節約を楽しみながら、家族も財布もハッピーに!!
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-10-31 (水) | 編集 |
おはようございます。

 花粉症の症状が昨日突然出てきました…。

 今、鼻がつまって、お魚のようにお口パクパク開けて、パソコンに向かってます

 夜中も鼻づまりで何度か目を覚まし、朝のランニングでは、鼻もランニングノーズ(鼻が垂れている状態、きたない話でごめんなさい)でした冗談言っている場合ではないですね…。


 今朝も優待株の話です…

 我が家、夏に千葉の館山に海水浴で毎週末行くんですけど、そこにある館山のイオンをよく利用します。

 そのイオンの中にモーリーファンタジーというイオン系列のゲームセンターがあるんですけど、節約のため、そこはいつもスルー。息子は行きたいアピールするんですけどね…

 そこで今回イオンファンタジーの株を100株ほど買いました。

 ここの優待は100株保有で、年1回イオン内のモーリーファンタジーで使える3000円相当の施設利用券と魚沼産コシヒカリ3㎏がもらえます。1株配当30円です。

 もし含み損になっても、優待券で子供が喜んでゲームセンターで遊んでくれれば、親としては満足かな…?なんて思って勢いで買ってしまいました。お米ももらえるし…。

 でももし含み益が出たら、優待は取らず、目先の利益優先で売ってしまうかも…。

 家族がハッピーになれる優待はいいですね。

 皆様も優待で家族ハッピーに!


 


スポンサーサイト
2012-10-30 (火) | 編集 |
おはようございます。 のどが痛いです…。

 昨日は10月末配当の権利落ち日だったんですね。

 GMOインターネット(12月確定月)や三光マーケティング(12月確定月)、ビックカメラ(2月確定月)吉野家(2月確定月)など、これからの優待&配当銘柄が上がっていた感じでした。

 私は9月10月に、お米優待銘柄のマツヤ(7452)、吉野家(9861)、GMOインターネット(9449)、ダイショー(2816)を拾っておきました。少し含み益が出ています。

 昨日やっと、マイナスで漬かっていたインフルエンザ銘柄の栄研化学を、+1000円で売ることができました…ちょっと仕込むのが早すぎて、しばらくマイナスで保有していました…

やっと資金ができたので、優待がギフト券の日本カーリット(4271)がもう少し下がれば、仕込みたいと思っています。

 慌てず、待つことも大事ですね。もし自分の思った金額まで落ちてこなかったら、深追いはせず、キッパリ諦めます。

 皆様も優待でハッピーに!

 これから母のアパート探しに、船橋の不動産屋まで行ってきます

 

 
2012-10-29 (月) | 編集 |
 IMG_4034.jpg
 
 おはようございます。

 風邪をひいてしまい、のどが痛いです。

 この時期は気温差が激しいので、皆様どうぞ体調管理にお気をつけ下さい。


 最近キャベツが安いですね。

 そこで、「簡単塩コンブのキャベツ炒め」今朝もお弁当に作りました。

 フライパンにサラダ油をひき、千切りにしたキャベツをしんなりするまで炒めます。塩コンブをお好みの量入れて、混ぜるだけ。塩コンブは少しで十分です。

 サラダ油の代わりに、バターで炒めるとすごくおいしいですが、我が家はパパさんがバターがダメなので、今朝は体のために、オリーブ油で炒めました。

 料理というほどの物ではないけど、早・安・旨なので、朝食やお弁当のおかずによく作ります。

 塩コンブは常備しておくと便利です!いろいろな食材に合うので、たくさんのアイデア料理ができそうですね

 塩コンブのレシピは無限大…


 
2012-10-28 (日) | 編集 |
   IMG_4012.jpg IMG_4020.jpg IMG_3811.jpg



   おはようございます。

 昨日は三光マーケティングが展開している居酒屋「金の蔵」へ家族で行ってきました。

 いつものようにネットで10%割引券をプリントアウトして持参。

 飲食代8653円-865円=7788円 株主優待券7000円を使い、788円の現金支払いでガッツリ飲んで食べて、子供たちもご機嫌でした。

 家族が、特に子供たちが喜ぶ株主優待はいいですね。

 家族がハッピーになれる優待銘柄に投資が1番いいかも…。

 
 
 さて、昨日「金の蔵」へ行って思ったこと。

 金の蔵と言えば「270円居酒屋 金の蔵」とうたっているように、1品270円で低価格が売りの居酒屋さん

 しかし、最近は270円より高い380円、480円メニューも登場して、メニューがたくさん増えました。

 ちゃんこ鍋980円というのもありました。

 ここで世の中のトレンドが見えてくる気がします。

 やっぱり食品価格がじわじわ上がっていて、270円で提供できるメニューが少なくなったこと。
 低価格が売りだった牛丼チェーン店にも見られますが、最近の高価格路線へのシフト。

 全体的に消費者の節約疲れも出てきてるのでしょうか…。節約はしつつ、たまには少し高くてもおいしいものが食べたいというプチ贅沢…。

 食品価格の上昇&プチ贅沢が世の中のトレンドかな・・・?そんなことを考えながら、ビールをゴクゴク

 そういえば、オーストラリアの小麦収穫高が28%減少し5年ぶりの低水準に落ち込む見方が広がっている…とニュースで見ました。

 これからも食品価格から目が離せませんね…。

 

 

 

 



 
2012-10-27 (土) | 編集 |
おはようございます。

 朝のウオーキング&ランニングを始めて11日目。同時に英語のながらリスニングもやってます。

 朝の新鮮な空気を吸いながら、体と頭の運動は、気持ちがいいです。

 家でのリスニングより、朝のウオーキングでのリスニングの方が、集中できます。ただ、耳に集中しちゃって、歩くペースが落ちてしまうんですけどね…。

 どちらかというとウオーキングより英語のリスニングがメインになってる感じかも…

 ~ながら生活は、時間の節約になりますね。

 時間は残念ながら、お金のように貯めて、後で使うことはできません。

 1日24時間、そのうち3分の1は睡眠にとられてしまいます。

 お勤めされている方は、さらに3分の1拘束されてしまいますもんね。残業したら、さらに自分の時間が少なくなります。残業代として、お金は増えますが…。

 こう考えると、自分のために使える時間って、1日の中で本当にわずかです。

 皆様も通勤時間であったり、家事をしながら、~ながら生活始めませんか?

 お金同様、自分の時間も、大切に使ってください。
2012-10-26 (金) | 編集 |
 IMG_4001_convert_20121026090728.jpg


   おはようございます。

  朝晩冷える季節になりました。

 我が家から今朝は富士山が見えます。だいぶ雪が積もってきましたね。

 美しいものを見ると、心が癒されます。そして生きてるってすばらしいなあと感じます。

 あわただしく過ぎていく毎日、1日一回、身近な空や草木を見て、季節の移り変わりを感じたいですね。

 優しい気持ちになり、自分を取り巻く自然や人に対して、感謝の気持ちが出てくる気がします。


  こんな話をしたのに、今日も節約レシピです。

 寒くなると、大根のおいしい季節になり、おでんや、ぶり大根など、大根を丸ごと1本使う機会が増えますね。

 そこでお薦めしたい今日の早・安・旨の節約レシピ「大根の皮ゴマきんぴら」


 材料は…

 大根の皮、すりゴマ、めんつゆ、みりん、お砂糖、サラダ油 

 1、大根の皮を千切りにし、サラダ油で炒めます。

 2、しんなりしてきたら、少し水を入れ、ちょっと煮ます(大根の皮はかたいので、少し水を入れて煮たほうが柔らかくなります)

 3、めんつゆ、みりん、お砂糖(少し甘めがお好みの方)を入れ、味付け。

 4、最後にすりゴマを入れて、混ぜれば出来上がり。

  
 この「大根の皮ごまきんぴら」は昨日紹介した「にら豆腐ステーキ」同様、子供たちの大好きな1品です。

 昨日これを作ったのですが、子供たちで取り合って食べてました。お弁当のご飯の上にのせてあげると、パパさんも喜びます。

 すりゴマが多いほうがおいしいかな。なるべく我が家は体のためにゴマを食べるようにしています。

 どうぞ、大根の皮はおいしいので、捨てずに食べてくださいね!
 
2012-10-25 (木) | 編集 |
 IMG_3998_convert_20121025100704.jpg


おはようございます。

 私には珍しく、朝のウオーキング&ランニング、続いています。今日は両方で4.7キロ。

 お金の貯金同様、毎日コツコツ健康の貯金で、健康で生きられる時間を増やしていけたらな…。


  今日はまた簡単レシピをご紹介したいと思います。

 我が家ではにら豆腐ステーキと言っていますが、見た目全然豆腐ステーキではありません。

 前は厚揚げの代わりに、豆腐を水切りし、片栗粉をつけて油で焼いて、その上にあんをかけていたので、豆腐ステーキでしたが、今は時短&手間を省くを心掛けていますので、豆腐の代わりに、厚揚げで作っています。

 材料は…

 にら1把、 豚挽き肉(お好みの量)、厚揚げ1枚、鶏がらスープの素OR中華あじの素、オイスターソース、みりん、片栗粉、こしょう、ごま油

 1、フライパンにごま油をひき、ひき肉を炒めます。

 2、同時に魚焼きグリルで厚揚げを両面焼いておきます。

 3、刻んだニラを1の中に入れ、炒めたら、中華あじ(鶏がらスープの素でもよい)とオイスターソース、こしょうで味付けし、少し水を加えてください。

 4、味がととのったら、みりんを少々入れ混ぜます。(みりんを入れると味がマイルドになります)

 5、水で溶いた片栗粉を入れて、とろみをつけます。
 
 6、最後に、焼いた厚揚げは切って5のフライパンの中に入れ、あんをザックリ絡めてもよし。切ってお皿にのせて、5のあんをかけてもよし。どちらでもお好みで。


厚揚げの代わりに、水溶き片栗粉を入れる前に切ったお豆腐を入れて一煮立ちさせ、とろみをつければ、麻婆豆腐風になりますね。

 
   ひき肉は、切る手間が省けるので、我が家では、焼きそばや、豚汁、野菜炒めなどにも利用しています。

 小分けして、冷凍常備しておくと便利です。

 時短料理を心掛けて、もう一品料理を増やせると、家族と健康のためにもいいですよね!

 皆様の食卓が、節約食材を使って、豊かになりますように!

 
2012-10-24 (水) | 編集 |
 おはようございます。

 日曜日、家族でカッパ寿司へ食べに行って思ったんですけど、前回行った時に比べ、またネタの数が減った気がします…

 同じネタにトッピングを加えたり、たれを塗ったりして、バリエーションを多くしてましたけど、ベースのネタを見てみると、ホント数が減ってます…。


 世界的不漁にもかかわらず、海外で水産物の需要が増えているというダブルパンチで、105円で提供できる水産物のネタが減っているんでしょうね。

 前に105円回転寿司店でも見られた、うなぎや、アナゴも姿を消してしまったし、まだ回転寿司のネタとして残っているエンガワも、グリーンランドでカレイの不漁が続き、品薄になる恐れがあるとのこと。

 これで円安になったら、ますます水産物の価格は上がりますよね…。
 いつか回転寿司店も105円で提供できなくなる日が来るんじゃないか・・・?!邪道系の海老アボカドや生ハムにぎりを食べながら、そんなことを考えてました

 食品価格は上がっていないようで、実際じわじわと上がっているのかもしれません。

 

 
 
2012-10-23 (火) | 編集 |
 IMG_3915.jpg IMG_3917.jpg



先日モラタメさんから、キリンビール株式会社さんの白ハイボールが届きました!

うちのパパさんは基本焼酎派ですが、居酒屋へ行くとよくハイボールを飲むんですけど、白ハイボールは今回初めて!!

 2本届いたので、パパさんと私で週末頂きました。

 すごく爽やかで香りもよく、後味スッキリで、グビグビ飲めちゃいます!!

 飲みやすいので、女性はハマるんじゃないかな…。

どんな料理にも合う味ですね!白ハイボール、お薦めです


2012-10-22 (月) | 編集 |
 IMG_3994_convert_20121022111314.jpg


  おはようございます。

 今朝は、ウォーキング&ランニングで4.9キロ。

 毎朝エンドモンド(endomondo)というアプリで距離&消費カロリー&ペースを測ってます。

 毎日記録を残すことでモチベーションも上がりますね。

 
 先日、東建コーポレーションの優待券6000円を使って、ネット通販のハートマークショップで富山県産コシヒカリ5㌔×2袋5700円を購入。

 昨日やっと商品が届きました。申し込みして1ヶ月以上経ってもこなかったから、心配してたのよね…。

 お米10キロは嬉しいな最近お米も高めなので。でも農家の方の苦労を考えたら安いのかもしれませんが・・。

 ここの優待は、10株保有で3000円の優待券が年2回もらえます。ネット通販のハートマークショップで使えます!

 我が家はパパさんと私が10株ずつ保有。

 優待券の使い勝手もよく、家族の優待券を合わせての使用もOK。1年間有効の優待券なので、次期の優待券と合わせて使うこともできます。

 私は1株2854円の時に10株購入。28540円の投資で3000円の優待券年2回はかなりの高優待利回りですよね。配当ももらえるし…。

 逆に、いつ優待改悪になってもおかしくない銘柄でもあると言えます。

 そういうリスクも考慮して投資していかなくてはいけないですね。

 でもリスクを取らないのもリスク。少し攻めポジションも大事だと思います。

 
2012-10-21 (日) | 編集 |
おはようございます。

 昨日は息子の幼稚園最後の運動会でした。

 さすが年長さん。どの競技も真剣に取り組んでました

 カメラを向けると常に笑顔だったので、息子にとって楽しい1日だったようです。

 組体操では、自信を持ってテキパキ行動する息子を見て、感動のあまり涙…

 本当に子育ては、プライスレスですね

 今でも思い出すとウルウルきてしまいます…。完全に親バカです…。

 かけっこ1位になり、パパとのお約束の賞金100円&おばあちゃんとの約束の賞金300円をゲット。

 そしてリレーは残念ながら3位でしたが、パパさん&おばあちゃんから特別賞300円をゲットし、帰宅後ニンマリして自分の貯金箱に700円チャリン

 まったく、現金で、げんきんなヤツです

 

  最近朝のウォーキングを始めました。
 
 私、母の医療費の管理をしているんですけど、薬代&診療代で月平均25000円ぐらいかかっています節約してもみんな医療費に消えてしまいますね…。
病気になると病院へ行く回数も増えて、お金だけではなく時間も使うことになります… 健康維持はホント大事だな…とつくづく感じます。

 5時半に起きて、6時半には帰ってくるかな?3㌔から4㌔くらい歩いています。

 今日で5日目。いつまで続くか…

 でもウォーキングを始めてから、頭痛がなく体調がいい感じなので、これからも続けようと思ってるんですけど、最大の敵は冬の寒さですよね…。

 健康維持が、1番の節約なんじゃないかな?

 1日数回、エレベーターを使わず階段利用とか、体のためにちょこっと何かはじめてみませんか?

 
 
2012-10-20 (土) | 編集 |
    IMG_3905.jpg IMG_3904.jpg




  先日モラタメさんから、花王株式会社さんの「花王ホワイトフローラルの香り3個セット」を頂きました。

 
 我が家、ボディーソープは液体ではなく、断然固形石鹸派!!

 子供たちが敏感肌なので、使用感、洗い上がりが気になり、早速使ってみました。

 パッケージを開けると、フローラルのいい香り…

 ナイロンタオルに少し擦っただけで、すごい泡立ち

 敏感肌の子供たちも使っていますが、ツッパリ感も肌トラブルもありません。

 パームやしの実から搾り取られたフレッシュパームオイルをたっぷり使用&天然由来スクワラン(保湿成分)配合で、これからの肌がカサつきやすい季節にも、毎日安心して使えますね。

 お風呂上りに、このフローラルの香りが残るのも、お気に入りです。



 

 
 
2012-10-19 (金) | 編集 |
 おはようございます。

 娘が風邪で熱を出し、寝込んでいます…。

 下の子が明日運動会ですので、うつらなければいいな…と心配です。

 親バカですね…。息子がリレーの選手に選ばれて、子供以上に親のほうが喜んでます


 昨日のブログで、安くて価格も安定している「もやし」の話が出たので、また早・安・旨のもやしレシピをご紹介したいと思います。

 うちのパパさんの好きな「もやしと玉子のオイスターソース炒め」


 材料は...

 もやし、玉子、ごま油、オイスターソース、こしょう(我が家はあらびきこしょう使ってます)

 フライパンにごま油をひいて、もやしを炒めます。

 オイスターソースとこしょう少々で味付け。

 溶き卵を回し入れ、そのままとじても、ザックリ混ぜ合わせてもよし。これで完成!


 これだけでガッツリご飯がススム君!
 
 ごま油とオイスターソースの相性は抜群ですね!

 あっ、冷蔵庫に残ってるキムチとかを入れて作ってもおいしいです。

 安くて、栄養豊富な「もやし」

 我が家は、野菜炒め、八宝菜などのかさ増しによく使ってますが、味がシンプルなので、まだまだアイデアレシピが出てきそうですね。

 もやしで、家計も体もスマートに!

 
2012-10-18 (木) | 編集 |
 おはようございます。

 最近の売れている商品を見ていると、世の中が見えてきますね。

 右肩上がりで消費が伸びているバナナ&モヤシ。安くて、栄養豊富、節約の救世主ですよね。

 あと家計簿も売れているのだとか。

 今のご時世、なかなか給料も上がらず、むしろ減る一方…。皆さんかなり節約し、財布の紐が堅いことがわかります。

 節約に直結するような商品にまだまだビジネスチャンスがある気がします。


 最近のヒット商品に目を向けますと、食品系がダントツですね。

 ちょっとのお金で、手軽なプチ贅沢と言えば、やっぱり「食」でしょうか。

 マルちゃん「正麺」はスーパーへ行っても、いまだ売り切れのことが多いです。5袋358円で売っていましたが、一袋あたり70円と考えると、生麺のラーメンの方が安い気がしますが、即席麺にしては高いが、手軽で旨いのがヒット。プチ贅沢なんでしょうね。

 キリンから発売されたメッツコーラは、食事の際の脂肪の吸収を抑えるとかで特保にもなっていて、少し割高ですが、今の健康ブームをしっかり捉え、こちらもヒット商品です。

 スーパーのお酒コーナーを覗くと、糖質ゼロ、カロリーオフやゼロの商品はけっこう棚の商品が品薄のことが多く、健康志向がうかがえます。

 低価格が売りの「すき家」「吉野家」などの牛丼チェーンでは、最近少し割り高なメニューを提供するようになりました。
 普段は安い牛丼で、週一ぐらいは割高でもおいしいものを食べたい!とプチ贅沢の消費者のトレンドをしっかりつかんでいる気がします。

 まだまだプチ贅沢&健康志向のトレンドは続きそうですね。

この不況下でも、消費者の傾向を見ていると、まだまだ食品メーカーに商機があるような気がしてなりません。
 
2012-10-17 (水) | 編集 |
 おはようございます。

 一昨日、GMOインターネット株を100株ほど買いました。

 前に373円で100株買い、465円で手放した銘柄です。手放した後さらに騰がってしまい、年初来高値の589円までいきました。

 今回はリベンジ!前回は優待より、目の前の利益を優先しましたが、今回は優待狙いで!

 買うタイミングがちょっと早かった…

 508円で買い、その後487円まで下りました。1日で含み損2100円になったのでビビリましたけど

 あれは買い場でしたね!資金があったらもう100株ほど買いたかった…。

 昨日の終値は、524円。今含み益1500円です。(手数料分引いて)

 昨日あたりから、潮目が変わってきた感じかな?このままいい感じで上がってくれたらいいけど…

 女心と秋の空と株。コロコロ変わりやすいので、皆様お気をつけて…。

 

 

 

 


2012-10-16 (火) | 編集 |
 おはようございます。

 昨日の我が家のご飯は、インド風ココナッツカレー&もやしのナムル&ポテトサラダでした。

 インド風ココナッツカレーも簡単でおいしい、子供たちに大人気のメニューなので、皆様に紹介したいのですが、これはまたの機会に…。今日は、簡単にできるもやしのナムルをご紹介します。

 昨日、29円のもやしを半額で2袋ゲットしたので、大量にもやしナムルを作りました。

  
  用意する材料は、醤油、ごま油、すし酢、お砂糖、すりゴマ、もやし(きざみのり)

  ボールに、醤油、ごま油、すし酢、お砂糖を入れ、混ぜておきます。調味料の量はお好みで。(私の料理はいつも味見しながらなので、アバウトです)あっ、すし酢がなかったら、酢と多めの砂糖で代用できると思います。

  茹でたもやしを、合わせた調味料の中に入れ、混ぜます。

  すりゴマをたっぷり入れ、お好みできざみのりを入れてまた混ぜます。

  のりは無くても十分おいしいですが、のり入りはまた違った味わいが楽しめます。

  もう一品欲しい時に、早・安・旨のもやしナムル

  よかったらお試しください。

  
2012-10-15 (月) | 編集 |
おはようございます。

 9月下旬ごろ、出来高少ない、値動きほとんどしてない、DNAチップ研究所(2397)という株を、1株24,310円で買いました。
 短期で、少しプラスになった時に手放したのですが、10月に入ってちょっとおかしな動き(買い拾ってる感じ)が見られ、その後山中教授のノーベル賞受賞ニュース後、連日のストップ高!

すごくショックです…

 今、気配板を見たら、またストップ高ですね!55,100円のストップ高です!

 いじらずただ持ってれば、24000円が55000円ですからね。。。株はホント、ハイリスク、ハイリターンですね。

 私は、待つことができないんですね…パパさんに、「目の付け所はいいけど、いつも沸く前に手放しちゃってるね…」とダメ出しされました。

 そうなんです…いつもちょっとプラスになって手放してしまう…。

 なかなか株価が上がらない今、短期勝負も大事ですが、じっくりと待つことも大事なんだなと今回強く思いました。

 誰にもいじられていない、見向きもされてない低位株をコツコツ探して、拾って、沸くまで長期保有もいいかもしれません。

 短期勝負株、長期じっくり勝負株と銘柄によってスタンスをかえなくてはいけないなと思いました。


 
2012-10-14 (日) | 編集 |
IMG_3882.jpg IMG_3887.jpg
おはようございます。

 昨日、イオンの優待がきました。

 我が家はパパさんが100株保有ですので、2012年3月1日~8月31日までの半年の間に、全国のイオングループで買い物した合計金額の3%が戻ってきます。(保有株数によって、返金率が違います。)

 今回の返金額は4110円。お米10㎏買える金額だな
 送られてきたオーナーズカード利用明細を見ると、半年で135902円イオングループで買い物していたみたいです。
 けっこう買ってますね。

 送られてきた返金引換証に判を押し、サービスカウンターへ持っていくと、返金してくれます。

 返金されたら、ワオンカードにチャージですね。

 そういえば、「おかえりなさい500ワオンポイント」というものを知らぬ間にゲットしてました。

 どうやら8月1日から5日までの間に、同一店舗、同一カードで合計10000円以上の買い物で、もれなく500ポイント貰えるというキャンペーンをやっていたようです。

 その期間に一万円以上も買ってたのか?とビックリして、オーナーズカード利用明細を見たら、確かに館山イオンで合計10752円も買ってました

 ワオンカードって、時々キャンペーンをやってるんですね。知らなかった。

 もっとアンテナ張り巡らして、情報収集しないといけないですね。

  お得ははまだまだころがってます


 
2012-10-12 (金) | 編集 |
 おはようございます。

  昨日はブログをお休みしてすみませんでした。

 昨日は母の介護認定調査の日だったので朝から忙しい一日でした。

 その後、私がひどい肩こり&頭痛でダウン!更年期&季節の変わり目は本当にダメです!

 今は大丈夫ですのでご心配なく。

 前のブログで、母に毎日泣かれて、それがストレスになっていると書きました。

 普段私も忙しいので、母とゆっくり話す時間があまりありませんが、この3日間たっぷり時間をとり、母といろいろな話をし、母の希望、思い全てを聞きました。

 母は「思い出せなかった昔の記憶などを最近どんどん思い出してきて、頭もはっきりしてきたから、余計にみんなに迷惑をかけてる、申し訳ないと思ってしまう。このままじゃみんなに甘えちゃって、自分のためにもよくない。だから早く自活し、それが一番のリハビリになるんじゃないか…やっぱり地元に戻りたい…」と言っていました。

 「じゃあ、実家は段差や階段が多く生活困難だから、実家近くの買い物便利な場所で、賃貸を探して見ようか。」

 との私の言葉に、非常に嬉しかったんでしょうね。声のトーンも上がり、笑顔になりました。

 昨日の母の介護認定調査は、母は千葉の船橋に住民票があるので、船橋市からの委託で母のケアマネージャーが介護調査員として、1年前同様、今回も聞き取り調査をしてくださったのですが、前回の時1人でできないことが多かったのですが、今ではかなり1人でいろいろなことができていることがわかりました。

 毎日一緒に住んでると日々の変化にきづかないものですね。

 母はケアマネージャーに「日々頑張ってる成果がでてきてるんですね。前回よりすごくよくなってます。」と声をかけてもらって、非常に喜んでました。

 母はまた少し自信を取り戻しているようでした。心配だけれど、遠いけれど、地元に戻してあげよう。昨日、一昨日の母の様子を見てそう強く思いました。

 
 思い返せばあの大震災の前日、3日間連絡が取れない母を心配して、実家に行き倒れてる母を発見、病院に運ばれた時は、右半身完全麻痺、話も全くできない状態、医師からは1日発見が遅れれば死んでいたかもしれないと言われましたが、1年半経って、今では何かにつかまれば歩けるようになり、たまにろれつが回らなく聞き取りにくい時もありますが、ゆっくりですが話すこともできるようになりました。

 最近では、動作は遅いですが、洗濯物をたたんだり、食器洗いもできるようになりました。
そして、東京の我が家から千葉の船橋の病院まで定期検査を受けに1人で(乗り降り&乗り換えの介助だけ駅員さんにお願いしていますが)行き、受付もできるようになりました。

 こう振り返ると、劇的に回復してますね。もう1人で生活できるレベルまできていたんです。母本人はもうその時がきたと感じていたんだと思います。

 そして今、母が希望している自活への道をサポートしてあげようと考えてます。

 実家は階段もあり、リスクが多いいので、実家の近所で賃貸物件を探していますが、母も地元に帰れる嬉しさから、気持ちが前向きになっているようです。昨日我が家で初めてお米をといでくれました。

 母には前向きに、いきいきと生きてもらいたい。本人もそれを願っているはず。

 いざ母と別れて暮らすと思うと寂しいですが、お互いのためにいいのかもしれません。

 母が独り立ちする日もそう遠くはないです…。

 一緒に過ごせる今を大切に過ごしていこうと思います。


 
 

 



 



 

  



 
2012-10-10 (水) | 編集 |
  おはようございます。

 二日ほどブログをお休みしてしまいました。

 忙しかったこともありますが、ちょっと気持ちが沈み書く気分ではなかったので…。すみませんでした。


 今日、娘が学校の移動教室から帰ってきます。居ないと本当に寂しいです…。


 娘がいない間、母との同居の難しさを非常に感じていました。

 こんな大きな精神的な壁にぶち当たるのは、同居を始めて1年3ヶ月を過ぎますが2度目です。

 
  1年半前に母が脳梗塞で倒れ、その後遺症で右手右足が少し不自由で自活困難なため、一緒に同居を始めたのですが、1度目の壁はその1ヶ月後にきました。

 4人から急に1人増え、環境がガラッと変わり、子供たちは非常に戸惑っていました。

 私の子供たちに注がれていた時間も、半分は母の世話に取られてしまい、子供との時間が減っていく中で、唯一ゆっくり話せる夕食時も、娘が学校での話を始めると、母が話を取ってしまうという悪循環が毎日続きました。

 娘から日に日に、会話も笑顔も無くなっていきました。あの時の娘の気持ちを考えると、おばあちゃんのせいで…という気持ちと、お母さんを取られたという思いもあったのだと思います。
 娘の態度も、母に対してそんな気持ちが出ていたのでしょう、しまいに母に「孫の態度が冷たいのは、お前のしつけが悪いからじゃないの?」と私も責められて泣いたこともよくありました。

 そんなことがしばらく続き、私も、家族みんなの気持ちを考えすぎた結果、胃痛&不眠に悩まされました。

 あの時の家族の雰囲気は非常に暗く笑顔が消えていたと思います。これではいけない。みんながだめになる。

  確か今年の1月ごろだったと思います。仕事で忙しい兄&妹ですが、助け舟を求めました。

 そして月に1度、妹の家で1週間、母は過ごすことになったのですが、月1回、1週間、家族4人で過ごせる時間ができたおかげで、娘に笑顔が戻るようになりました。そして娘の母に対する態度も、変わっていき、母を思いやる姿も見られるようになってきました。

 母にも変化が現れました。一週間妹の家で違う環境下で過ごすことで、私が母にしてきた世話だったり、孫が自分にかけてくれる何気ない言葉だったり、ちょっとしたお世話も、ありがたい…と感じてくれるようになり、今では、「迷惑ばかりかけて悪いね。ありがとう…」と、人に感謝する気持ちがすごく出てきています。

 しかし最近その気持ちが母の中で強くなってきているのでしょうか?
「みんながよくしてくれるのに、私は何もみんなにしてあげられることがない…。生きてていいんだろうか?脳梗塞で倒れた時、あのまま死んじゃったほうがよかったんじゃないか…?」と言っては、最近よく泣くようになってしまい、それが私の大きなストレスになりつつあります。それが今感じている2度目の精神的壁です。

 今日はこの辺で止めといて、明日この続きをブログに書きたいと思います。

 ブログに今少し書いたことで、少し気持ちが楽になったような気がします。

 なんか、私の愚痴ブログになってしまいましたが、もしかしたら皆さんも、経験することかも知れないので、体験談としてサラッと読んでいただけたらと思います。






 
 

2012-10-07 (日) | 編集 |
 先日、旭化成の懸賞で当たった松坂牛バラ肉600g

 昨日鉄板焼きで、家族5人おいしく頂きました。IMG_3876.jpg


ちょっとスジが口に残る部分もありましたが、脂の甘み&旨みは最高でした。

結局3分の1残ってしまったので、焼いてお醤油&お砂糖を絡めて、お弁当のご飯の上に乗せ、パパさん&息子の焼肉弁当にしようと思います。

鉄板焼きで、ズッキーニを焼いて、大根おろしをのせ、ポン酢をかけて食べました。すごくおいしいので是非お試しを! IMG_3872.jpg



 今日から娘が3泊4日の小学校移動教室へ行ってしまいました。

 娘、朝5時から起きて、ガサガサ、ゴソゴソ…念入りに持ち物チェックしてました

 今回宿泊の準備も全部自分でしていたな…私はただお弁当とお茶を用意しただけ。

 子供が自信を持ってこなしていく姿を見て、子供の成長を感じる喜びと共に、親の出番がだんだん減ってきて、少し寂しさも感じます。


まさか今日はやらないだろうと思っていたピアノ練習は、私が何も言わなくても、朝6時半から20分程家を出る前に練習してました。

そんなピアノを弾いてる娘の後姿見て、娘もしっかりしてきたなって思うんですけどね、視線をピアノの横の勉強机の上に向けると、ワーッいつものようにたくさんの物でゴチャゴチャ…相変わらずだらしがないな…まだまだ子供だな・・・なんて思ってなぜか安心しちゃったり。


 娘よ、お友達とたくさんの思い出を作ってきてね。気をつけていってきておくれ…。

なんか寂しいな…。バックミュージックもないし…週末のブログは、娘のピアノ演奏を聴きながら書いているので。


 大変だけど楽しい子育て期は、意外と短いのかもしれません。

子供と一緒にいられる時間をこれからも大切にしつつ、子育て後の自分のやりたいことも少しずつ今から探していこうかなと思っています。








2012-10-06 (土) | 編集 |
 
  今日から3連休ですね。

 昨日から息子が風邪をひいて熱を出し、上の娘も明日から3泊4日で学校の移動教室へ行ってしまうので、我が家は家で過ごすことになりそうです…

 10月のカレンダーを見ると、週末は子供たちの行事が目白押し…

 千葉の館山へ海ホタル捕りに行けそうもないな…


  夏の暑い盛りにスーパーの魚売り場で見かけた「銀だら」

 こんな暑い時期に誰がこんな脂っこい魚焼いて食べるの?案の定誰も買ってる気配なし…。

 何気なく値段を見たら、あれ?なんか少し安いな…?確か100g200円以下だったんですよね。

 一切れあたり150円から200円ぐらいだったかな?価格的には買いだったんですけど、夏場は食べたくなかったのでスルー。


 ところが昨日スーパーで「銀だら」をパパさん&母に味噌漬けにして食べさせてあげたいな…なんて思って値段を見てビックリ

 100g258円。2切れで450円から500円ぐらいしてました!

 秋に入って需要が増え、価格が上がったのでしょうか。

 一切れ200円以上したら、もう我が家、手が出せません。スルーです。

 そんなわけで、昨日の夕飯のメニューは餃子になってしまいました。

 
 母に聞いたら、昔は銀だらって、あまり魚屋でも見かけなかったし、食べる人もあまりいなかったと言ってました。

 なぜこんなに高くなったのか、気になって調べてみたら、

 日本人の味覚の変化などで、脂ののった魚を好むようになり、人気が上がったのと、捕り過ぎて資源が減ったのに加え、食文化の融合で、中国など他の国々でも銀だらを食べるようになったのが、価格高騰の理由だとか。

 ブリの価格も、うちの近所のスーパーでは冬場、天然物&養殖物どちらも並んで売っていますが、1年中スーパーで見かける養殖物のブリの方が、グラムあたりの値段が高いです。

 養殖はランニングコストもかかりますし、やっぱり養殖のほうが脂がのってるため人気があり、高いのでしょうか?

 我が家は迷わず、適度な脂ののり&価格の安さ&天然ならではの身の締まりで、天然物を買います。

 旬の物は旬の時期に頂くのが一番おいしいですし、子供の食育には大切なことだと思っています。

 今スーパーではブリになる手前、「天然わらさ」が出てきています。秋ですね。

 近所のマックスバリュで一切れ120円ぐらいでした。

 塩焼きにして、たっぷりの大根おろし&ポン酢でさっぱり頂きながら、秋を感じませんか?



 

 

 
2012-10-05 (金) | 編集 |
 おはようございます。

 昨日はMUFG株主セミナーへ行ってきました。

 会場は三菱東京UFJ銀行の本館で、10時半から12時まで。

 講師の方は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 五十嵐 敬喜さん
 テレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト」のレギュラーコメンテーターも務めている方です。

 「内外の経済・金融を展望する」というテーマでしたので、私にはちょっとハードル高いんじゃないか・・?と不安でしたが、頂いた資料のグラフなどを見ながら、欧州、中国、アメリカ、日本の経済の動向を、わかりやすい説明で、あっという間の1時間半でした。

 帰りに帝国ホテルのクッキーのお土産を頂きました
 IMG_3846.jpg
  


 株投資を始めて、少し世の中のトレンドや世界のニュースなどに興味を持つようになりましたが、今回のセミナーで、少し経済について勉強したいな…と思いました。

 最近サボりがちだった、英語の勉強もちゃんと本腰入れてやらんとな…

 勉強スイッチを入れるきっかけになった、セミナー。

 機会があれば、どんどん参加して、モチベーションを上げていきたな…と思いました。

 
 最近話題の東京駅丸の内駅舎。

 昨日東京駅で、みんながみんなカメラを構えていたので、撮らなきゃいけない気がしてきてパシャリ。

 IMG_0968.jpg IMG_0981.jpg天井ドーム
IMG_0972.jpg

最後は、東京おのぼりツアー?
 
 帰りに新橋で働いている主人のお母さんに電話して、一緒にランチ楽しかったな…。

 おごったつもりが、家に帰ってきてお母さんから頂いたお土産の袋の中に、お金が…。

 結果的に、お母さんにランチごちそうになってしまいました。

 お母さん、すみません…ごちそうさまでしたまたランチ、しましょうね

 
 
 
 

 
 
 

 

 
2012-10-04 (木) | 編集 |

おはようございます。

今日は、三菱UFJフィナンシャルグループの株主セミナーへ行ってきます。

このセミナー、株主が参加できるセミナーなんですけど、人数限定されてて抽選なんですよね。

毎回ハガキ出してもダメで、今回初めて当選。参加できることになりました。

今回のテーマは「内外の経済・金融を展望する」だそうです。私にわかるかな?

今から超特急で、パパさん&息子のお弁当&母の朝食の用意をして、息子を幼稚園へ送り届けて行ってきます。

セミナーの報告は明日のブログで!
2012-10-03 (水) | 編集 |
 おはようございます。

 季節の変わり目のせいでしょうか?

 最近頭痛や肩こりなどで、体調がイマイチ…。1日おきに頭痛薬を飲んでます。こんな天気の日はダメです…。

 
 今日はちょっと重たい内容ですみません…。

 毎年10月に入ると、亡き父のことを毎日のように思い出します。もうすぐ命日なんで…。

 亡くなって5年経ちますが、病室で父が言った、最期の言葉が鮮明に思い出されます。

 その中でも、父が言った2つのフレーズは、今の私の生活のベースになっていると思います。


 私はあの時、父に少しでも元気を出してもらいたいと思い、父の大好物である「豚汁&餃子」を作って病室に持って行ったのですが、食べたい気持ちはあっても、一つも食べられませんでした。

 「好きな物も食べられなくなったら、人間おしまいだな…」

 そんなことを言ってましたが、私は「食べることは生きること。家族と毎日食べ物をおいしく頂ける幸せ。それが明日への命につながっているんだな。」と父の言葉で、痛感しました。

  なので、食費だけはあまり削らず、家族で囲む夕食は、なるべく豊かに…を心がけ、野菜を中心とした食生活に変えました。
 

  病室で付き添っている時に、あまり眠っていなかった父に、「少し眠ったほうがいいよ。」と声をかけた時、

 「目を閉じるとお前たちの小さかった頃のことが思い出されて眠れないんだよ。あの頃が一番よかったな…」

 その父の言葉で、「子育て期が人生で一番幸せな時。今を子供たちとたくさん楽しもう。子供との時間を大切にしよう。勉強も大切だけど、子供が健康で自分らしく成長してくれればそれでいい」と思うようになりました。

 なので、自分の子育て感も180度変わった気がします。

 父が亡くなってから、死を意識するようになりましたが、死を意識することで、1日1日、今この瞬間が、非常に大切に思えてきます。

 毎日見ている何気ない風景、空だったり、花だったり、子供の寝顔や笑顔も本当に輝いて見えてきます。

家族が自分のそばに居てくれるだけで、本当に幸せだなって感じて優しい気持ちになります

 生きているって本当にすばらしいですね。命を与えてくれた両親に感謝です。

  

 
  
 

  
 

 
2012-10-02 (火) | 編集 |
 おはようございます。

 早いですね。もう10月。今年もあと3ヶ月か…。

 寒くなる前に大掃除でもするかな…?なんて毎年この時期になると思うんですけど、私は大のお掃除嫌い…

 特に整理整頓が苦手です。「もったいない」が邪魔して捨てられないのが原因のひとつかも…

 こういうところ、親子で似るんでしょうね。娘の机の上はいつもグチャグチャ物置き場…。

 勉強はダイニングテーブルでやってます…
 

 物も増えてきたし、部屋がゴチャゴチャしてきた…。

 マジで断捨離やりますときっぱり宣言したいけど、自信がない…。

 そのうち断捨離やるかも…宣言にしておこっと…。

 きっとブログ見てパパさん笑うだろうな… パパさんは私と違って結構几帳面でお掃除上手なんです

 夫婦、できること、できないこと、お互い補って、プラスマイナス0で上手くいってると私は勝手に思ってますが、私の掃除嫌いをパパさんは一体どう思ってるのでしょうか?怖くて聞けません…。

 皆様も寒くなる前に「大掃除」&「断捨離」してすっきり生活しませんか?

 私も嫌い&苦手ながらも、できるとこまで、頑張ってみます

 パパさん、期待しないでね

 

 


 

 

 

 
2012-10-01 (月) | 編集 |
 おはようございます。

 今日は窓からキレイに富士山が見えています。

 台風凄かったですね。皆様被害はなかったでしょうか?


 昨日近所のマックスバリュに行ったら、先日3780円で売っていた千葉県産コシヒカリ10㎏が4880円で売っていました 安いときに買っといてよかった…。

 涼しくなってきたので、おでん種が売れてましたね。我が家も金曜日おでんでした。

 
 八百屋さんで大量にねぎをゲットしたので、週末は「ねぎ味噌」を作りました。

IMG_3815.jpgこんなにあって100円!

 ねぎ味噌は母がよく作ってくれた、思い出の味。

 今、その母は脳梗塞の後遺症で、右手がうまく動かないので、今は私が作っていますが、母がおいしいと言って食べてくれるので、たぶん母の味を出せているのかな?

 材料はねぎ、サラダ油、味噌、みりん、砂糖

 サラダ油(少し多め)をひいたフライパンに、刻んだねぎを投入
  
  IMG_3818.jpg

  

 ねぎの甘みが出るまで、じっくり炒めます。(火力はは弱火から中火くらいかな?)
  
  IMG_3821.jpg


 弱火にして、味噌、みりん、砂糖を入れ、よく混ぜ、練り合わせます。

  IMG_3822.jpg


 これで出来上がりです!

  IMG_3827.jpg


 ねぎは多いほうがおいしいです。調味料の量は、お好みで加減して作ってみてください。

 我が家は、塩分控えめにしてるので、ねぎだく、味噌は控えめで作っています。

 すりゴマを入れたり、一味唐辛子を入れたりしてもおいしいと思いますが、ねぎの香り、甘みを楽しみたい方は、入れないほうがいいかもです。

 お弁当のご飯の上にのっけても、ねぎ味噌おにぎりにしてもおいしいです!
  
   炊き立ての新米に手作りねぎ味噌をのせ、これに豚汁があったら、最高だな…。

 「新米&ねぎ味噌」で秋のおいしさ感じませんか?ご飯のおいしさ、再発見!自然の恵みに感謝

 
 
 


誰かとの出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。