士の釣りデート

 大きなアジ1尾とサバ2尾、コノシロ1尾、いわしを釣ってきました。

 私はパパさんの趣味の世界には入らないようにしていますので、帰宅後の魚の調理ももちろんパパさんが行います。

 釣った当日は、アジの刺身を作って食べていました。私も一口味見しましたが、おいしかったです。

 昨日は、しめさばや、いわしの酢付けを作ったりIMG_4061.jpg

 
  今回お初、スモークサバを作ってました。

 あの生臭いサバをスモークして果たしておいしいのか…??

 趣味の世界なんで、黙っていましたけど…

 仕上がりはこんな感じ。
IMG_4052.jpg
わっ、見た目鰹節みたい!!あのサバ特有の生臭さはなく、スモークのいい香り…

 そしてこわごわ試食…

 うっ、意外と旨い!!マヨネーズをつけたらさらに旨い!!

 酒の肴にすごくいいかも!日本酒が合いそう…。

 スモークサバを作るついでに、スモークチーズも作ってくれました。
 
 IMG_4049.jpg IMG_4050.jpg

 今回はブラックペッパー入りのチーズで作ってくれました。この黒い粒は、ブラックペッパーです。

 自家製スモークチーズはやっぱり旨いですね!我が家のハイエナキッズが取り合いに!!

 私はスモークチーズをワインでおいしくいただきました。

 パパさん、またおいしい趣味よろしくね。

 おいしいパパさんの趣味を家族で堪能した1日でした。
 
 

 
2012-11-03 (土) | 編集 |
  IMG_4039.jpg IMG_4043.jpg

 
 おはようございます。

 寒くなってきましたね…。

 今パソコンに向かいcnn student newsのトランスクリプトを辞書を引き引き、読んでいました。

 私にとって非常に難しいですが、アメリカのハリケーン「サンディー」の被害状況とアメリカ大統領選挙が非常に気になっているので、頑張って読んでいたんですけど、長いことパソコンに向かってたんですね…すっかり手足が冷えてしまいました…

 株投資をやるようになってから、非常に世界のニュースが気になるようになり、英語の勉強も無駄かもしれませんが、やらないよりマシかなと思って、節約同様、少しですがコツコツやってます。


 あっ、昨日ジャガイモが3箱届きました!

 我が家、DCMホールディングスの株を家族4人100株ずつ保有してまして、昨日は3人分の優待「ジャガイモ10k」がドカッと3箱届きました。
 
 ジャガイモが3種類(メークイン・男しゃく・北あかり)入って10k

 ここは年一回の優待です。葉書が送られてきて、4つの商品の中から選ぶというものでした。
 
 我が家は、1人分は「DCM PB商品の詰め合わせ」にして、3人分は「ジャガイモ10k」にしました。

 前にもブログで書きましたが、「DCM商品の詰め合わせセット」はもうすでに頂いております!

 IMG_0652.jpgこれが前に頂いた商品です。

 今回30kのジャガイモをどのように飽きずに食べようか…嬉しい悩みであります…

アイデア料理をいろいろ考えて、おいしく頂きたいと思います

 まずはご近所さんにおすそ分け。

 皆様も株主優待でハッピーに…
 
 
2012-11-02 (金) | 編集 |
  
  IMG_4035.jpg


 
 おはようございます。

 今朝も寒いですね。そろそろ冬支度をしなくては…と考えています。


 昨日の我が家の夕飯は餃子でした。子供たちが餃子好きなため、よく作るんですが、餃子の皮って必ず何枚か残りますよね…。

 
 昨日はその残った皮で、パパさんのおつまみに、チーズツナ昆布ピザを作りました。

 皮の上に、少量の塩昆布をのせ、その上にとろけるチーズ、さらにツナをのせます。

 オーブントースターで焼いたら出来上がり!

 いつもはケチャップ塗って、切ったベーコンやソーセージ、スライスオニオン、チーズをのせて焼くんですけど、今日は和風でツナと塩昆布!

 すごくおいしいので、餃子の皮が残ったら是非お試しを!

 他の食べ方としては、家族で囲むお鍋料理の時に、残った餃子の皮をしゃぶしゃぶして食べてもおいしいですよ!
2012-11-01 (木) | 編集 |
おはようございます。

 風邪&花粉症にやられ、鼻&喉が大変なことになってます…

 11月に入り、寒くなってきましたね…。

 毎日朝のウオーキング&ランニングのために土手へ出ると、日に日に人が減っています…。

 私もその1人にならぬよう、頑張ります


 
 株はホントわかりませんね…

 決算がよくても、サプライズ的でなければ下がったり、決算が悪くても、もう株価にすでに織り込まれていて、悪材料出尽くしで、逆に決算後騰がったり…

 そんな中で、利益を出して行くのは本当に難しいですね…。

 私がずっと追っている銘柄で、第一興商とプレナスがあるんですけど、この2銘柄、どちらも財務が良く、配当も同じくらい、優待もありで、一時は同じぐらいの株価だったので、どっちが来るか?なんてよくこの2銘柄を比較していた時期がありました。

 第一興商は、よく自社株買いをする会社なので、私は買い増すならこちらかな?と思っていました。

 その後、プレナスは年2回の優待が、年1回に改悪になりました。

 それで命運が分かれたのでしょうか?まあ、業績などの要因もあるので何とも言えませんが、今の株価を見るとすごい差ですね!


 今現在の株価は、第一興商が1990円、プレナスが1296円で700円近くの差が開いてしまいました…。

 見る人が見たら、ある意味プレナスが狙い目?ととる人もいるかもしれません。

 株価は投資家の思惑で動いていますので、皆様、流れを掴んで、時には順張り、時には逆張りで、投資でハッピーになってくださいね!

 
 

 


 

 

 
誰かとの出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。