節約を楽しみながら、家族も財布もハッピーに!!
-------- (--) | 編集 |

2012-06-30 (土) | 編集 |
 
  おはようございます

 昨日はいいお天気で暑かったですね。

 我が家は西向きなので、夏の西日はホントきついんです・・・

 そろそろ西日対策しないとな…ということで、昨日はすだれ&竹カーテンを取り付けました。


 すだれは外側(ベランダ側)に取り付けているんですけど、100円ショップで買ったフック付きのピンチで、すだれを挟み、外側の網戸上部の隙間に、フックを引っ掛けて吊るすだけ。超簡単。

 すだれが滑ってずれ落ちないように、滑り止めマットを小さく切ったもの(写真白メッシュ)で挟んでから、ピンチで挟んで吊るすとグッド                                                    IMG_0516.jpg IMG_0517.jpg




 室内取り付けの竹カーテンは、S字フックがついてるので、一部のレースカーテンをはずし、カーテンと同じように簡単取り付け。

 ホントは全部竹カーテンにしたいんですけど、コスト&シーズンオフの保管に場所をとるので、2枚だけの使用。

レースのカーテンと併用して使っています。

 夜は竹カーテンをすだれを取り付けた網戸と重ねて使用すると、外からも見えにくくなります。         IMG_0519.jpg IMG_0520.jpg


  
 梅雨が明け、夏本番になると、外側に取り付けたすだれに、さらに植物用遮光ネット(オーニングより断然安い!!)をピンチで挟んで使用するんですけど、そちらの話はまた、取り付けたときに、写真を載せて紹介したいと思います。

 
2012-06-29 (金) | 編集 |
 おはようございます。

 今日もなんとか天気もちそうですね。

 今週から幼稚園&学校でプールが始まったんですけど、入るにはまだちょっと寒いですよね

 我が家は毎年必要なスクール水着は、シーズン終わる9月ごろのバーゲンで、ワンサイズ大きいのを翌年用に買っておきます。

  娘が今年使用する水着も、去年の9月上旬に700円で購入しました。

 あと、毎年冬に使用するホットカーペットカバーも、2月頃半額で買って、押入れに寝かせておきます。

 ただこちらの場合は場所をとるので、場所代を考えたら、定価でも必要なシーズンの時に買った方がいいという考え方もあると思いますが・・・

 株の格言にもありますが、「麦藁帽子は冬に買え」ですよね。

 毎年必ず使うシーズン品は、皆が見向きもしない季節はずれのバーゲン時に買って、寝かせておく。

 不景気で、お給料も増えないというか、減る時代。

 買うタイミングも意識して、節約に励みましょう!

 

 

 

 
2012-06-28 (木) | 編集 |
IMG_0514.jpg
 
おはようございます。

 FXはちょっとわからなくなってきたので、お休み中。

 昨日は株を2銘柄ほど買いました。今日騰がってくれるといいんだけどな・・・短期売買でいきます。

 
 一昨日、健康コーポレーションから、優待ハガキが届きました。

 私&パパさんが1株ずつ保有してます

 一株保有で、年2回2000円相当の商品をカタログからチョイスできるんですけど、前回は3000円相当の商品だったような商品のバリエーションも少なくなってる・・・
 
 な、わけで、いつも注文する私のお気に入り、3000円相当のフェイスパックもない・・・がっかり・・・

 何選ぼうかな…?

 

 

 

 
 
2012-06-27 (水) | 編集 |
 IMG_0508.jpg

 おはようございます。

 昨日は爽やかな天気ででしたね。今日もお天気がいいみたいですよ

 今日は我が家でハマッてる温ぶっかけうどんをご紹介。

 昨日も同居中の母とお昼に食べました。ご飯党の母もハマッてます

 事前にトッピングの用意。

 温泉玉子、刻みのり、すりゴマ、天かす、かつおぶし、刻みねぎを用意してください。

 冷凍うどんを温めて、湯切りしどんぶりへ…

 うどんの上に先ほど用意したトッピングたちを盛り付け、市販のめんつゆを薄めず、かけます。(しょっぱくならないよう、少なめに入れてください。)

 汚らしくなりますが、グチャグチャよく混ぜて召し上がってください。もし食べて味が薄かったら、加減してめんつゆを足してください。

 早、安、旨の3拍子そろってます

 業務スーパーの冷凍うどん、激安でお薦めです。大盛り(250g)5玉入りで、今特売で178円でした。

 

 
 

 
2012-06-26 (火) | 編集 |
  IMG_0492.jpg

 
 おはようございます。

 モラタメさんで、明治クリーミースムースが当選しました。

 トーストしてない柔らかパンにぴったり!ということなので、食パンに直接塗ってみると、冷蔵庫から出したてでも、サッっと塗れちゃうくらい、クリームが柔らかいのでビックリ!

 お口に入れると、軽い塩味で、手作りの出来立てバターかホイップしたての生クリームを塗って食べているかのよう・・・


 わぁ、おいしい・・・口の中でサッと溶ける・・・

 これは、どんな食材をトッピングしても合うかも!

 ということで、昨日は子供の好きな甘めテーストでトライ!

 たっぷり塗った明治クリーミームースの上に、コンデンスミルクを塗って食べてみました。

 わーっ、これも極旨です子供たちはパンを奪い合って食べてました・・・
 
 週末は、ワインに合いそうなトマト&カリカリベーコンをトッピングして、パパさんと食べたいな・・・

 パンの食べ方が広がりますね

 パンだけでなく、お料理にも使えそう
 

 
2012-06-25 (月) | 編集 |
  IMG_0502.jpg

  おはようございます。

 今日はちょっと涼しいですね。毎日着るものに困ります。

 気温差で、体調を崩しやすいこの時期。皆様お気をつけて。

 毎日コツコツプラスで終わってたFX。今朝800円のマイナスをつけてしまったので、ちょっとお休みして、気分転換でもしよっかな・・・と思ってます。

 主婦のお小遣い稼ぎなので、毎日100円でもプラスで終われたら、よしっっと言うことで、今月から気分を入れ替えて始めた、コツコツFX。

 マイナスがつくと、やっぱり凹みます・・・

 今月は今のところFX25200円プラス。株の方は、キャピタルゲインで8441円プラス。

 なんか今週入って、分からなくなってきて、疲れも出てきているので、プラスのうちにちょっとお休みします。来月から再トライかな?
 でも自信がある時は、躊躇せずにトレードしますよ!

 株と違ってFXのトレードは、非常に疲れますね。私個人の感想ですが・・・

 皆様はどうですか?

 

 一昨日第一興商の株主優待券がきました。

 パパさん、息子、私の3人が保有してますので、5000円優待券が3人分で15000円の優待券です

 ここは3人とも初の権利取り。年2回の優待で、配当も今期3000円入ってました。嬉しい・・・

 第一興商が展開する居酒屋は、料理が旨いと評判なので、優待券持って、早く居酒屋へレッツゴーしたいな・・・

 食べに行ったら、また写真を載せてブログでお知らせしたいと思います。

 

2012-06-24 (日) | 編集 |
 IMG_0499.jpg  IMG_0504.jpg


 おはようございます。

 今日は蒸し暑いですね・・・

 昨日は、オーシャンシステム(証券コード3096)さんの株主優待品、魚沼産こしひかり5kgが3袋届きました。

 パパさん、子供2人が100株づつ保有してますので、3人分ですね。

 私も以前保有していたのですが、他の銘柄で一稼ぎ・・・なんて欲かきまして手放してしまいましたが、3月の権利落ち日に買い戻しました。

 パパさん、子供たちは600円台で保有していますので、この銘柄はかなりの含み益。

 私は2,3千円の利益で手放してしまって、800円で買いなおしていますので(反省・・・)、人気のある優待銘柄は、長期保有がいいことがよくわかります。

 実際子供の保有銘柄はほとんど優待銘柄ですが、今回の株価の下げでも、三菱東京UFJを除くすべての銘柄は、含み益があります。

 

 話は変わりまして・・・

 昨日の夕食は、株主優待券で、カッパ寿司食べに行ってきました。

 土日のカッパ寿司は、非常に混むので、いく時間帯が重要です!我が家は待つのが嫌いなもんで・・・

 昨日夕方4時半過ぎにはカッパ寿司には着いていたかな?

 食べる時間が早いので、夜9時ごろになるとお腹がすくんですよ・・・なので腹6分目~7分目でやめといて、後は好きなお寿司をテイクアウトして、家でまたお腹がすいた頃食べます

カッパ寿司さんは、テイクアウト用のパックが各テーブルに用意されているので、いいですよね

必ずテイクアウトするのが、魚の竜田揚げ!これは、おうちでパパさんの酒のつまみになります

5時半頃お会計を済ますと、待ちのお客さんでいっぱいもうすでに38組待ちでした・・・

昨日は348円で食べてきましたよ。

皆様も株主優待で、家族もお財布もハッピーに




2012-06-23 (土) | 編集 |
IMG_0485.jpg  IMG_0473.jpg


  おはようございます
 
 この間、我が家の300円の癒し観葉植物、パキラ君をご紹介しましたが、今日は我が家の癒しアクエリアムのハゼ君&ヤドカリ君をご紹介します。砂を敷いてないので、キレイな水槽ではありませんが…

 我が家の夏=海=館山!と言っていいくらい、毎年梅雨があけると、館山車中1泊ツアー(子供たちが大きくなってきたので車中泊はもう厳しいかも)に、ほぼ毎週末出かけるんですけど、その時に捕って来たものです。なので、タダ!

 っていうか、ガソリン代&高速代でかなりお金かかってるので、そう考えたら、この子たち、かなり高価ですね…

 去年の夏、ハゼ養殖場か?って思うくらい、ウヨウヨいたんですよ

 でも1年近く経つと、ハゼもヤドカリも2,3匹になってしまいます。前回もそうでした。

 今年ももうすぐ我が家の大好きな夏がやってきます。

 と同時に、毎週末、体とお金が忙しくなる季節 でもあります…

 夏のレジャー費は、かなりかかりますが、子供と過ごす楽しい時間はプライスレスですよね
 
 

 

 

 
2012-06-22 (金) | 編集 |
  IMG_0482.jpg


こんにちは。

 やっと雨が上がりましたね。

 今日は第一興商の株主総会に行ってきました。

 場所は、お台場のホテル日航東京。

 朝10時からだったんですけど、雨の降る中、途中迷ってしまって、着いたら11時近かったです。

 で、やっとこさ席についたと思ったら、3分もしないうちに終わってしまいましたチーン…

 ウルトラマンの活動時間3分&カップ麺の仕上がり3分より、短かった負けた…

 わたしゃ、何のために行ったんだ…。社長のお話聴きたかったよ…。

 ホント、お土産を貰うために行ったようなもんだったな…って、実は半分以上はお土産目的だったんですけど…
 
今回のお土産は、ペアグラスでした。

 子供がいるので、食べ物のほうがよかったな…って思ったんですけど、パパさんの焼酎グラスに使えそうなので、まあいいか…

 最近の株主総会は、お土産をくれるところが、めっきり減りましたね。

 個人株主の楽しみをなくさないでおくれ…


 

 

 
 
 
 
 
2012-06-21 (木) | 編集 |
 ちょっとショックで、今日二度目のブログですが書いちゃいます。

 我が家の超お気に入りのプレナスの優待が、年一回に改悪になってしまいました

 2月&8月が権利月で、100株以上で2500円分のお食事優待券が年2回だったのに・・・

 我が家は家族4人100株ずつ保有しています。

 平成24年3月1日から始まる事業年度より適用だそうで、次の優待券は2月末日の対象株主に送ってくるみたい・・・

 ってことは、今年の8月分からなしです・・・トホホ・・・

 プレナスの展開するやよい軒は、おかわり自由のご飯も、ホントおいしくて、家族の大好きな定食屋。

 行ける回数が減っちゃうな・・・残念・・・

 

 

 

 

 
2012-06-21 (木) | 編集 |

IMG_0311.jpg IMG_0312.jpg IMG_0480.jpg


 おはようございます

 昨日歯磨き粉が、とうとうプスッ・・・。

 空っぽになって出なくなったので、上の部分をジョキジョキハサミで切って、歯ブラシ突っ込んで歯磨き粉をかき出し、私専用で使っています。

 ないようで、まだまだ残ってるんです。

 この節約ワザは、前にもブログで書いたので、詳しくはそちらをご覧ください。

 
 一昨日ファンケルから、優待ハガキが届きました年1回3000円相当の商品をカタログからチョイス!

 パパさんが、私の化粧品ゲットのために、優待目的で100株保有してくれているんですけど、そんなパパさんが普段使っている化粧水は、100円ショップの化粧水・・・

  なんかこう書くと、女王アリと働きアリの関係みたいで嫌だな・・・

 私のほうが高い化粧品(優待品だけど)使っているのに、全然キレイにならないのよね

 40過ぎると、何使っても同じなのかも・・・シワ&シミも増えてきちゃったし・・・

 逆にパパさんの方が肌キレイ

 さて、今回の優待は何を選ぼうかな??

 
 
 

 

 
2012-06-20 (水) | 編集 |
 おはようございます。
 
 台風一過で晴れましたが、まだ風が強い

 新鮮な空気を・・・なんて窓開けたら、一瞬にして、髪の毛がグチャグチャになってしまいました・・・

 昨日はイオンの火曜市でした。

 うちの近所のマックスバリュは、火曜市の日、買い物1000円毎に、50円の割引券がもらえるので、私、毎週火曜は必ず買い物に行くんです。

 昨日何気なく買ったものを袋に詰めながら、壁に貼ってあったポスターみたら、朝7時から9時までの時間帯の買い物1000円毎に、50円割引券がもらえるって書いてあったのでビックリ

 朝もお得なんですね

 毎朝7~9時の間に、パパさんの好きな焼酎1080円1本買えば、50円割り引き券がもらえるってことですよね。

 朝から焼酎だけ買うのも抵抗あるけど・・・

 皆様の近くのイオンはどうですか?さっそくチェックして、少しでもお得に買い物してください!

2012-06-19 (火) | 編集 |
 IMG_0478.jpg IMG_0479.jpg


 おはようございます。

 今日は息子が熱を出し、幼稚園お休み・・・熱あるのに元気すぎて、布団で寝ていてくれません・・・。

 はぁー梅雨って嫌ですね・・・ところで雨の週末、どのように家族でお過ごしですか?

 我が家は、週末2週続けて、おうち炉端焼きで盛り上がりました。

 この炉端焼き器具、焼き面積が狭いので、我が家の炉端焼き奉行のパパさんは大忙し

 子供たちの食欲についていくのが精一杯。がんばれパパさん

 子供たちが満腹になった後、焼酎片手にパパさん、1人ゆっくり自分のペースで、食材焼いて堪能してました

 皆様も雨の日、行く所がなかったら、おうちでのんびり炉端焼きはいかがでしょうか?

 うちの子供たちは、結構ハマッて、また来週も!と言ってますが、パパさんが大変そう!って言うか、私がパパさんをヘルプすればいいんですよね

気がきかない嫁でごめんね…パパさん…

 
2012-06-18 (月) | 編集 |
 おはようございます。

 今日は天気もつみたいです。明日からまた雨らしい・・・

 私、更年期なのかな・・・肩こりや頭痛に悩まされてます

 最近、株短期売買からFXに少しずつシフトしようかな。。。って思ってます。

 5月下旬に、ほとんど取引したことない豪ドル・円を買って持ち越し、マイナス2万損切りし、そこからリスタート。

 まだまだFX初心者なんで、米ドル・円1~2本の取引で、自分にあった攻め方を模索中。

 私、持ち越すとメンタルの面で焦りが出て、冷静な判断ができなくなることが判明。

 6月からは自分の性格にあった、朝10時までのデイトレで勝負。今月は18400円のプラス。

 決まった時間で、毎日コツコツのほうが私には合っているみたい・・・

 欲をかくととんでもないことになるので、100円のプラスでもいいから、プラスで終われるように・・・が私の目標です。

 確実にとれるようになったら、3本、4本と増やしていきたいです。

 

 

 



 
2012-06-17 (日) | 編集 |
  IMG_0474.jpg
 昨日、モラタメさんでS&Bフォン・ド・ボー ディナーカレーが当選しました。

 同居している母は、昔からS&Bディナーカレー愛用者。それにすりおろしたりんごを入れ、甘みをプラス。

 それが昔からの我が家の定番カレー。

 ディナーカレーシリーズには、仔牛の骨や肉、香味野菜から手間ひまかけて作った洋風だしであるフォン・ド・ボーが贅沢に使用されているので、家庭で簡単に高級店で味わうカレーができてしまうんです。

 レシピブックがついていたのですが、シーフードカレーがすごくおいしそう、あっ、キーマカレーもおいしそう…どれを作るか迷っちゃう・・・

 私、知らなかったのですが、S&Bディナークリームシチューのルーもあるんですね

 フォン・ド・ボーが贅沢に入ったクリームシチューも食べてみたい

 スーパーに行って、S&Bクリームシチューさっそくチェックしてきます
 

 

 
2012-06-16 (土) | 編集 |
IMG_0473.jpg



 おはようございます。

 パパさんは雨が降っていないことを確認し、多摩川へ手長海老釣りに行ってしまいました。

 私は、コーヒー片手に、我が家の癒し、観葉植物パキラ君をボケーっと眺めていたんですけど、このパキラ君、我が家に来て早8年になるかな・・・娘が4歳の時に購入。

 千葉のドイツ村に行った時に、300円で買ったんですけど、はじめは五分の一ぐらいのサイズしかなかったんですよ。

 子供の成長と共に、パキラ君もこんなに大きくなりました。

 ほとんど(全くかも…)手入れもせず、たまに水あげるくらい…ごめんね、パキラ君

 でもこのパキラ君見ると、小さかった頃の娘の姿が目に浮かんでくるんです。

 観葉植物は、安い、長持ち、癒しと3拍子そろってます

 皆様はお家に植物置いてますか?緑に癒されてください。
 
 

 
2012-06-15 (金) | 編集 |
   IMG_0467.jpg

  おはようございます。

 今日までいいお天気だそうです

 明日から天気が悪くなるみたい…梅雨だからしょうがない

 梅雨で一番困るのは洗濯。どうしても室内干しが多くなってしまいますよね。

 そんな時の我が家のマストアイテム、鴨居をグッと掴んで離さない道具(ランドリーキャッチって言うみたい)、これに四角い枠にいっぱい洗濯バサミが付いたヤツ(名称ピンチハンガー)を引っ掛けて、雨の日は室内干ししてます。

 うちの鴨居には、常にランドリーキャッチが4つついた状態。

 外に干した洗濯物を中にしまって、一時的にぶら下げたりとホント、使える100円商品です。

 お薦めです
 

 

 
2012-06-14 (木) | 編集 |
 こんにちは。

 今日だけ天気いいみたいですね。明日から天気予報は雨みたい

 明々後日は父の日ですね。

 我が家の母の日は、私の母の日アピールもむなしく、子供からのサプライズプレゼントも、ねぎらいの言葉もなく、過ぎていきました・・・

 うちの子供たちはなんて気が利かないんでしょう・・・親の顔が見てみたいわ・・・って親、私じゃん!

 私、パパさんに感謝しなくてはいけません。

 この不景気に、今のところ専業主婦させてもらって、平日の昼間に、ブログ書いたり、FX&株投資しても、文句一つ言わないパパさん・・・(私が怖くって何もいえないのかも・・・

 パパさん、ありがとう・・・

 皆様も、明々後日の父の日、スルーすることないよう、照れくさいかもしれませんが、さりげなく感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

  夫婦円満で家族円満



  

 

 
2012-06-13 (水) | 編集 |

 おはようございます。

 昨日は家族でサッカー観戦

 娘、普段はおとなしいんですけど、人が変わったように怒鳴り散らして応援してました・・・

 しまいには興奮して、そばにあったベビーチェアー抱え込んで応援してましたけど、椅子投げそうな勢いでしたね・・・

 そばで寝転がってたパパさん、ビビッてました・・・

 
 我が家は優待株を中心に保有してるんですけど、株投資で増えたものがあります。

 それは含み損が多く損切りできない塩漬け株・・・なんてね・・・って冗談ではなく、それは確かに事実なんですけどね

 株主優待券で、外食する機会が増え、家族で過ごす大切な時間が増えました。(お家ご飯だと、私が作ったり片付けたりで、どうしても家族の会話の輪から抜けてしまうので・・・)

 皆様も株投資で、お金&家族共有時間を増やしてくださいね

 

 

 
 

 
 

 

 
2012-06-12 (火) | 編集 |
 おはようございます。

 投資の世界は本当にむずかしいですね。

 昨日は丸一日自己反省してました・・・今も反省・・・

 先週末買った豪ドル・円が、昨日朝パソコン開いたらプラス8800円になっててビックリこのままホールドだな・・・なんてニンマリしてチャートも見ずに放置。

 夕方見たら、利がプラス2900円まで落ちててまたまたビックリ

 慌てて利益確定しました・・・

 米ドル・円も先週末に買ったんですけど、そっちはちゃんと10時の仲値の時間までにちゃんと決済していたのに、ほんとおバカな私・・・

 昨日は結局、豪ドル・円で、プラス2900円、米ドル・円で、プラス2100円、あとJPホールディングスの株を売ってプラス1160円でした。

 投資は欲との戦い&心理戦&冷静な判断が大事ですね。

 節約同様、投資もコツコツ勝ち続ける事が大切なんだと反省した一日でした。
2012-06-10 (日) | 編集 |
IMG_0094_convert_20120610144130.jpg IMG_0096_convert_20120610144516.jpg IMG_0466.jpg

 

 こんにちは

 いいお天気で気持ちがいいですね

 昨日は先週に引き続き、居酒屋でまたまた家族で弾けてきました

 今回はお姑さんも誘って、楽しい夜でしたよ

 昨日もおきまりの居酒屋「金の蔵」

 飲食代10716円で、15%割引券を使ったので、9109円。9000円は株主優待券で払い、現金109円で食べてきました。

 家族4人が三光マーケティングの株を2株ずつ保有してるので、半期に24000円の優待券がもらえるんですけど(1人2株保有で半期に6000円の優待券)、金の蔵行き過ぎて、半期分の株主優待券、全部使い切っちゃいました…

 

 今日は家族で、近所の多摩川まで手長海老釣りに行ってきました。パパさんはまだ、川で粘ってます。もう趣味の世界ですね…


 私と子供はとっくに疲れて帰ってきてしまいました

 
  この手長海老、カニカマで釣れるんですよ。

 川まで自転車で行き、少量のカニカマが餌なので、ほとんどノーコスト!

 さっき、缶チューハイ&チーズかまぼこを差し入れしてきましたパパさん、その後釣れてるかな?

 この手長海老、油で揚げて、パパさんの夜のおいしいおつまみに!

 1度で2度楽しめる、お金のかからないパパさんの趣味です。


 

 

 
 
2012-06-09 (土) | 編集 |


 おはようございます。

 連日株主総会のお知らせの手紙で、我が家の郵便受けが満杯・・・取り出すのが大変。

 郵便屋さん、無理やり押し込んだのか、封筒シワになってるし・・・

 家族4人分くるから、ハンパじゃない量です。読んだら捨てちゃうし、紙もったいない

 この紙、油吸うかな?廃油捨てるのに、使えるかな?クシャクシャ丸めて、フライパンに残った油、拭くのにいいかも・・・

 ゴミ箱へ直行じゃ、ほんと心が痛みます。

 
 総会のお手紙見ると、総会のお土産廃止になったところ、結構ありますね。

 第一興商は、お土産あるみたいだから、参加してみよっかな・・・

 ここは初権利取り。ここの居酒屋、おいしいみたいだから、早く優待券で食べに行きたい

 今日は家族でまた居酒屋へ行く予定。先週の続き・・・ハハハ

 皆様も株主優待券で、家族で楽しく過ごす時間、増やしてくださいね

 

 

 

 

 

 
 

 

 

2012-06-08 (金) | 編集 |

 おはようございます。

 関東は明日梅雨入りらしい・・・ 今日のお天気は有効活用しなくては!

 私、パパさんのワイシャツ、スラックスなど、自分で洗濯してアイロンがけしちゃうんですけど、アイロン時に使うスプレー水に、少し柔軟剤を入れて使っています。

 これはお薦めしていいのかわかりませんが、静電気も防止できるし、服に香りもつくのでグッドだと思うんだけど・・・

 でもアイロン台のカバーが茶色くなったのは、このせいかな・・・
 
  勇気のある方、お試しください。

 
2012-06-07 (木) | 編集 |

 おはようございます。

 なんか曇ってますね…お天気もそろそろ梅雨に変わる頃。

 市場の潮目も一昨日あたりから変わってきて感じ。

 
 今回の下げで仕込んだ優待銘柄は、JPホールディングス、リックコーポレーション。

 一度手放したカスミは、一昨日チョイ下げだったので買い戻しました。

 あと夏の節電対策銘柄で、コーナン商事を買いました。

 やっぱり人気優待銘柄は、今回の下げでもあまり下がりませんでしたね…

 マクドナルドを狙っていたのですが、止めておきました。

 これから騰がってくれるといいですね・・・

 これ以上下がるとホント精神的によくないです

 皆様が株投資でハッピーになれますように…

 
2012-06-06 (水) | 編集 |
IMG_3581_convert_20120606101124.jpg

 おはようございます。

 私貧乏性で、牛乳パックやら、ヨーグルトの容器、豆腐の容器まで洗って取って置く習性があって、台所のまわりにたくさん転がってます・・・リユースできる気がして・・・

 きっと家族には邪魔だな・・・って思われてるかも・・・
 
 でもこの容器たち、結構使えます

 ヨーグルトの蓋は石鹸置きに・・・と前にブログで書きましたが、豆腐の容器は、ミニ観葉植物の鉢皿として使っています。汚れたら、ポイって捨てられるし・・・便利!

 豆腐の容器を以前石鹸置きとして使っていましたが、水が溜まって石鹸が柔らかくなってしまったので、あまりお薦めではないかも・・・でも使用後、手間ですが毎回容器に溜まった水を切り、乾燥したところに置けば、お風呂場でも使えます。

 豆腐の容器は冷たいデザート作り(ゼリー、牛乳寒天など)の容器としても使えます。

 まだまだ使えそうな空き容器たち・・・考えるとワクワクします

 また何かいい使用法があったらブログで紹介します。
 
 



 

 
2012-06-05 (火) | 編集 |
 おはようございます。

 はぁ、ここまで株安が続くと、プラス思考の私もさすがに凹みます・・・

 株主優待などで、いい思いをしている分、こういう嫌な思いもしなくてはいけないのも事実・・・です・・・

 
 先週はボロボロでした・・・

 FXで、ほとんど未知の世界の豪ドルに手を出し(いつも米ドルで勝負)、18200円損切りしました・・・トホホ・・・ 

 朝の米ドル取引でコツコツ増やしていってたのに・・・

 まあ運よく、日本べりサインが米シマンテックによるTOBを発表し、買値24800円を43850円で売ったので、そのプラス19050円で救われましたが・・・

 わたしゃ、何やってんだろう・・・と反省・・・

 FXは今まで通り、自分に合った朝の米ドルコツコツ投資で行きます。

 昨日は優待銘柄カスミをプラスのうちに売っちゃいました。とりあえず資金確保。運よく下ったら買うかもというスタンスです。

 皆様もどうぞ株に惚れ込まず、こういう状況ですので、こまめにリカクするのもいいのかも知れません。

 今は、すぐに落ちてくるという状況なので・・・

 

 
2012-06-04 (月) | 編集 |
 IMG_3577_convert_20120604114940.jpg

  今日はいいお天気ですね。

 梅雨に入る前に、お掃除しなきゃと思ってるんですけど、掃除が大の苦手でして…

 どこから手をつけようかな・・・ 


 最近株主優待券到着ラッシュで、優待ネタばかりだったので、久々節約ネタに・・・


 子供が敏感肌のため、家族で個々に使ってる石鹸が違うんですけど、石鹸置きに何かいいものないかな・・?って探してたら、ヨーグルトのフタがサイズ的にも良くて、試しに使っています。

 穴を開けたらもっといいのかもしれません。水切れがよくなり、石鹸がヌルヌルせず、きっと乾燥するはず。


 今度はパパさんに穴を開けてもらって使ってみますので、また後日、使用感をブログでお知らせします。





 
 
2012-06-03 (日) | 編集 |
 IMG_3572_convert_20120603082643.jpg IMG_0316.jpg


 おはようございます 二日酔いかな・・・なんか頭痛い・・・

 昨日は家族で居酒屋「金の蔵」へ行き、その後カラオケ「デイトリッパー」で、歌ってストレス発散!あまり乗り気ではなかった娘が、結局ずっとマイクはなさーずでした

 どちらも株主優待券で払ってきたので、交通費入れて1300円の出費かな?

 飲んだあとのカラオケって、疲れますね・・・私は1曲だけ歌ってもう満足

 子供の歌聴きながら、ハイボール片手に石焼きあんかけそばを食べ、その後スクールメイツも真っ青なバックダンスで、子供の歌を盛り上げて?ました


 先日、ワイズテーブルの優待券がきました。

 我が家はパパさんが1株保有、1000円券5枚5000円の優待券です。

 年2回の優待ですが、無配なんです・・・

 パパさん的には、プラスになったらとっとと売り飛ばしたいと思っている銘柄なんですけどね・・・

 娘がここの食べ放題好きなので、まっいいか・・・って感じです。 ショウロンポーがお薦めです

 
 

 
 

 

 
 
2012-06-02 (土) | 編集 |
 おはようございます

 今日は土曜日。パパさんと息子は朝5時半に、近所の川へ海老が釣れるか偵察に行きました。

 私はコーヒー片手に、cnn student newsをかけ流して(ほとんど聞き取れてない)、ブログ書いてます。

 シンガポールに旅行に行ってからというもの、あんなに英語の勉強を嫌がっていた娘が、どうしたことでしょう

 自分から毎日机に向かって、ヘッドホンで英語を聞くようになって、質問までしてくるようになりました

 完全にやる気スイッチオン

 シンガポールの空港で現地の人に話しかけられて、何を聞かれているのか、また答えられなかったのが、すごく悔しかったみたい・・・

 週1回1時間の英会話教室より、1回の海外旅行の方が効果絶大だと感じました。

 勉強しなきゃだめ!塾に行きなさい!じゃ子供は伸びないんですね。

  親として、子供にいろいろな経験を与えることが大事なんだと強く感じました。

 必要性を感じれば、子供は親が言わなくてもやる気スイッチが入り、自分から行動するんですね。
 
 私も娘に負けていられません!聞き取れなくても、毎日英語の勉強頑張ります

 私もやる気スイッチオン

 毎日、子供からたくさんのことを学び、またたくさんの元気、やる気をもらっています。

 子供に感謝

 

 


2012-06-01 (金) | 編集 |
 IMG_3569_convert_20120601064744.jpg IMG_3571_convert_20120601064914.jpg


 おはようございます。

 曇ってますねぇ夕方雨が降るそうです・・・

 
 一昨日吉野家&カッパ寿司から優待券が届きました。

 吉野家はパパさんが1株ほど保有してますので、3000円の優待券。

 ここは年2回の優待です。今回から、京樽店舗でも使えるようになりました!回転寿司「海鮮三崎港」でも使えるみたいだから、私も保有を検討中!

 
 カッパ寿司は、家族4人が50株ずつ保有してますので5250円の優待券4人分。

 ここは年1回の優待です。21000円分ありますので、年間4~5回は食べに行けると思います

 
 昨日は買値に戻ったイオンファンタジーとエコスを売って資金を作りました。

 イオンファンタジーは手放した後、暴上げでした前の日怪しい動きしてたので、反転するかもと思ってましたが、まさかここまで騰がると思ってませんでした。

 エコスはプラス1600円で売りました。1週間保有で、配当分と優待米2k分の金額プラスになったので・・・

 また下がった時に、仕込むかも・・・
 
 外部環境かなり悪いので、皆様もどうぞ株に惚れず(私も含め)、少しでも利が出たら、決済して資金増やしてくださいね。

 

 
 

 
誰かとの出会い
