節約を楽しみながら、家族も財布もハッピーに!!
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-07-31 (火) | 編集 |
 おはようございます。

 朝4時に、暑くて目が覚めました…

 両脇に娘&息子が寝てるのですが、寝相の悪いこと

 二人に攻められ、おまけに二人とも体が熱い!!ダブル人間湯たんぽのサンドイッチ攻撃…

 激圧で激暑でした…まあ、子供たちに挟まれて寝られるなんて幸せなんだけどね…

 
 こんな暑い時期にビーフシチューなんて皆様食べないと思うんですけど、この間娘の誕生日に、娘からのリクエストで、ビーフシチューを作りました。

 ビーフシチューっておいしいけど、時間&手間がかかるんですよね…

 子供ができてから、すっかり一から手作りしなくなってしまいました…

 で、市販のビーフシチューのルーを使うようになったんですけど、箱に書いてある通りに作っても、本格的なビーフシチューの味に程遠く…

 何が足りないんだろう…と自分なりに考え、野菜の旨み、特にトマトの旨みが、ルーだけじゃ出ないんですよね!

 ということで、ルーの箱にかいてある水の分量の半分の水で、野菜&肉を煮込み(我が家は圧力鍋使用)、野菜が煮えてから、ルーを入れて溶かし、水の分量の半分の野菜ジュース(カゴメやデルモンテのペットボトルに入った食塩無添加のトマトベースのもの)を入れて、軽く煮ます。

 これで本格的な味にグッと(good)近づきます。

 我が家は毎日野菜ジュースを飲むのでそれを入れるのですが、トマト缶や食塩無添加のトマトジュースでも絶対においしいく仕上がると思います。

 本当は野菜を煮込むときに、水と一緒に野菜ジュース(トマトジュースやトマト缶)を入れて煮込むともっとおいしくなると思うのですが、我が家は圧力鍋使用なので、煮汁の量が多いと圧力放出口から吹きこぼれてしまうので、ジュースは後入れにしています。

 
 普段市販のルーを使って、ビーフシチューを作っている方、一度騙されたと思ってお試しください!

 

 


スポンサーサイト
2012-07-30 (月) | 編集 |
 おはようございます…

 今朝は少し風があるので、涼しいな…小鳥のさえずりも聞こえてきて、いい感じ…

 キャンプの朝も潮風がとても気持ちがよかったです…

 はぁ…キャンプから帰ってきちゃいました…

 先週の金曜、荷物を車に詰め込んで、夜9時半に出発。

 アクアラインを使い、車を走らせ、2時間弱。

 満天の星空と、波の音が私たちを待っていてくれました…

 さっさとテントを組み立て、子供たちをテントに寝かせてから、パパさんと私で、星空を肴に1杯

 長いすに転がって、流れ星を探している間にウトウト寝てしまい、寒くて目が覚めました

 朝は、5時半に起床。ライフセーバーの早朝トレーニングの掛け声で目が覚めました。

 椅子に座り、ボーっと青い空&海を眺め、潮風&波の音に包まれるこの時が、私の大好きな時間… 

 写真でわかるでしょうか、ライフセイバーのお兄ちゃんたちが、トレーニング前の準備体操をしていました。朝早くからご苦労様です

IMG_0762.jpg IMG_0740.jpg

 



 子供たちが起きてくると、バタバタですね

 簡単に朝食を済ませ、朝9時前には海水浴
 IMG_0744.jpg IMG_0745.jpg IMG_0756.jpg IMG_0758.jpg





ボディーボードで波乗りを楽しみ、昼食を食べて今度はシュノーケルに磯遊び。寒くなって海からあがれば、ビーチで砂遊び&休憩
IMG_0755.jpg IMG_0749.jpg IMG_0751.jpg





 夕食は、前にブログで紹介した「炉ばた大将」(カセットボンベで簡単に網焼き&串焼きが楽しめ、片付けも簡単)を使って、バーベキュー。
IMG_0683.jpg


 夕食後は、花火を楽しみ、その後パパさんは蟹釣りへ…私は子供と、波の音を聴きながら、いろいろな話で盛り上がりました。
IMG_0771.jpg

翌朝、子供とビーチコーミング&散歩。
キャンプに来ると子供たちはみんな早起きですね朝の6時頃から砂遊びを楽しんでいる子供たちがいました。こんな光景を見るのも私は好きです。
IMG_0769.jpg IMG_0768.jpg

 暑くなってきたので、8時半にはもう海水浴
 
 10時半には海からあがり、キャンプの片づけを済ませ、11時半に海を後にしました。

 また楽しい思い出が増えました

 皆様、せっかくの夏休み、今この時にしかできないことを子供と思いっきり楽しんで、子供にたくさんの心の栄養を与えてくださいね

 心身ともにすくすく育ちますように…


 

 


 

 

 

 


 

 
 
2012-07-27 (金) | 編集 |
 おはようございます。

 いやー朝から蒸し暑いですね… 

 昨日は子供たちと、近くの市民プールに行ってきました。

 いやー最初は気持ちよかったですでも2時間も入っていたら、寒くなってしまいました…

 ブルブル震えながら水シャワーを浴び、「寒いよー」って言ったら、娘から「こんな暑い時期に寒いって思えるんだから幸せじゃん。ちゃんとシャワー浴びなよ!」っと叱られました…「あっ、はい…」

 どっちが親だか分かりません…

 最近、娘からダメ出しされることが多くなってきまして、娘の成長を感じます。

 買い物に一緒に行って、気になる商品を手にとって見ていたりすると、横から「ほらほら、余計なものは見ないで、買い物リストに書いてある物だけサッサと買って帰るよ!見るから欲しくなって買っちゃうんでしょ!時間とお金の無駄!早く買うもの買って帰ろう!」「あっ、はい…」

 はい…ごもっともです…と納得させられちゃうんです…

 最近は娘からいろいろなこと教えられてる気がする… 

 小学6年生の娘のお小遣いは毎月1000円と、相場からしたら少ないと思いますが、お金の大切さ&少ない額でもやりくりする力を身につけさせたくて、あえて我が家はこの金額にしています。

 その代わりに、弟にピアノを1レッスン(30分)教えたら、100円。

 自己申告制でパパさんの部屋のカレンダーに丸を付け、月末に一括でパパさんの少ないお小遣いからあげているみたいです。パパさんのお小遣い上げてあげなくちゃいけないな…

 少しずつですが、お金の大切さ、稼ぐことの大変さが分かってきているみたいです。

 音楽好きの娘はアルトサックスを手に入れるために、少ないお小遣いですが、無駄なものは買わず、コツコツ貯めています。

 そしてたまに楽器屋へ寄っては、並んでるサックスを見て、夢を膨らませています…その時の娘の顔がキラキラして素敵なんです

いつか、やっと手に入れた時の喜び&娘にとってのいろんな思いの詰まった一生物のサックスを手に入れてもらいたいな…

 欲しい物のためにコツコツ貯めるプロセスって本当に大事ですよね。

 今、物が溢れている時代ですが、子供には、お金&物を大切にする人になって欲しいと願っています。

 あっ、今日の夜からまた館山海キャンプに行ってきます!この間は寒かったので、リベンジです!

 なので、週末はブログお休みします…すみません…

 海のいい感じの写真撮って、またブログに載せたいと思います。

 楽しい週末をお過ごしください!
2012-07-26 (木) | 編集 |
 おはようございます。

 いやー昨日は暑かったですね…

 四畳半の母の部屋以外は(母に倒れられては困るので)、ノーエアコンで夜まで頑張りました。

 子供たちは、母の部屋へ行って何度か涼んでました…

 睡眠は重要なので、さすがに寝る時には、2時間タイマーでエアコンつけちゃいました。

 途中、暑くて目が覚めるかな?と思ったのですが、意外に冷気で朝まで部屋が涼しかったので、ぐっすり眠れました。

 今は窓を開けて、汗だくになってパソコンに向かってます。

 横で寝ている子供たちは、きっと暑いのでしょう…かなり動き回ってます…

 この暑さで、食中毒のリスクも出てくるので、皆様食品管理には十分ご注意を!

 食品で思い出しましたが、この時期は湿度も高く、子供の食べ残しのスナック菓子やおせんべいなどが、湿気てしまって食べられなくなって捨ててしまった…ってことありませんか?

 私は貧乏性なので、海苔についているシリカゲルは、ジッパー付の袋に必ず捨てずに取って置くんですけど、このシリカゲルをドカッと3個位、湿気た食品の中に入れちゃってください。

 2,3日すると湿気が取れておいしく食べられます。

 っていうか、こうなる前にお菓子を食べ残した都度、取り置きしておいたシリカゲルを入れておけば、湿気ることもないんだけどね…

 食品以外にも、湿気やすい洗面台の下、下駄箱などに置いて、利用するといいです。

 環境のためにも、捨てる前に手を止め、リユースできるか考えてから捨てる習慣をつけましょう!

 リユース→買う物が減り→出費が減り→ゴミが減り→CO2削減…

 こんな家計&環境にいいハッピー連鎖になるといいな…
 
 

 

 



 


2012-07-25 (水) | 編集 |
 
IMG_0728.jpg

おはようございます。

 夜中蚊に何箇所か刺され、痒くて何度か目が覚めました…蚊に献血しちゃったよー

 両脇で寝ていた子供たちは刺されなかったみたいなので、よかったけど
 

 今朝も涼しいな…楽っちゃ楽だけど、1番暑い時期にこれじゃあ冷夏を疑うな…

 ちょっとお米が心配…我が家はご飯党なので、お米が不作で値上がったら、本当に困ります…今5人家族なんで。

 ということで、万が一のために、米ゲットのための優待銘柄をちょっと探しています。

 週末のキャンプ中に、東建コーポレーションから優待ハガキが送られてきましたが、ここは初権利取り。

 米ゲットのために買った銘柄です。

 パパさん、私で10株ずつ保有していますが、10株保有で、年2回、グループ会社が運営しているオンラインショッピングサイト「ハートマークショップ」で使える、3000円優待割引券がゲットできるんです

 初の権利取りで使い勝手がよく分かりませんが、その優待券で、迷わず米をゲットしようと思っています。

 株お休み宣言をしたにもかかわらず、昨日はGMOインターネット株を373円で100株買ってみました。

 もちろん米ゲットのために!

 ここは100株保有で年2回、GMOとくとくポイント2000円分がもらえるとのこと。

 GMOとくとくポイントに加盟している通販サイト1万7千店舗・830万商品で使える共通ポイントプログラムらしい…

 とにかくこのポイントでお米をゲットしている人がいるので、私も家計のために、100株乗ってみました

 権利確定月が6月&12月なので、まだまだ先なんだけどね…

 今オーシャンシステムの優待、魚沼産コシヒカリを食べてます激旨です

 おいしい米は冷めても旨い!

我が家、米だけは、おいしいお米を買うようにしています。いつも買うのはだいたい千葉県産コシヒカリ。

 米がまずいと、おいしいおかずもまずく感じます

 うちの娘は米が替わると、必ずお米の違いに気づくんですけど、いいんだか、悪いんだか…まずいご飯は食べてくれません


 日本人の米離れが叫ばれていますが、米は日本の食文化の基本。日本の食育の基本です。

 子供には日本人としてお米大好き&米の旨さがわかる人になってほしいな…
 
2012-07-24 (火) | 編集 |
 おはようございます。

 今朝も涼しいですね…

 窓を開けて寝てたんですが、寒くて目が覚めました…

 今日は、日中暑くなるそうですが、暑さの中での料理はホント地獄。台所には長い間居たくないですよね

 私夏場は、露天商のおっちゃんみたいに、首にタオル巻いて、ランニング&短パン姿で料理してるんですけど、(さすがに頭にタオルは巻きません…)パパさんはオヤジ化した私をどう思ってみているのでしょう…?怖くて聞けません…

 夏の調理では、時短&ガスの使用を減らすようにしています。ガス使うと、あっという間に台所が暑くなってしまうんですよね…

 私の夏の調理マストアイテムは・・・

 1、ティファール
   夏は、味噌汁を作る時、そばをゆでる時など、これでお湯を沸かします。
   沸騰してから、鍋に移し替え、料理開始。これでグッとガスを使う時間が短くなります。


 2、電子レンジ
   これで夏場は、野菜を調理しています。今電子レンジ用の蒸し容器が売ってますよね。私はそんなのは使わず、ワイルドに、どんぶりに少し水入れて、その中に野菜ドカッと入れてラップしてチン!

 3、圧力鍋
   奮発して4年ほど前にドイツ製の高い圧力鍋を買いましたが、これがいい仕事してくれるんです。
   火の通りが非常にいいので、カレー、ビーフシチュー、肉じゃがなど、野菜もザックリ大きめのワイルドカットでOK!ちょっとのガスで、トロリと柔らかくなります。中サイズのジャガイモもなら皮だけむいて(時短のため包丁ではなくピーラー使用!)、切らずに丸のまま、お鍋へポンで大丈夫です。
   

 4、フードプロセッサー
   1度に大量に短時間でカットできるので、ハンバーグや餃子など、野菜をいっぱい入れて料理を作るようになりました。健康にも一役買ってます。
   買った当時は、出し入れが面倒くさい…と思ってあまり使わなかったんですけど、、出し入れの時間を入れても、フードプロセッサーに頼ったほうが、全然時間的に早いです。
生パン粉も、安い食パン買ってきて、これでパン粉作ってます。

 
 皆様もどうぞ暑さの中、少しでも負担を減らし、おいしい料理を作って、家族をハッピーに!

 家族で囲む食卓は、1日の中で幸せな時ですよね

 時短調理で、家族団らんの時間増やしてくださいね!











 



 
2012-07-23 (月) | 編集 |
  IMG_0711.jpgIMG_0681.jpgIMG_0686.jpgIMG_0683.jpg IMG_0690.jpg


おはようございます。

 土日はキャンプのため、ブログをお休みしてすみませんでした。

 今日はいいお天気ですね。

 キャンプの天気は最悪でした…
 
 雨が降ったり止んだりで、おまけに寒かったです…キャンプ場空いててよかったけど。

 貸切状態でまさにマイビーチストレスレスなキャンプでした。

 海水浴は無理でしたが、磯遊びは少し楽しめたかな


 パパさんは夜、蟹釣りを楽しんでました。

 私は早朝の海が好きで、4時半には起きて、コーヒー片手に波の音を聴きながら、海をボーっと眺めて、頭空っぽにしてきました。 IMG_0691.jpg


 子供たちは、今回ビーチキャンプだったので、砂遊び&テントの横で大きな深い穴(深さ70cmほど)を掘って楽しんでました。

 夜には酔っ払いパパさんが、みごと2回もその穴に落ち、みんなで大爆笑!!

 ランタン持って、足元照らしてるのになんで落ちるんだ?と娘から突っ込まれてました…

 見せ場を作ってくれたパパさん、ナイス

 豪快な落ちっぷりに今でも思い出すと笑ってしまいます

 パパさん、どんだけ飲んだんだ??翌日二日酔いで頭が痛い・・と言ってましたが

 たくさんの思い出ができた2日間でした。

 
 お金をコツコツ貯めるのも大事ですが、家族の笑い&思い出もコツコツ貯めていきたいですね

 将来きっと子供たちの心の糧になるはずですから…

 
 あっ、本題に戻ります。

 昨日帰ってきたら、健康コーポレーションから優待品が届いていました。

IMG_0719.jpg


 パパさんと私が1株ずつ保有してるので、「どろあわわ」という洗顔石鹸2つ。

 パッケージに「もっちり、つるん」って書いてあるけど、私の「ガサガサ、ばりん」肌に効くかな?

これから磯遊びでゲットした魚ちゃんのお世話グッズを買いに、ホームセンターへ子供と行ってきます


 

 

 

 
 
2012-07-20 (金) | 編集 |
IMG_0652.jpg


おはようございます。

 いやー、寒くて目が覚めました…7月ですよね??梅雨明けたんですよね??

 あんなに寝相の悪い子供たちも、朝ダンゴムシのように丸くなって寝てました

 明日、海キャンプ(車中泊旅行はもう寝不足になるのでやめました)に行く予定なんですけど、こんなに涼しかったら海に入れない…

 
 昨日、DCMから優待品が届きました。

 我が家は家族4人、DCM株を100株ずつ保有してますが、3人分はジャガイモ、1人分はDCMのPB商品詰め合わせを選びました。

 昨日届いたのはDCMのPB商品詰め合わせ。ジャガイモは秋頃送られてくるのかな?

 ふきんに、消臭スプレー、泡ハンドソープ、入浴剤、食品ラップ、洗濯槽クリーナー、食器洗剤、フェイスタオル2枚の8種類入ってました!

 毎日使うものって、ホントもらって嬉しいですよね。生活お助け優待ですね。

 昨日は先週買ったシチズン株と日産株を売りました。両方で400円の利益でショボイですが、一昨日は両方で一時マイナス3000円近くまで行ったので、売り逃げられてよかったです…

 今日さらに騰がっても後悔しません。今日から息子が夏休みなんで、株はしばらくお休み...

 なんて言ってるけど、マイナスで漬かっちゃってる株、いっぱいホールドしてるんだけどね…


 娘は今日終業式。明日から本格的に夏休みが始まります。

 明日は夏休み最初の土日!天気イマイチみたいですけど、どうぞご家族で楽しい週末を!

 週末の海キャンプで、いい癒し系写真が撮れたら、ブログに載せたいと思います。

 
 

 

 

 
 

 

 
 




2012-07-19 (木) | 編集 |
IMG_0615.jpgIMG_0616.jpgIMG_0617.jpgIMG_0618.jpg IMG_0619.jpg

 今日も朝から暑いですね

 そんなわけで涼しげな写真を載せました。

 我が家の夏限定行きつけの館山の海!ワイルドだろ。(スギちゃん風に)

 ってやばい!この写真見てたら、館山行きたくなってきた

 

 この暑さ耐えられない…なんて思ってる方。想像してください…

 真冬、寒くてこたつにつんもぐって、何もできないこたつむり状態を…

 そう考えると、夏って暑いけど、たくさんのこと楽しめるし、おまけに暑さで痩せます…

 この暑さは今だけ…と考え、暑さを思いっきり楽しみましょう!

 皆様は夏の好きな場所ってありますか?

 私は、夏といえば海!!と叫びたくなるくらい、海好き人間です。

 泳ぎも得意でないし、海のアクティビティーは全般的にダメですが、波の音&海を見ているだけで、眠くなってきます…あっ、いや、心が癒されます…。

 今週末から子供たちも夏休み!

 夏休み中は、投資をほぼお休みして、子供と夏を楽しもうと思っています。

 上の子は小学6年生なので、ゆっくり一緒に夏休みを楽しめるのも今年が最後かな…?

 お金は節約&投資などでじっくりと増やしていけますが、子供との時間は確実に減っていきます。

 子供とのプライスレスな時間、たくさん作って、子供にはお金は残さなくても、思い出だけはたくさん残してあげたいですね。
 

 

 


 
 
2012-07-18 (水) | 編集 |
 
 こんにちは

 梅雨明けましたね…。いやー暑い、暑い…

 昨日は、夜までノーエアコンで頑張りましたが、今日はお昼に1時間ほどエアコンをつけてしまいました。

 今はまだその冷気が残っているので、扇風機だけで頑張ってますが、結構涼しいです。

 暑くなってきたら、窓を開け、打ち水&水シャワーで頑張ろうかな…

 
 この暑さで思い出しましたが、我が家は夏の時期、毎週末のように館山の海へ行くんですけど、必ず館山のイオンへ行き、そこにある、涼しくて、静かな、隠れ家的存在のイオンラウンジへ必ず寄って、一時的に暑さをしのぎます。
 IMG_0575.jpg IMG_0573.jpg IMG_0571.jpg IMG_0570.jpg IMG_0572.jpg IMG_0569.jpg


 誰もが利用できるわけではないので、あまり混まずにゆっくりくつろげるんです

 我が家はパパさんが100株イオン株を保有してますので、イオンのオーナーズカードを提示するだけで、利用できます。

 席に座ると、トップバリューのお菓子が無料で少々出てきまして(人数関係なく1皿なので我が家のハイエナキッズがあっという間にペロリ)、あとはトップバリュの飲み物が用意されているので、無料で自由に飲めます。
 
 全国のイオンの124店舗に、このイオンラウンジが設置されてるそうです。

 我が家は館山イオンのラウンジしか利用したことがありませんが・・・

 イオンのオーナーズカードは前にもブログで紹介しましたが、100株保有で、半年に一度、買い物合計金額の3%が返金されるという優待もあります。(保有株数によって返金率も違うのでご確認を!)

 皆様もイオン株保有で、イオンでの買い物をお得に楽しみ、その後、優雅にイオンラウンジでフリードリンクを楽しみませんか?
2012-07-17 (火) | 編集 |
 おはようございます

 3連休、終わっちゃいましたね…

 昨日までの連チャンの強風は何だったんだろう…と思うくらい、今朝は風が穏やかで、おまけにいいお天気。

 我が家の車中泊館山貧乏旅行は、やっぱりサバイバルナイトでした…

 車中の蒸し暑さ&子供の寝相悪さ炸裂でキック食らうわ、もうほとんど眠れませんでした

 そんな寝不足状態で、海へgo

 風の強いこと!海水浴には寒かったので、磯遊びを楽しみましたが、ヤドカリや魚を目で追ってるうちに睡魔が襲ってくる状態でした

 夕方、海ほたるを採りに行きましたが、全然仕掛けにかかっておらず、強風&疲労のため即撤収!

 車中2泊の予定が、1泊で断念し15日の夜に帰ってきました。


 あっ、今回の磯遊びでゲットしてきた新しい仲間です。IMG_0634.jpg


 皆様に海ほたるをお見せできなくて残念です


 
2012-07-14 (土) | 編集 |
 おはようございます

 今日から3連休!嬉しいけど、天気はどうなんだろう…

 最近ご飯を作りながら、材料見て、1食あたりの食材コストをザックリ計算するようにしています。

 だいたい買った金額を覚えているので。


 昨日の我が家(5人家族)の夕食メニューは・・

 おろしハンバーグ(豚挽き肉1k500円、大根約60円、玉子&パン粉で50円位?)

 なめこ&しいたけの豆腐あんかけ&素焼きしいたけ(なめこ40円、しいたけ100円、豆腐30円)

 レタスと豚肉のガーリック醤油炒め(レタス25円、豚もも薄切り肉1パック250円だから半分使ったから125円)

 ズッキーニのバター醤油炒め(ズッキーニ80円)

 母のトマト(大4分の1、25円)

 野菜ジュース1本(170円)

 トータル約1200円だな…でもハンバーグが5枚残ったから、それは翌日食べるから、1000円位かな…みたいな感じのザックリ計算。

 うちは食費は1日2000円以内と決めてますが、食費だけはあまり切り詰めないようにしています。

 なぜなら、食は命に変わるもの。

 食費が減って、医療費が増えては本末転倒ですね。

 物の金額を意識すると、節約&世の中の流れが少し見えてくる気がします。

 あっ、今日から館山へ、家族で貧乏車中泊旅行へ出かけてきます

 狭い車中、子供たちの寝相の悪さでキックされたりと、サバイバルナイトですが、寝不足にならぬよう、頑張ります

 明日&明後日とブログをお休みします。すみません…

 皆様、どうぞ家族で楽しい週末をお過ごしください!

 
2012-07-13 (金) | 編集 |
 IMG_0567.jpg


 おはようございます。

 今朝も風が強いですが、昨日ほどではないですね。
 

 昨日ファンケルから、先日カタログからチョイスした優待品が届きました

 40過ぎ&もともとのベースがダメなので、顔に何塗っても同じなんですけど…

 シミが気になるので、美白化粧水と乳液にしたんだけど、きれいになるかしら?!って、ちょっと無駄な期待


 昨日は100株261円で保有してたリックコーポレーション株を朝一291円で売り、税引き後で2700円の利益でした。手数料は松井証券なので10万円までの取引手数料は確か無料(あと100株、別証券会社で252円で買って持ってます)

 ここは優待目的で買ったんですけど、優待権利確定月は2月で、100株以上で2000円のギフト券&配当7円。

 もう優待のギフト券2000円分&配当分の利が出たので、迷わず売りました

 また運よく落っこちてきたら、拾うかも…的なスタンスです。もう100株あるし…

 先月、日本ベリサインの株を1株24810円で保有していたものを、運よく44000円でTOBの発表があったので、43850円で売り、手数料&税を引いて、17047円の利益になりました。

 その売ってできた資金に8000円ほど足して、東建コーポレーション10株と先ほど話したリック100株に鞍替えしたんですけど、両方で今+12460円の評価益になってます

 今回はたまたまですが、こんな感じて、買ってプラスで売って、その資金で他の株買ってプラスになって売って・・・って理想的な投資ですよね…実際むずかしいですが… 
 
 一昨日、JPホールディングを手数料&税引きで+800円で手放しましたが、昨日さらに騰がってましたね…

 まあ、欲をかくのはやめておきます。みんなで利益を分け合って、みんなでハッピーと思うようにしてます

 そういう気持ちで投資をしていたら、お金って少しずつでも自然と入ってくるような気がしますから…
2012-07-12 (木) | 編集 |
 おはようございます。

 風強いですね!

皆様飛ばされないように・・・私は重いので、大丈夫ですが・・・

 あっ、網戸に取り付けてあるすだれをはずしておかなくちゃ!飛ばされちゃう!

 
 前にもブログでお伝えしましたが、私は今、脳梗塞で倒れた母と同居しています。

 倒れる前の母の食生活は、ひどいものでした。

 父が他界し、1人暮らしをしていたため、寂しさで、好き勝手、不規則な生活を送っていたようです。

 野菜もほとんど摂らず、ご飯のおかずはもっぱら塩鮭だけ、イクラだけ、佃煮だけ、お新香だけ。。の一品料理だったそうです。

 倒れてしばらくしてから、実家の掃除に行って冷蔵庫を開けてびっくり!

 まるで鮭とば工場や(彦麻呂風に)
 
 自分で塩鮭を作ったのでしょう。塩のついた乾燥しかかった鮭の切り身が10切れほどきれいに並んでました

 回復して話せるようになってから、本人に聞いたところ、近所の人にあげようと思ったと言っていましたが・・・

 今では異常なくらい高かった中性脂肪も、薬&食改善で、正常値に戻りました。

 体重も落ち、理想的に痩せ、体の調子もいいそうです。最近血圧も安定しています。

 今朝、母の朝食を用意してて、これぞ理想的な朝食だななんてふと思いまして・・・
 
 今朝の母の朝食メニューは・・・

 焼き魚、しらす、野菜炒め、フレッシュトマト、ご飯、お味噌汁(かなり薄めで)、野菜ジュース(トマトベース)、ヨーグルト。

 毎食、野菜ジュースとフレッシュトマトは欠かしません!

 やっぱり、節約&投資を楽しむためにも、健康が1番!

 母を見て、食の大切さを改めて感じています。

 皆様も、どうぞ食生活を見直し、健康維持に努めてください!

 



 
2012-07-11 (水) | 編集 |
 おはようございます。

 今朝は良いお天気
 
 窓を開けたら、小鳥のさえずり&爽やかな風が入ってきて、ホント気持ちのいい朝です私は夏の早朝がとても好きです。

 今月に入ってから、株&FXは少しお休みモード中。

 昨日は何百円かプラスになった株を売ったので、株&FXで1090円のプラス。今月はまだトータル3880円のプラスです。ショボイな…

 でもやる気があまりないので、細々気の向いたときだけ、ポジション取ります的なスタンスです。


 最近、歳なのでしょうか…昔のことをよく思い出し、そして昔の知人に連絡を取りたくなる衝動に駆られます…

 私20代の時に、カナダにファームステイをしたことがありまして、その時のホストファミリーに無性に連絡を取りたくなって、でも住所も忘れてしまって、名前だけを頼りにネットで探していたんです。

 そしたらフェイスブックの様なつながりサイトで、リンクドインという職業つながりサイトがあるんですけど、そこにホストファザーの名前と写真が載っていたので、すかさず私も(無職ですが)登録し、コンタクトを取ってみました。

 昨日そのホストファザーからホストファミリーの写真が添付されたメールが届き、ステイ先の子供たちの成長&懐かしさで、感激し嬉し涙の1日でした。

 そして、英語の勉強もちゃんとやらなくちゃ!と強く感じました。

 皆様は昔の知人に会いたくなることありませんか?

 きっと相手もあなたの連絡を待っているかもしれません!

 
 
2012-07-10 (火) | 編集 |
 こんにちは。

 昨日は息子が休みだったので、息子とデートしてきました。

 といってもお菓子の「まちおか」で好きなお菓子を買ってあげて(100円以内、)マックでお茶して(株主優待券使用)、公園でちょろっと遊んで…って、お金のかからないデートコース。

 息子を見ながら、10年後にはこうやって二人で時間を過ごすことってなくなるんだろうな・・・と悲しいことを考えながら過ごした1日でした。

 帰ってきたら、更年期?or暑さのせいで、頭が痛くなり、カアサン少し寝るね。。。とダウン・・・息子よ、ごめんね・・・

 そんなわけでブログも昨日は更新せず、すみませんでした。

 
 最近、私の中で気になってるのは、公共料金をどのように減らそうか・・・ということ。

 節電と騒がれてますが、節水も心がけなくてはと思ってます。

 他の家庭の水道使用量が非常に気になります。

 我が家(家族5人)の4月・5月の2か月分水道料は、7324円(使用量32㎥)でした。

 前回は2ヶ月で8468円(使用量37㎥)。6000円台にしたいと思ってるんですけど、頑張っても7000円台。

 これ以上は無理なのかな?

 ちなみに我が家がやってる節水は、皆さんもやってるでしょうけど、以下の通り。

 1、水道の元栓を締めて、水量を抑える。これくらいの水量にしています。
 IMG_3191.jpg


 2、洗濯の回数を減らし、まとめてドカッと洗います。

 3、食器洗いの回数を減らす。うちは1日2~3回。溜めてまとめて洗います。食器洗い洗剤の使用量も減ると思います。

 4、湯船にお湯は張らず、1年通してシャワー。時短にもなります。
 
 5、シャワーを使うとき、水からお湯になるまでの間の水を、湯船に溜めておいて、それを洗濯に使用。

 6、口をゆすぐ時は必ずコップ使用。

 7、トイレの水タンクに、ペットボトルを入れて、タンクに溜まる水の量を減らす。

 8、家族1人1人の意識(これが一番重要だと思います)


  こんな感じでしょうか・・・

 皆様も、節水、節電で、お財布にもエコでいきましょう!
 
 

 



 
2012-07-08 (日) | 編集 |
 おはようございます。

 週末の雨はホント嫌ですね。家でウダウダしてるしかない…子供たち、横でゴロゴロしてます

 体が鈍っちゃいますね・・・

 
 昨日の朝、朝食のパンがなかったので、近所の某ドラッグストアーへ買いにいったんですけど、わーっ半額シールついた商品がたくさん!

 まるで半額の宝石箱や…(彦麻呂風に・・)

 いやーこんなに買ってしまいました。こんなに買って716円!このほかにヤマザキのランチパック(ツナ)&カレーパンも半額で買ったんですけど、もうパパさんの胃袋の中に入ってしまって、写真には写ってません
 IMG_0558.jpg IMG_0557.jpg

 食パン88円が半額の44円だったので、4斤買って、残ったらもちろんフードプロセッサーでパン粉にして冷凍しておきます。

 豆腐38円は半額で、19円。これは冷凍して、自家製高野豆腐にしてから、めんつゆ&みりんで煮て食べます。

 半額で156円だったピザは、今晩ワインと一緒に食べます

 
 夜、閉店間際の半額も狙い目ですが、朝の時間帯の半額も狙い目ですね。特に雨の日など、客数が少なく商品が残るんでしょうね。その日の閉店間際、翌朝が狙い目かもしれません。

 皆様、どうぞお近くのスーパーで、どの時間帯が値引き&半額になるのかチェックして、お得に買い物して下さい。

 浮いたお金はコツコツ貯金!ちりつも貯金でハッピーに

 

 

 
2012-07-07 (土) | 編集 |
 IMG_0547.jpg IMG_0549.jpg


 おはようございます。

 今朝も涼しくて楽ですね。今日は雨どうなのかな…?

 先日、業務スーパーへ買出しに行った日暑かったんですけど、あの日は西日がすごくて、去年同様こんな感じで植物用遮光ネットを、日よけオーニングとして使いました。

 すだれに、洗濯バサミでとめてるだけ。曇ってる日は、部屋が暗くなってしまうので、その都度簡単にはずせます。

 市販のオーニングは買うと高いんですよね。

 去年ホームセンターへ、オーニングを見に行ったら、安くても約1m×2mサイズで1枚2000円位していて、これは安い代替品を探さないと…と思い、探していたところ、たまたま見つけた「植物用遮光ネット」

 これ絶対使えるじゃん!と思い即購入!確か780円だったかな?

 私が購入したのは、3m×2mのもの。もうちょっと横に長いのもあります。長いのにすればよかった!

 今年は100円ショップでもサイズは小さいですが、植物用遮光ネットや、オーニングも売ってますね。

 100円ショップの植物用遮光ネットも今年試しに1枚買ってみましたが、ちょうどうちのすだれサイズだったので、使えます。
 
 素材は、ホームセンターのネットの方が、少し目が詰まってて、触った感じ少し厚みがあり、100円ショップのネットの方と比べると、丈夫そうかな?って感じ。写真左が100円ショップの物。右がホームセンターの物。
 IMG_0555.jpg IMG_0556.jpg私の指が友情出演で写ってしまいました…

 でも使ってて、日よけに関してあまり大差はないので、100円ショップのネットで十分ではないかと。ただサイズが小さいのよね…

 100円ショップで遮光ネット買って、縫い合わせて大きくして使っている人もいるみたいですが、手間を考えたら、個人的には少しコストは上がりますが、ホームセンターで大きいのを購入した方がいいかも…と思いました。

 節電、節水そして節金で暑い夏を乗り切りましょう!
 
2012-07-06 (金) | 編集 |
 IMG_0553.jpg IMG_0552.jpg


 おはようございます。

 雨上がりましたね。今朝は少し涼しいので楽ですね。

 先月末からなんかすっかり自信を失くしたFXは、今月はビクビクしながらの数回スキャルで、まだたったの500円のプラス。ショボイ…

 株の方は、この間DCM株売って1800円のプラス、その後去年の4月頃609円で買った、一時は含み損2万以上までいった1年物の古漬かりのTOWA株が、やっと一昨日610円で売れたので、その時点で今月の仕事は終わった…見たいな燃え尽き感があって、その後はトレードする気も起きず、様子見。

 なのでまだ今月はトータル2400円のプラスにしかなってませんが、気が乗らない時に手を出すと、いつも失敗するので、指くわえて、またガクッと下った時に、買いエントリーしようかな?みたいなスタンスです。

 投資の話はこのくらいにして、最近我が家で寝る前の儀式?!みたいに毎晩ハマってやってるゲームがあります。

 100円ショップセリアで買った、ボール落とし頭脳ゲームというもの。

 私が子供の頃、こんなゲームあったような…

 ゲーム盤も小さく、ボールもビービー弾サイズ(直径5ミリくらい)なので、くしゃみしたら飛んでってしまいそうでも105円だから文句言えないな・・・

 105円でここまで楽しめれば満足
 
 お薦めです

 

 
 

 

 
 
 

 

 
 

 
2012-07-05 (木) | 編集 |
 おはようございます。

 なんか蒸し暑いですね。

 昨日はいいお天気だったので、ストレス発散にちょっといい汗かきたいな…と思い、暑い昼過ぎの時間帯を選んで、家から遠い業務スーパーへ、チャリで買出しへ。

 サイクリングも兼ねていたので、遠回りして多摩川の土手沿いを、緑を見ながら颯爽と走って(自分の中ではかっこいいイメージで…はたから見たら、息切らしながら汗だくで自転車こぐおばちゃん)気持ちよかったな…人がどう思おうと、自分ワールドで自転車こいでいたので、ホント気持ちよかった

 昨日業務スーパーで買った商品はこちら
IMG_0541.jpg IMG_0542.jpg


 その中で特にお薦めしたいのが、
 カレーコロッケ10ケ入り(178円)、カットトマト缶(68円)、ココナッツミルク缶(97円)、白はんぺん(68円)、3個入りがんも(78円、昨日は見切り品で68円)、乾燥わかめ50g(48円)、ネットスポンジ5ヶ入り(58円)

  なんてこんなに安いんでしょう!
 
 カレーコロッケは、この安さとボリュームで、我が家の給料日前の夕食救世主。

 トマト缶は、他の安い店と比べても30円位安いので、3缶ぐらい使ってトマトたっぷりミートソースに!

 ココナッツミルク缶は、おうちでインドカレー&シンガポールラクサ作りに、安いので惜しげなくたっぷり1缶使っちゃいます。市販のバニラアイスに、ココナッツミルクをかけて食べてもうまいですよ。

 ここの白はんぺんは、他社メーカーと比べ、厚みがあってフワフワで、コスパ&味共にグッド

 がんもちゃんは、しょうゆ&砂糖で煮るのが我が家の定番なんですけど、この値段でこの味は満足

 乾燥わかめは、味噌汁、サラダ、戻して煮たりと、何もない時の、オールマイティー激安ヘルシー食材!

 ネットスポンジは、いままで100円ショップで買ってたんですけど、昨日偶然見つけちゃいました、58円!ワオ目を疑いましたね。

 業務スーパー最高!買い物パラダイスですね。店の中見てるだけで、ワクワクしてきます。

 でも安いからといって、ついつい買い物カゴに入れないように!

 必要なものを、必要な分だけ、少しでも安く買って、浮いたお金は貯金。

 貯まったらもちろんタイミングよく投資!ですよね!
 
 業務スーパーでお気に入りの激安商品見つけてください!
 
 
2012-07-04 (水) | 編集 |
  おはようございます。
 
 7月に入り、もうすぐ子供たちの待ちに待った夏休みがやってきます。

 子供たちと一緒に過ごす時間が増えて嬉しいなんて最初は思うんですけど、いざ夏休みが始まると、四六時中一緒に居るもんだから、お互いだんだんストレスが溜まってくるんですよね
 
 夏休みは出費も増えるし・・・でも、子供と過ごせるのはホント今だけ。

 今年の夏も家族でたくさんの思い出を作りたいな早く海キャンプに行きたい

 
 最近、懸賞生活をスタートさせ、娘もハガキ書いたりして協力してくれてます。

 2年以上とり貯めといた、サランラップのマーク。

 プレゼントキャンペーンやってるかな?ってサランラップのホームページ見たら、偶然やってましたよ。7月31日まで!

 私は5枚コース(松坂牛600グラムが当たる)をハガキ8枚&1枚コース(クオカード2000円分が当たる)をハガキ2枚応募。

 普段パソコンの生活で、字を書くことってあまりないから、腕が非常に疲れました娘よ、協力ありがとう

 どんだけサランラップ使ってるんだ!って感じですよね。よく考えたらエコじゃないな・・・

 ハガキも10枚使って応募したから、500円分ってことですよね・・・

 まだ5枚サランラップのマークがあるから、もう1枚ハガキ出そうかなって考えてるんだけど、こんなに出して当たらなかったら、ちょっとハガキの懸賞は、止めたくなるよね・・・


  たぶん無理でしょうけど、万が一当選したら、ブログでお知らせできたらいいな…
 




 

 
2012-07-03 (火) | 編集 |
IMG_0538.jpg IMG_0537.jpg IMG_0534.jpg
 

 おはようございます。

 昨日は娘とランチで食べ過ぎて・・・夜ごはんは、軽くおから&納豆ごはんで済ましちゃいました。

 昨日はおからをアサリのむき身を入れて煮たんですけど、アサリのダシで超旨かったです


 さて、朝の日差しがまぶしい東向きの母の部屋の窓の目隠し&日よけ対策ですが、レースのカーテンをはずして、昨年100円ショップ「セリア」で買ったすだれ&フックつきピンチを使って、210円のコストでこのようにしてます。

 滑り止めマットを小さく切ったものですだれを挟んでから、ピンチで挟んで使用した方が、すだれが滑り落ちにくくなります。

 カーテンレールにフックを引っ掛けて使用してるので、母が言うには、「すだれが可動し、使いやすい。」とのこと。

 部屋がマンションの共用廊下側なので、人の視線が気になるため、去年の夏からこのまんま。

 すだれは安くて、風もよく通すので、いいですね。

 お薦めの使い方です。

 
 
2012-07-02 (月) | 編集 |
 IMG_0527.jpg IMG_0529.jpg


 こんにちは

 暑いですね…。我が家のリビングは今まさに西日が当たってて、MAX暑いです…

 すだれ&竹カーテンにそろそろ遮光ネットを取り付けなくては…

 今日は娘の学校がお休みだったので、二人でデートしてきました

 プレナスグループの「やよい軒」に行って食べてきたんですけど、やっぱりここの定食は旨い

 娘はいつものおきまり「和風ハンバーグランチ」

 私は最近ドハマリの「ミックスとじ定食」

 以前はたっぷりタルタルソースのかかったチキン南蛮定食が私のお気に入りだったんですけど、歳のせいか、最近このボリュームに私の胃袋が拒否してまして・・・おいしいので若い人には是非たべてもらいたいな…

今日は二人して、ご飯もしっかりおかわりしました。ここのご飯はホント旨いです

 どちらの定食も690円でしたので、合計1380円。1000円優待券で払って、差額380円現金払って食べてきました。

 その後、市場調査を兼ねたウィンドーショッピング。

 最近また少し、物の価格が下っている気がします。

 サランラップも、近所でこの間まで1本93円が87円で売ってました。

 液体洗濯洗剤も、この間まで200円以下で売ってることはほとんどなかった気がするんですけど、最近特売ですと200円以下で販売してますね。今が買いなのかな?

 飲食店の客の入り具合もチェックしてきました。

 私が今気になってる、早、安、旨のニューホープ、「東京チカラめし」

 居酒屋「金の蔵」「月の雫」などを展開している、三光マーケティングの焼牛丼のお店です。

 二時過ぎだというのに、満席&待ちのお客さん3人いましたね。どの時間帯のぞいても満席だからスゴイ。

 どこの企業が将来性あるのか、街中歩いて、自分で探すのも、株投資の醍醐味ですね。

 FXもいいですが、やっぱり株投資もおもしろい

 今日は200株保有していたジャガイモ優待銘柄のDCMホールディングスを、自社株買い発表で騰がったので、100株売りました。

 たったのプラス1800円の利益でしたが、今日もプラスで終われたので、良しとしましょう。

 欲はかかずに、コツコツ資産を増やしていけたらな・・・

 

 

 

 

 

 
2012-07-01 (日) | 編集 |
 おはようございます。

 ふぁー眠い…。二日酔いで、頭が重い…。

 また行っちゃいました。家族で居酒屋

 料理の写真がなくてごめんなさい・・・食べることに一生懸命で、写真撮るのすっかり忘れてしまって…



 昨日はコロワイドグループの居酒屋「TAPA」でたらふく飲み食いしてきました。子供たちもご機嫌でした

 昨日もネット割引クーポンを持っていったので、11454円から2162円引いてもらって、9292円。

 コロワイド株主優待カードで払ったので、昨日は0円で食べてきました。

 
 帰りに100円ショップ「セリア」で何かこの夏使えそうなグッズないかな…って探していたら、ありましたよ日よけオーニングが105円!

 長さはいろいろありましたが、一番大きなサイズを買いました。使えるかどうかわからないので、とりあえず1枚購入。さっき長さを測ったら、85cm×106cmでした。

 IMG_0523.jpgIMG_0524.jpg


 
 


 先週は100円ショップ「ダイソー」でベランダの日よけとして植物用遮光ネットを1枚購入。こちらの大きさは1m×2m。

 IMG_0510.jpg


 どちらも取り付け後、ブログで紹介したいと思います。

 

 


 
誰かとの出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。