節約を楽しみながら、家族も財布もハッピーに!!
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-09-30 (日) | 編集 |
 IMG_3833.jpg


いやー今日は暑い!

もう10月だから…と思って、夏の西日対策のマストアイテム、遮光ネット&すだれ&竹カーテンを一昨日はずしたんですが、ちょっと早かったかな…

 今、西日が当たってちょー暑いです…。


 昨日、三光マーケティングの優待券を持って早速居酒屋「金の蔵」へ…

 ここはお料理も安いので、いいですね。

 週末の居酒屋はファミレス感覚で、ファミリーで来てる方結構いますね。

 隣のテーブルもお子様連れでした。

 ただ残念なことに、行く度に、子供用のスプーンとフォークを置いてくださいと店員にお願いしているのですが、昨日も子供用スプーン&フォークは置いてないんです…と言われました。

 居酒屋は直接お客様相手の商売、もう少し細やかなところに経営側も目を向けてくれたら…と思います。

 お客様のニーズに迅速に応えられる企業は、きっと伸びていくと思いますので。

 7000円は優待券で支払い、366円で食べてきました。


 帰りはいつものお決まりマックスバリューへ寄って、半額品を物色。

 昨日は時間が早かったのでしょう。半額品は残念ながらありませんでした…。まだ20%オフだったな。

 スイーツを買って帰り、今度は子供たちとおうちカフェで2次会を楽しみました。

 夜のスイーツは太るんだよな…

 でも子供たちとの大切な時間なので、少し太ってもいいからスイーツで2次会ははずせないな

 
スポンサーサイト
2012-09-29 (土) | 編集 |
 おはようございます。


 我が家で1番の節約家は、私が思うにパパさんです。

 うちのパパさん、毎月お小遣い2万円。

 3,4年前は3万円だったんですが、自分から「1万小遣い減らす!」と言ってずっと2万円でやりくりしています。

 子供と行く映画やアイススケート代もお小遣いから出しているし、今パパさんが使っているパソコンも、海で使うポータブルシャワーもみんなパパさんのポケットマネーから…。

 なんか悪いことしてお金増やしてないよね…

 とにかく無駄な物は一切買わないパパさん。

 買いたいものがあると、1週間くらい使用頻度、価格など調べて、悩んでますね…。

 でも1週間考えてると、欲しいって気持ちがなくなって、却下になることが多いです。

 だから2万のお小遣いでやりくりできるのかもしれません。

 
     
   パパさんが節約と健康のために止めた2つのこと。

   
  たばこ
 
 お小遣いは減るし、タバコをすいに行く時間がもったいない、病気のリスクは増えるで、9年前に潔く止めました。

  毎日の晩酌

 若い時は、毎晩飲んでいましたが、体とお金のために週末のみに…

 太ると言ってその当時、朝ごはんも食べず仕事に行ってましたが、今は3食きちんと食べるようになって、健康診断でも、引っかからなくなりました。


  禁煙&減酒でお金、時間、命の節約始めてみませんか?

  

  

  

  
 

 
   

 
 
2012-09-28 (金) | 編集 |
 IMG_3812.jpg


モラタメさんの試せる商品で、サラヤ株式会社さんのHand Lab.手指消毒用アルコールハンドジェル&ハンドアルコールスプレーを買いました。

 我が家、手洗い石鹸もサラヤさんの薬用てあらいせっけん「シャボネット」をいつも使っているので、サラヤさんの商品なら安心です

 
 もう、ちらほらインフルエンザ患者も出ているみたいですね。

 我が家は、子供2人、母も居ますので、これからの季節非常に気をつかいます。

 毎年冬には手指用のアルコール消毒を家族で使っているのですが、乾燥の季節&消毒で子供たちの手が荒れてしまって、使ったり使わなかったり…

 サラヤ株式会社さんのこちらの商品は保湿成分アラントイン配合ということで、消毒による手荒れで悩んでいた子供たちに、安心して使用させることができます

 携帯用の消毒ハンドジェルもあるので、学校でもお道具箱に入れておけば、手洗いの都度使用できていいですね。


 忘れもしない去年のクリスマスイブ…

 子供が学校でうつった病気が、親にうつり、夫婦して寝込むという悲惨なクリスマスイブを経験しました

 今年はこうならないよう、うがい&手洗い&アルコール消毒の3ステップで、家族全員、健康で冬を乗り切りたいと思います。

 
2012-09-27 (木) | 編集 |
 IMG_3811.jpg


  おはようございます。

 昨日は自転車で隣駅へ市場調査。

 ドラッグストアー激戦エリアへ行って、サイオスシャンプー&リンスのポンプボトルセットを598円で買いました。

 ポイント10%還元だったので、ポイントカードに50p付きました。


その後、やよい軒で1人ランチ。私の大好きな「ミックスとじ定食690円」を注文。
IMG_0529.jpg

やよい軒は、価格がリーズナブルで、定食のご飯おかわり自由。

 ご飯党の私が満足するくらいお米がおいしい

 お米の旨さで、定食屋の本気度がわかりますよね。おかずもすごくおいしいです。

 株主優待券500円券を使ったので190円で食べてきました。


 その後市場調査。

 三光マーケティングが展開している焼き牛丼の店「東京チカラめし」のお客の入り数が気になって覗いてきました。

 なぜなら最近吉野家で新メニュー「牛焼肉丼」が登場し、その影響を受けているのか気になったため。

 12時50分ごろ店を覗いたのですが、以前なら14時ごろでも満席で待ちのお客さんも2,3人居たのですが、昨日は3,4席ほど空席がありました。

 値段で比較したら
     東京チカラめし 焼き牛丼(並)290円味噌汁つき
     吉野家   牛焼肉丼 480円 ご飯増し510円

 チカラめしの焼き牛丼の方が安いですね。一度食べたことがありますが、なかなか香ばしくておいしいです。

 吉野家の牛焼肉丼は、ちょっと高いな…。

 吉野家の牛焼肉丼は食べていないので、味を比較することはできませんが、高くても消費者がこの金額出してでも食べたいと思えばヒットするのでしょうね。だた今デフレで、給料も上がらない、むしろ下がっている現実…。
 
今は物珍しさで、新メニューに飛びつくでしょうが、お客さんは正直です。そのうちお客さんの流れで結果がわかるでしょう。

さて、どちらに軍配があがるのでしょうか…?非常に気になるところです。



 そうです。今日の本題。

 さっきお話した「東京チカラめし」居酒屋「金の蔵」などを展開している三光マーケティングから、昨日優待券が届きました。

 我が家は家族4人2株ずつ保有しているので、1人6000円の優待券、4人で24000円の優待券ゲットです。

 我が家の夏も終わったしな…。週末家族で金の蔵で1杯といきますか…。
 
 
2012-09-26 (水) | 編集 |


 おはようございます。

 結局昨日は、マクドナルドに行ってしまいました。

 先日ハンバーガーを買った時に貰ったハンバーガー無料券の使用期限が昨日までだったのを思い出したので。

 もちろん大月見バーガーもゲットしてきましたよ…

 使用期限が今月末までのポテト&ドリンクの優待券も1枚ずつ残っていたのでそれも使い切ってきました。

 大月見バーガー&ポテトL&ハンバーガー&オレンジジュースLで、トータル0円

 さすがにお店で大口開けて食べるのは恥ずかしいのでテイクアウトしました。

 前にもブログで書きましたが、我が家、マックでドリンクを注文する時は氷なしか氷少なめ(夏場のみ)にしています。

 いつも利用するマックは、氷なしで注文しても、ジュースを満タンで入れてくれます。

 氷がない分、ジュースが多いので、優待券でLサイズ1つ頼むと、子供2人、たりるようになりました。

 館山のマックでは、氷なしで頼んだら、氷抜いた分少なかったけど…。お店によって違うみたいなので注意してください。

 近所のマックで試しに氷なしで頼んでみるといいかもです。


 昨日はイオンの火曜市。
 おまけに昨日は5のつく日だったのでワクワククーポンが使える日。5のつく日にワオンカードで支払うと、10%引のワクワククーポン(米を含む限定の商品のみ)が使えるので、夕方に行ってお米を物色。

 千葉県産コシヒカリが10kg3780円!やっ安い!!

 でもなんで?他の種類の米は少し高いのに売れてて棚に商品がほとんど無い状態、その千葉のコシヒカリだけは山積み状態で、誰も買っている気配なし…

 年度を見ると、他の売れてる米は24年度産、新米。千葉のこしひかりは23年度産でした。

 たぶん皆さん少し高くても新米を選んで買っていくのでしょうね。

 23年度産か…と諦めようとしたのですが、もしかしたらこの山の中に新米があるかも

 主婦根性丸出しです…山積みされた米1袋ずつ、年度をチェック。

 その中にありましたよ24年度産の新米が!!3袋ほど。ちゃんと新米シールも貼ってありました!

 宝を見つけた時の喜びってこんな感じかな…。1人でニンマリ

 24年度産千葉県産コシヒカリ3780円あったどーー!と、叫びたい気持ちをグッと抑えお会計。

 ワクワククーポン使用10%引で378円引き!
 
 こちらの米、ワオンの支払いでボーナスポイント200p(200円分)付与+いつもの買い物ポイント34P付与(昨日は5のつく日だったのでポイント2倍。普段なら17Pでしたが、昨日は倍付いてました。)

 米の金額3000円以上だったので、次回使える150円お買い物券ゲット(うちの近所のマックスバリュでは火曜市の日、買い物1000円毎に50円のお買い物券もらえるんです。)

 株主優待カードを提示したので、3402円の3%、102円が後日還元

 トータル864円の値引きを受けたことになりますので、この金額を引くと千葉県産新米コシヒカリ10㎏を2916円で購入したことになります

 夜9時過ぎにもさらにもう10㎏買いに行きました他の半額商品もゲットしてきましたよ。

 20㎏あれば1ヶ月はもつかな…。

 意外と近所にお得が転がっています。

 皆様も価格を意識して、毎日欠かせない食品なんかもお得に買い物してください!



 



 


 
2012-09-25 (火) | 編集 |
 IMG_3810.jpg

  おはようございます。涼しいですね…

 
 昨日、マクドナルドから株主優待券3冊届きました。

 パパさん&子供2人が100株ずつ長期保有です。

 私も過去に保有してましたが、1回権利をとって、売ってしまいました。

「4冊も必要ないよな…。そんなにマックばかり食べてたら、体に良くないよ…。」と思ったので。
 
 「こういう食生活送っていたら病院と製薬会社儲かるよね…」なんて思って逆に売った資金で配当のいい製薬会社の株を買い長期保有…。一応リスク分散?

 この時期のマックの限定商品は月見バーガー。私月見バーガー大好きなんです。

 優待券持って大月見バーガーにトライしてみようかな…

 なんて言ってるけど、歳と共に胃のほうも弱くなってきているので、まずは胃袋と相談です。

 ホントはガッツリ食べたいのよ…若い胃袋に戻りたい…

 

 
2012-09-24 (月) | 編集 |
 おはようございます。

 もうすっかり秋の気配ですね…。

 9月に1度くらい館山へ行きたいな…と思っていましたが、今週末も予定があり、どうも無理そうです…

 我が家の夏も終了。チーン…。

 
 ずいぶん前にガスと電気の利用明細がきましたが、ごめんなさい…電気料の明細が紛失…。なのでお知らせできず…

 ガス代は2000円をきって、1826円でした。使用量は7㎥。たぶん我が家の最高新記録だと思います。

 暑い日は、母を除く4人がガスを使わず、水シャワーを使用したことが奏功したのだと思います。

 電気料いくらだったんだろう…気になるな…かなり節電したし…

 寝る前にエアコンつけようか・・?の私の問いに、子供たち&パパさんがノーと言ってくれたため、今年はエアコンの使用をかなり抑えられました。

 パパさん&子供たち、節電に協力してくれてありがとう。感謝しています。

 子供たちの口から、「もったいない」という言葉がよく出てくるようになりました。

 子供たちには、自分の回りの全ての物・人を大切にできる人になってもらいたいな…
2012-09-22 (土) | 編集 |
 おはようございます。

 昨夜窓を開けて寝たんですけど、寒くて目が覚め、両隣で寝ている子供たちを見たら、ダンゴムシのように丸くなってました。

 慌てて窓を閉め、タオルケットをかけてあげました。

 この時期は1日の気温差が激しいので、皆様体調を崩されませんように…。


 我が家は週末、ホットプレートの稼働率が高いです。(私が料理の手抜きをしたいため…

 で、先週末鉄板焼きにしたのですが、我が家の鉄板焼きは、いつもちょっと変わったヘルシー鉄板焼き。

 焼肉のたれは経費削減で今は買ってません。

 なのでたれは、砂糖醤油(お醤油に砂糖を多めに入れて混ぜたもの)、常備してるポン酢や、めんつゆ、ハーブソルトなど。

 大根おろしも用意しておきます。

 焼くものは、野菜がメインで、お肉はおまけ程度。

 定番の野菜(キャベツ、なす、ピーマン、玉ねぎ、きのこ類、ジャガイモ(薄くスライス)はもちろんですが、変り種で、今旬のズッキーニ、大根(大根は冬のほうがおいしい)、里芋などをスライスして、あと小松菜なんかをざく切りして、サラダ油やオリーブオイル、バターなどで焼いて食べます。

 ズッキーニはお醤油や、砂糖醤油をつけて、大根おろしをのせてポン酢をかけて食べてもすごくおいしいです

 焼いた大根&里芋は、めんつゆをつけて食べるとおいしいです。私はめんつゆは水で薄めず、ちょっとつける感じで使っています。

 小松菜は炒めたら、めんつゆをつけて食べたり、鉄板の上で、顆粒の鶏がらスープの素などをパラパラっとかけて、味を付けてから食べるんですけど、鉄板の上で調味料を使うと、鉄板焦げちゃうので、鉄板の焦げが嫌な人には、お薦めしません。


 あと厚揚げ、はんぺん、さつま揚げ、スライスしたお餅など、みんなが各自食べたいものを焼きます。

 厚揚げは焼いた後、おろしポン酢やおろしめんつゆで食べてもおいしいですよね…

 前にレタスが残ってたので、鉄板で豚肉炒めて、その上にレタスちぎってのっけて、ザックリ炒めて、シンプルにお醤油かけて食べたらおいしかったな…。

 鉄板焼き、何でもありですね!

 食べ物のことを書いていたら、お腹が空いてきた…

 ヘルシー鉄板焼きいかがでしょうか?

 野菜は煮るより、焼いて食べるほうが旨みが増しておいしい気がします。

 何でものっけて焼いて、食べてみてくださいね。

 母の朝食の用意もしなくてはいけないので、今日はこのへんで。



 

 
2012-09-21 (金) | 編集 |
 IMG_3799.jpg IMG_3802.jpg IMG_3805.jpg IMG_3807.jpg


 おはようございます。

 昨日、旭化成サランラップの懸賞で当たった「松坂牛」が送られてきました。

 開けてみたら、ジプロック大中1箱ずつ&焼肉用ばら肉600g&松坂牛の証明書&固体識別番号のコピーが入っていました。
 
 どんなお肉か写真を撮ろうと思ったら、白い紙に包まれていて、酸素に触れないようにパウチされていたので、ごめんなさい…食べる時に開けようと思います。お肉の写真は焼肉パーティーの時に撮って、いつかブログに載せます。

 今日は私と母の誕生日…40?歳になってしまいました…

 はい、親子で誕生日が同じなんです。意外と珍しいかも。

 子供の時は誕生日ってすごく特別な日って感じで嬉しかったけど、今は憂鬱になる日だな…。

 今、母と顔を見合わせて、「嫌だね…また一つ歳とっちゃったね…」と話していたとこ。

 母に何気なく「いくつになった?」って聞いたら、「46かな…?」なんて真顔で言うから思わず吹出してしまいました

 言った母も「あれ?私何言ってんだ?60?歳だ!」二人で大爆笑
 
 歳をとると、理想の歳を言っちゃうのかな?私だって「23」って言いたい!

 25前は肌もピチピチだったしね…
 

 歳をとって増えたもの…
 肌のシミ・シワ、白髪、お腹のたるみ、区からの検診のお知らせ、疲労、物忘れ、家の中の使っていないガラクタなど、良くないことばかり増えて…と思ったら、一番大切なものが増えてましたね!家族&家族との大切な思い出

 私が歳をとる=子供の成長ですもんね。歳をとることはすばらしいことなのかもしれません。

 家族のためにも、健康を意識して、これからも前向きに明るく楽しく生きていかなくては!

 ケーキでも買いに行ってこよっと…

 

 
2012-09-20 (木) | 編集 |
 先日モラタメさんで味の素株式会社さんの「ほんだし」と「オリーブオイル」を頂きました。
IMG_0936.jpg


 この「ほんだし」を使って、「冷やしだしそうめん」を作ってみました

 あまりのおいしさにハマッてしまって、何度もトッピングを替えて食べてます

 基本のスープは簡単!

 用意するものは「ほんだし」大さじ1&塩小さじ2分の1&氷水カップ2杯

 ちょっとのお湯で「ほんだし」を溶かし塩を入れ、氷水を入れ混ぜ合わせれば冷たいおだしの出来上がりです。

 このおだしのスープがすばらしい!

 この冷たいおだしは主張せず、トッピング具材の旨みを引き出すため、私はあえてお肉は入れずに、シンプルに頂きました。

 そのいくつかを写真で紹介します。

 イタリアンだしそうめん
IMG_3713_convert_20120915144923.jpg IMG_3723_convert_20120920114156.jpg
これはオリーブオイルで炒めたズッキーニ&旬の生トマト(今回は旨みを出すために少しトマトも炒めました)をトッピング。パラパラっとゴマをかけたのですが、ゴマの香りがアクセントになり非常においしかったです

めかぶおだしそうめん
 IMG_3793.jpg  これはトッピングを鰹節にすると和風に、ゴマに替えごま油をたらすと、中華風になります。どちらも違う味わいでおいしいです。

なす煮おだしそうめん
IMG_3781.jpg IMG_3785.jpg
  前日に「ほんだし」&みりん&醤油で煮ておいた茄子を冷やしておいて、トッピング。
煮なす&鰹節だけのトッピングでもおいしいですが、さらに大根おろしをトッピングしてもさっぱりでおいしかったです。トッピングをちょっと替え、この煮なすに、ごま&ごま油をたらしたら、中華風でおいしいかも…

簡単納豆&おろしだしそうめん
 IMG_3788.jpg
 これは納豆にたれを少しかけ、あらかじめよく混ぜてからトッピング。
 納豆だけでもおいしいのですが、大根おろし&鰹節をトッピング。
 この大根おろしを入れることで、納豆の粘り&臭みがなくなり、サラサラ…っと食べられる1杯です。
 写真は無いですが、冷ご飯に納豆をトッピングして冷おだしをかけて食べたら、すごくおいしかったので、そうめんだけではなく、ご飯で納豆冷やしだし茶漬もgood

 とろろや刻みオクラ、もずくなどをトッピングしてもおいしいですよねきっと…。

 まだまだ冷やしだしそうめんのレシピは無限大ですね

 そうめんだけじゃもったいない!是非ご飯にも!

 冷ご飯にお好みトッピングをのせて、サラサラ冷やしだし茶漬けもおいしいので試してみてください

 

2012-09-19 (水) | 編集 |
 おはようございます。

 朝から雨…。憂鬱になります…。

 結局オーシャンシステムの株は、9月末の優待の権利を取らずに私の以外は朝一で売りました。

 私の分だけ含み損があるので、どうせ損なら米もらっとくかな…とちょっと諦めモードでホールド中。
 権利確定までの間に運よく上がってきたら、優待取らず売りますけど…。

 優待銘柄も突然改悪になったりするので、注意が必要ですね。

 優待でいい思いをしている分、こういうリスクは付き物だと思って、気持ちを切り替え、他を狙います。

 
 昨日はマツヤ(7452)を買ってみました。

 ここはまだあまり知られていない米銘柄です。

 オーシャン優待改悪で、オーシャンからマツヤに鞍替えする人がいるのでは?と思うんですけどどうでしょう?

 100株以上の保有で、年1回お米5kg。2月が権利確定月ですね。1株配当12円

 ここは前に590円で買って、604円で売り、少し儲けさせてもらった銘柄でもあります。

 今回は600円で買いました。

 オーシャン売ってできた資金でどの優待株を買おうかな?

 米銘柄&お米や食品が買えるギフト券銘柄を少し探してみたいと思います。



 



 

 

 
2012-09-18 (火) | 編集 |
 おはようございます。

 オーシャンシステムの株価が下がっていたのでビックリ

 調べてみたら、9月14日に優待改悪が発表されたんですね…知らなかった…。

 我が家、家族4人で保有していますが、どうしましょう…。パパさんと相談です。

 改悪前は100株以上保有で、魚沼産コシヒカリ5kgが年2回。

 改悪後は200株以上500株未満の保有で、魚沼産コシヒカリ3kgが年2回になります。

 今月9月末時点の株主には変更前の優待内容、平成25年3月末の権利確定から変更後の優待内容になるそうです。

 最近株主優待も改悪が増えていますね…。
 
 株価も減り、株主の楽しみも減り、増えるのは不安と悩みばかりでしょうか…

 でもこんな世の中だからこそ、これからの子供たちのためにも、明るく希望を持って生きていきたいですね。

 
2012-09-15 (土) | 編集 |
 おはようございます。

 今日から3連休。

 海へ行く予定でしたが、明日に急用が入ってしまって、海行き断念…。

 今日は第一興商の居酒屋でも行ってこようかな。1万円分優待券が残っているので…。


 世界的干ばつで気になっていた穀物高。

 FRBの量的緩和第三弾(QE3)の決定で、昨日は株式&商品価格が上昇しました。

 株価が上がるのは嬉しいけど、農産物と原油の価格上昇は困りますね…毎日の生活に影響してきますから…

 小麦がすごい騰がってます…。


 原油が上がると、生産コスト&輸送コストなどが商品に乗っかるから、物の値段さらに上がるよね…

 給料が上がらず、むしろ下がっている現状で、食料品の価格が上がったらホント家計ピンチ!

 中東で反米デモも起こっているから、原油価格は気にしておかないといけないですね。

 
 最近の世の中を見ていると、お金の価値より、これからは食物などの実物の価値が高くなる気がしてなりません。

 


 
 

 

 
2012-09-14 (金) | 編集 |
おはようございます。

 昨日郵便受けに水道明細が入ってましたが、7月14日~9月13日までの2ヶ月間の使用で、38㎥8824円でした。(口座引き落し割引105円を引いて、請求額は8719円。)

 ちなみに我が家、5人家族です。

 前回が35㎥割引額105円引いて2ヶ月で7969円だったから、今回は3㎥使用量が多く、750円も高かった!

 何でだ?

 今使用日数計算したら、前回59日、今回は62日で3日多かったけど…3日で3㎥も使用増えるか?

 ということでやっぱりちょっと使いすぎなのかも…。
 
 

 テレビをつけると連日東北&関東で水不足のニュース。

 7月以降の少雨と猛暑の影響らしい…

 でも世界に目を向けてみると、アメリカの穀倉地帯で大干ばつ、オーストラリアの小麦生産地西部が干ばつで9月末までに相当量の雨量が必要、ロシアでも干ばつで小麦の生産量が減少しそうだって言われているし、本当に世界が水不足状態…。

 この異常気象は地球温暖化が原因か…?

 私たちにできることは、小さなことだけど、コツコツ資源の無駄使いを減らしていくこと。

 みんなでやれば、きっと地球を守る大きな力になるはず。

 お金&資源の節約で家族と地球をハッピーに!
 
 

 

 

 
2012-09-12 (水) | 編集 |
IMG_3744.jpg  IMG_3749.jpg


 おはようございます。

 今朝は涼しい…でも日中はまた暑くなるのかな?

 昨日気になって、結局娘の水泳記録会を見に行ってしまいました。完全に親バカです。 

 自分の子に限らず、子供の頑張ってる姿って、キラキラして素敵

 たくさんのヤングパワーもらってきました



 皆様オクラって良く食べますか?

 我が家、子供たちが大好きでよく食べるんですけど、オクラの入ったネット、どうしてますか?

 うちはお掃除ネットとして活用。

 ネットの中に、小さくなって使いづらくなった石鹸を入れて、少し厚みをもたせるために、ネット2重で使っています。

  洗面所、バスタブ、キッチンシンクなど洗うのにいいと思うんですけど…

 水で濡らしてゴシゴシするだけ。キレイになります。

 ただ、傷が気になる方にはお薦めしませんが、私はあまり気にしないので使っちゃってますけど。

 以前は小さくなった石鹸がもったいないので、新しい石鹸と小さくなった石鹸をドッキングさせるために一緒にネットに入れて、体洗い用に使ってましたが(ドッキングされたらネットから出す)、ネットに入ったままで、ナイロンタオルに擦りつけると、ナイロンタオルがすぐに痛むため、止めました。

 まだまだオクラのネット、活用できそうですね。

 

 



 
2012-09-11 (火) | 編集 |
おはようございます。

いつも私に叩き起こされている娘。今朝は娘に起こされました

ん…なんで娘早起きしているんだ…??

あっ、今日は娘の楽しみにしていた水泳記録会か!!

何度もプールバックの中身を確認してたな

大きくなっても子供のこういうところって、かわいいですよね。

そういえば水泳リレーの選手にも選ばれてたんだよな…

「緊張するけどワクワクする。絶対やってみせる!」と気合十分で家を出て行きました。

 娘よ、頑張れ

 

 このやる気はどこから来るのか?と親なりに分析してみたところ、

 6年間(外出時除く)毎日続けているピアノ練習がベース。

 4年生から続けている音楽クラブ(サックス)の毎日の朝練習でさらにパワーアップ

 本との出会いでメンタル面さらに強化。
 最近娘がハマっている、友情と恋愛をテーマにした学研の本「一期一会」シリーズ。
 この本の中に名言が出てくるらしく、気に入ったフレーズをノートに書き留め、辛い時、諦めたくなった時、それを読み返し、頑張ってるんだよと娘言ってました。

 今日娘が学校に行く前に読んでいたフレーズは…
「時々どうしようもなく逃げたくなるけど、逃げたって何も終わらないし何も始まらない。」
「どんなにくじけそうになっても続けていくこと。いつか最高の喜びが君を待っている。」

 む、娘よ、すごいじゃないか!(親ばかですね…)
 
 このやる気を、今度は自分の部屋の整理整頓に向けておくれ…

 娘、実は干物女で、外ではしっかり、家ではグータラ

 机の上はいつもぐっちゃぐちゃ

 でも私あまり怒らないんです。外で一生懸命頑張ってるのだから、家ではスイッチオフでもいいですよね。

 すべて完璧だったら人間おかしくなっちゃうよ…
 
 
 



 



  


2012-09-10 (月) | 編集 |
 まだまだ暑いですね。

 昨日は家でゴロゴロ…。お昼寝までしちゃいました…。天気よかったのに、チョットもったいなかったかな

 夏休みの疲れが出てきているのでしょうか?今朝も起きられなくて…

 体力つけていかなくてはいけませんね。


 うちの娘、明日の学校水泳記録会のことで頭がいっぱいのようです。

 嫌だよーではなく、どれだけの記録が出せるかすごく楽しみだとのこと。

 えっえーー

 学校のプールが始まる前、あんなに嫌がっていたのに、どうしちゃったのでしょう…。

 夏休みに入り、「毎日学校プール行くの、面倒で嫌だな…」なんて言って、最初の2,3回はプールに行かなかった娘。私は娘に任せていたので何も言いませんでした。

 週一回の水泳検定日も、「みんな来ないし、どうせ受からないだろうし、緊張するから、行きたくない。」と言って、1回目はパス。

 さすがにパパさんが「用がないなら行かなきゃダメだよ!」と喝を入れ、毎日嫌々行ってた娘でしたが、日に日に様子が変わっていきました。

 ネットで平泳ぎの手足の動きを調べて、床の上でイメージトレーニング。(私も一緒になってやりました)あおり足を克服し、市民プールに連れて行けば、去年は50Mやっと泳げるか?という感じだったのに、150M一度も立たずに余裕で泳ぎきってしまうという変わり様

 夏休みの間に、4級から2段まで級を上げることができました。

 どっどっどうしちゃったの?娘…。本当に私の娘か…

 今では、「何で最初のプール休んじゃったんだろう…検定もあの一回休まなければ、もう少し級を上げられたかもしれない…」とすごく後悔しているようです。昨日も私の横で、グジグジ言ってましたから。まだ言うか!

 学校のプールも残すところあと2回。

 小学校生活最後のプールなので、娘の満足行く記録出してほしいな…

 たかが学校のプール、されど学校のプール。

 何気ない日々の行いの積み重ねが、子供の心を成長させているのだなとつくづく感じた夏でした。

 どんなことでもいい、毎日コツコツたくさんの経験&達成感を心に貯金して、大きな自信につなげていってほしいな。

  何事も、毎日コツコツがハイリターンの近道なのかもしれません。

 

 
 
2012-09-09 (日) | 編集 |
 IMG_0958.jpg IMG_0961.jpg


 おはようございます。

 二日酔いかな…頭が痛い…。

 昨日はコロワイドグループの居酒屋「TAPA」へ行ってきました

 2学期は行事が多いので頑張ろうね…なんて話をしながら、ガンガン飲んで食べて大騒ぎでした

 ネットクーポンコピーして持っていったので、2219円割引してもらって8909円。

 8909円はコロワイドの優待で払ってきたので、ダダで飲み食いしてきちゃいました

 

 コロワイドの株価は、9月の権利取りで上がっていたところ、金曜日に「牛角」を展開するレックスホールディングス子会社化のニュースが出て、年初来高値をつけました。

 我が家はパパさんのみ保有ですが、かなり安い時に買ったらしいので、かなりの含み益らしい…。

 私も買いたいと思って今株価チャートを見たら右肩上がりですね。

 もう上がっちゃってるので、私はこの波には乗れないな…、もし下ってきたら、拾いたいけど

 コロワイドの株主総会はお土産もすごくいいんですよね。

 うちのパパさん仕事で毎年行けないんだけど、3000円のお食事券&洋菓子がもらえるらしい…私が代わりに総会出て、お土産もらいたいよ

 暇人な私が保有すべき株でしたね。

 
 昨日も居酒屋の帰り、マックスバリュで半額品ゲットしてきました。

 居酒屋の帰りはいつも、最寄り駅から家までの間にあるマックスバリュの前をちょうど半額の時間帯に通るんです。

 いかの刺身他、今日が賞味期限なのに、昨日の夜には半額になっちゃうんですね。

 今夜はパパさんと、半額品で一杯といきますか
 

 
 

 
2012-09-08 (土) | 編集 |
 おはようございます。

 ここ最近、毎週末の館山&白浜貧乏車中旅行の疲れが出ているのか、朝全然起きられません…

 なので、早朝コツコツFXも今月はほぼお休み状態。まだ+600円くらいです。あまりやる気もなくて…

 
  今日は天気がよければ館山へ行く予定でしたが、天気が悪くなるというので、館山行きは諦めました。

 息子だけは残念がっていましたが、他の者はある意味天気悪くてホッとしています

 
  今日は久々、家族で居酒屋フィーバーかも

 海もいいけど、居酒屋もいい…コロワイドの優待持ってGOですね!

 お酒を飲みながら、家族で夏の思い出話で盛り上がってきます。



 昨日、業務スーパーへ買出しに行ってきました。

 我が家から遠いのですが、自転車で自分のエネルギー使って、行ってきました。

 毎日、お金&資源の節約をしてますと、ストレス溜まってきませんか?

 そんな時は、自転車で、体についた脂肪を思いっきり消費&無駄使いしてきて下さい!!

 体も心もスッキリおまけに健康の貯金。チャリン


 昨日業務スーパーで買い物していて気がついたこと。

 卵の値段がいつもより10円高かったような…トウモロコシの不作が影響かな?

 アメリカの干ばつでトウモロコシ&大豆が不作、価格が上がってますが、トウモロコシは家畜のエサになりますので、牛、豚、鶏、玉子、牛乳の値上がり(もうすでにバターは少し値が上がっています)、コーンスターチの原料にもなりますので、ビール&発泡酒の価格にも影響してきそうですね。

 
 大豆も、毎日食べる納豆、豆腐、味噌、醤油、食用油などの原料。これからじわじわと値上がりしていくのかもしれません。

 原材料の価格が、最終商品の価格に転嫁されるまでには3ヶ月から半年ぐらいのタイムラグがあるらしいです。

 皆様もスーパーへ行ったら価格、量などを意識して見てみてください。

 




2012-09-07 (金) | 編集 |
おはようございます。

 今ブログ、半分ぐらいまで書いていたのに、なんか消しちゃったみたいショック・・

 何書いていたんだっけな?あっそうだ。なんとなく思い出した

 昨日、美容院の帰りに横浜で市場調査して感じたことは、シニア層の方たちは、体力は衰えてきているでしょうけど、購買意欲はまだまだ衰えていないな…ということ。

 館山のイオン、六本木ヒルズ、横浜駅周辺を見て気になったのは、どの衣料品店もガラガラだったこと。

 我が家、子供たちの服は今年数枚買いましたけど、大人たちの服はここ2年くらい買ってないな…

 パジャマに着ているTシャツ、穴が開いてます…でも着心地いいから捨てられないんです…

 皆様はどうですか?

 
 衣食住と言われていますが、この衣が医に変わってきている気がします。そう医食住。

 人の集まる所を見てると今の世の中が見えてくる気がします。

  いくら不景気でも、食べなくては生きてはいけませんので、スーパーで何を買ってるかはさておき、夕方のスーパー、週末のイオンでは、食品売り場は激混み。レジは長蛇の列。

 そして不景気でも、皆さん具合が悪くなれば、自分の健康が大事なので、病院へ行きます。
 うちの近所の内科&小児科は夏も混雑していますが、冬場は激混みです! 
 今、長生きの時代ですので、これからもっと医療は私たちの生活の中で重要なものになってくると思います。

 医、薬→健康維持 食→命の糧 住→心の安らぎ

 この3つがあれば、どうにか暮らしていけますね。

 私はこれからは医療だと思い、少し製薬株を保有していますが、含み益出ています

 皆様も街中で、人の集まるところ探してみませんか?世の中見えてきます。

 人の集まるところに商機あり。投資のヒントになります。

 人の集まる波を見て、投資の波に乗る…

 

 

 
 

 

 
 
2012-09-06 (木) | 編集 |
 おはようございます。

 昨日は久しぶりに横浜の美容院へ行って、ヘアーカットサッパリスッキリ!

 美容院のスタンプカード見たら、前回入店の日付が10月19日って書いてあったから、1年近く髪を切ってなかったってことですね 

 最高新記録かも…

 でも16年前から同じ美容院でカットしているので、美容師さんはちゃんと名前も顔も覚えていてくれてました

 
 帰りに横浜駅周辺をプラプラして、市場調査。

 駅周辺にたくさんのスイーツの売店があるんですけど、ビアードパパのシュークリーム屋さんもステラおばさんのクッキー屋さんも無くなってて、違うスイーツのお店に変わってましたけど、どのお店も閑古鳥が鳴いていました…。

 横浜高島屋のデパ地下はどうだろう?とちょっと覗きに行ってきましたが、こちらは年配の方たちで、混雑していました。

 やっぱりお金に余裕のある世代なんでしょうね。(ちなみに私の母は浪費家だったので、今は全くお金がありません…

 みなさん、スイーツやらパンやら、金額を気にせず、いろいろ買い込んでいましたね。

 見ていて景気いいな…と一瞬感じました。

 うらやましいなーと横目で見ながら、私はお金が無いので、素通りしてきましたけど

 高そうな喫茶店も、待ちのお客さんが5,6人椅子に座って外で待ってましたけど、皆さん年配の方でした。

 こう見ると、やっぱり年配の方はお金持ちなのかも。

 過去に好景気を経験しているので、躊躇せず、お金が使えるのかもしれませんね。

 シニア世代に商機あり!と感じた1日でした。

 

 

 

 

 

 




 
2012-09-05 (水) | 編集 |
 おはようございます。

 昨日も息子、幼稚園の支度をしながら泣いていました。バスに乗る前は大泣き。私もウルウル

 この分じゃ今日も泣くな…記録更新中ですね…

 親子関係良好ということにしておきましょう


 私、いろいろなスーパー回って、商品&価格チェックするのすごく好きなんですけど、夕方のスーパーはホントおもしろい

 お惣菜など、値引きされてお得に買い物ができるのはもちろんですが、夕方は店員も商品補充はあまりしていないので、商品棚を見るとスカスカだったり、山のように残っていたりと、売れてる商品売れてない商品一目でわかります

 
 ある夏の暑い日、夕方のスーパーへ行くと、油揚げ、生のあおさ海苔が山のように残ってて、半額になっていました。

 みんな暑くてお味噌汁など作らないんでしょうね。我が家はその半額のあおさ海苔を買い込んで冷凍し、少し涼しくなった今、お味噌汁に入れて飲んでいますけど。(逆張り生活)

 お豆腐や冷やし中華などの棚はスカスカでした。夏はやっぱりつめたい商品が人気ですね。

 お肉の棚を見ると、鶏肉がスカスカで、豚肉はそこそこ売れていました。牛肉は高いので、かなり残っていました。

 牛肉はギリギリまで半額にならないのでしょうか?3%オフぐらいでしたが、閉店間際になると、きっと半額になるんでしょうね。

 同じ商品だったら(牛乳などいろいろなメーカーの物がありますが)、迷わず一番安い商品を手にとって、カゴに入れている感じでした。

 我が家もそうですが、皆さん財布の紐がかなり堅いことがわかります。

 夕方のスーパーは他の家庭の食生活&台所事情がわかり、日本の景気がよくわかります。

 皆様も夕方のスーパーで世の中のトレンド感じてください。投資のヒントになるかも・・?

 


 

 

 
 

 

 

 
2012-09-04 (火) | 編集 |
おはようございます。

 昨日大泣きで幼稚園へ行った息子。

 帰りにはニッコリ元気に、「ただいま!幼稚園楽しかった!お友達とうちで遊ぶ約束してきた!」ですって勝手にうちで遊ぶ約束してくるし…

 「なっ、何だったんだ…?」あんなに大泣きしてたのに…。

今息子起きてきましたが、私の膝の上で「また泣いちゃうかも…」と言ってますが、さあ今日はどうでしょう?


 日曜日、海の帰りに館山イオンで買い物してきたんですけど、大きめの新サンマが1尾98円でした。

千葉県産のかぼちゃも半分で98円。

旬のものはやっぱり旨いですねサンマもかぼちゃもおいしかった…

玉ねぎが高かったです。1個78円で売っていましたが、売り切れでした。北海道の玉ねぎがまだ入ってきてないのでしょうか?

 9月7日までトップバリュ週間だそうで、トップバリュ商品が少し安くなっていました。

 トップバリュのカレーのルーが98円→88円で売っていました!!


 そういえば、同じイオンでも、お店によって同じ商品の値段が違うんです。何でだろう?

 パパさんの大好きな麦焼酎「博多の華」が近所のマックスバリュでいつも1080円なのですが、館山イオンではいつも1058円。たまに980円で売ってます。980円の時はいつも買って帰ります

 近場に何軒かイオングループのお店がある方、価格比較してお得に買い物して下さいね。

 今日は火曜市

 後で近所のマックスバリュへ買出しgo価格調査しっかりしてきます

 
 
 

 

 

 
[READ MORE...]
2012-09-03 (月) | 編集 |
 おはようございます。

 夏休み終了…チーン

 夏休み中、マッタリだった朝も、今日からは、ドタバタの朝に!

 朝の生活がガラッと変わり、切り替えが一番大変なのは息子かも…。

 園バスに乗る1時間ほど前から、グスン、グスン、ヒクヒク…

 しまいには私に飛びついて泣いてました。私もぎゅっと抱きしめウルウルです…

 悪くとれば、「年長のくせに、幼稚園行くのに何泣いてるの?」

 良くとれば、「いつまでこんな風に私から離れたくないと言って飛びついて泣いてくれるのかな…」

 園バスを待つ間も、目を腫らして泣いていましたが、私はずっと息子を抱きしめて、背中をさすっていました。

 これもいい思い出です…。私の亡き父も、こんな感じでどんな時も泣き虫の私を抱きしめてくれたっけな…

 毎朝起きると必ず私にハグしてくる息子。そんな息子も来年小学生。

 私にハグして泣くのも、もうそうないと思っています。

 この瞬間を大切にしていきたいな…

 嫌でも10年後には、「母ちゃん、そばにいないであっちに行ってくれよ!」と言われるのは分かっていますから。
 
 最近表情の乏しい子が増えてきていると聞きますが、嬉しい時は思いっきり笑って、悲しい時寂しい時は思いっきり泣く!!子供にとって大切なこと。

 ストレートに自分の気持ちを出して、心身ともに、のびのび育っていってほしいな…

 私たち親が、どんな時も子供の気持ちに寄り添い、受けとめてあげれば、子供は必ず自分から飛び立って行けるはず。親としては寂しいですけどね…

 

 

 

 

 
 
 
2012-09-01 (土) | 編集 |

 おはようございます。

 今朝も蒸し暑いですね…


 今日から9月。明日で子供たちの夏休みも終わりです。寂しくなるな…

 
 今日はこれから千葉の館山へ行って、夏休み最後の思い出作りをしてきます

 思いっきり子供と楽しんできますよ なので手短に。


 最近我が家でハマッてる食材、塩コンブをご紹介します。

 スーパーの棚を見ると、塩コンブがいつもスカスカ状態。きっと利用している人、多いんだろうな…

 塩コンブは万能食材&万能調味料と言っても過言ではない?!

 これを入れるだけで、味付け&ダシ&旨みすべて完了すばらしい…

 我が家のお薦めは…

 (ツナ)チーズこんぶトースト
食パンの上に塩コンブを散らして、お好みでツナをのせ、とろけるチーズを上にのせてオーブントースターでチン。

  キャベツと塩コンブのバターソテー

 フライパンにバターを溶かし、刻んだキャベツを炒め、最後に塩こんぶをパラパラ入れて、軽く炒め出来上がり!
 この中に、茹でたスパゲティーを入れてからめれば、キャベツ&コンブスパゲティーにも変身!

  きのこと塩コンブのソテー

 フライパンにバターを溶かし、お好きなきのこを炒めます。最後に塩コンブをパラパラ入れて、軽く混ぜたら完成。
 これも、茹でたスパゲティーを入れれば、きのこスパゲティーになります。

 簡単塩コンブスパゲティー

 茹でたスパゲティーに、塩コンブをパラパラ入れて混ぜるだけ。少しバターを入れるとコクがでるかな…?


 塩コンブキャベツの浅漬け

 きれいなビニール袋に、切ったキャベツ&塩コンブを入れ、モミモミ。冷蔵庫に入れ、少し放置。
 簡単塩コンブキャベツの浅漬けの完成

 
 まだまだいろいろありますが、塩コンブを使うと、お料理が苦手な男性の方でも、おいしく簡単に調理できますね。

 コンブは、長期保存もでき、食物繊維の多い食材です。

 野菜炒めも、お肉が無い時、代わりにコンブを入れるだけで、ダシが出るので、おいしいくヘルシーに仕上がります。

  困った時の塩コンブ!

 グッジョブ塩コンブ…まだまだレシピ無限大…

 
 

 

 

 
 

 
 
 

 
誰かとの出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。