節約を楽しみながら、家族も財布もハッピーに!!
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-11-09 (日) | 編集 |

 本当に久しぶりのパソコン&ブログ

 毎日仕事&週末は子供の行事…

 と忙しく過ごしていたら、ぎっくり腰に…

 やっとぎっくり腰も治ってきました。

 ブログを長いことお休みしている間、いろいろな株主優待が届き、株主総会に参加してお土産を頂いたり、株トレードでお小遣いを稼いだりと、忙しい合間を縫って、相変わらずの株ライフは継続してました。

 株ライフは続けているものの、私のランニングライフはすっかりストップ…

 パパさんはというと、ランニングライフ続行中で更にパワーアップ!

 先週は、近所のハーフマラソンに参加、再来週はフルマラソンに参加予定。

 昨日はパパさん30㎞を走りきり、今日は息子に誘われ近所を軽くランニング…

 軽くって言っていたのに、二人ランニングを終えて帰ってきて、パパさんが驚きの一言。

 「7㎞走ってきた…」「息子、7㎞完走しちゃったよ!!

 「あっ、そう…」「えっ、エーーー?」「マジか…

 8歳の息子、7㎞を50分で走りきったそうで、息子の根性に感動した1日でした。

  8歳でも、それだけの距離走れるんですね…

 すっかり負けているな私…頑張らなくては…と子供からやる気をもらった1日でもありました。

 子供の成長は無限大ですね…

 

 

 

 
スポンサーサイト
2014-03-21 (金) | 編集 |


  昨日は娘の中学校の卒業式でした。全学年、式に出席。

 娘は在校生の送る歌伴奏代表に選ばれ、お世話になった3年生の先輩方を、感謝の気持ちを持って送り出したい、そんな気持ちを常に持って、毎日ピアノに向かい、練習を頑張ってきました。

 昨日は厳粛な式の中で、緊張感を持って、納得いく伴奏ができた!と満足感、達成感で、いっぱいだったようです。

 帰ってきてガッツポーズで「お母さん、悔いなくしっかり弾ききったよ。最高に気持ちよかった…!」と話してくれました。

 心から「お疲れ様。よく頑張ったね。」と伝えました。

 小学校低学年の時は、先生や人前でお話しもできないくらい引っ込み思案の子でしたが、自分の殻を破ろうと、自分から進んで、大変なことや面倒なことにもチャレンジしていく今の前向きな娘の姿に、子供の成長と、子供の無限の力を感じます。

 ピアノに限らず、スポーツであれ、勉強であれ、毎日の継続が、人間の心を成長させてくれるのだと娘をみて思う今日この頃です。

 久々シリアスな話をしてしまいましたが、子育てほど人生すばらしい経験はないな…と感じております。

 子供から日々たくさんのことを学ばせてもらっています。

 子供に感謝…。子供の頑張り&笑顔が途絶えることのないよう、これからも私の投資は子供中心で。

 これからもコツコツ節約して、子供が喜びそうな優待株に少しずつ投資をしていきます。

 節約と子育てって似てますよね。

 毎日のコツコツ努力の継続が、やがて大きな実を結ぶと考えます。
 
2013-11-12 (火) | 編集 |
  娘ももうすぐ期末テスト。

 週末は娘に英語を教えてあげたんですが、主語が3人称単数の時の動詞のSと複数形のSがごっちゃになっていて、英作文の問題出しても、全くわかっていない…

 こりゃ、重症だ… 
 

 ということで、週末は、油汚れのようにしつこくガッツリ娘に教えたんですけど、自分の爪見たり、大きなあくびしたり、全く集中してない娘…さすがの私も、娘の態度にキレて、怒りました。

 教えてもらう相手が親だと、緊張感が無いため、子供の聞く態度が悪くなるのでしょうか…? 


 昨日復習問題を出したら、意外とできていたので一安心。

 と思ったら、今度は美術の課題の「手のデッサン」が上手く描けないんだけど、どうしたら上手く描けるかな…?って私のところにやってきて…。

 娘に描き方を教え、私も一緒に今度は手のデッサン描いて…

 こんなにまじまじ自分の手見ることないな…

 娘はなかなか上手くデッサンが描けて嬉しそうですが…。

 私は…自分の手が本当にシワだらけという現実にショックでした…。
 
 さあ、今日は何を聞いてくるのかな…?

 子供に「勉強しなさい!」ではなく、子供が勉強でつまずいた時、できる限り、自分も一緒に勉強して、教えたり、親子で考えて答えを導いたりしていけたらな…と思ってます。

 できた!わかった!の瞬間を、子供とたくさん共有したい…

 それがきっと子供のやる気スイッチON&心の栄養になると思います。

 

 

 

 

 

 
2013-04-12 (金) | 編集 |
 子供たちの入学式も無事に終わり、ホッとしたのもつかの間。

 子供たちは生活環境の変化で、少し不安な様子を見せ始めています…。

 特に娘は、内向的な性格なので、なかなかクラスの子に声をかけることができず、お友達ができない!と気持ちが焦っているようです…

 それがまた親として、とても心配です…。

 早く環境に慣れ、充実した楽しい学校生活を送れることを願っています…


 さて、今日のお題です。

 我が家は、毎日100円ショップのドリルで、息子に勉強習慣つけさせています。

 いろいろと通信教育の教材を取り寄せてみたのですが、まだ小1ですし、コストパフォーマンスを考えたら、100円ショップのドリルが、費用対効果で一番いいという結論に達しました(あくまで私的判断ですが

 お金をかけたくない人、100円ショップのドリルお薦めです

 息子が取り組んでいるのはこの2冊。

IMG_4803_convert_20130412111401.jpg


 息子のレベルに合わせて、小2のドリルをやらせています。

 子供のレベルに合った教材、その子に合ったちょうどいい教材が、1番子供のやる気が出るみたいです。

 簡単すぎるとつまらないと言い、難しいとできないと言って、集中せず、嫌々やるという結果に…。

 我が家は、ピアノの練習30分&ドリルが終わったら、30分テレビゲームができ、さらにドリルが全問正解だと5分テレビゲーム延長という条件になってます。

 息子は、ゲームをやりたいがために、私が何も言わなくても、ドリル&ピアノ練習を自分から進んでこなしています。

 毎日コツコツ継続することで、たくさんの達成感をコツコツ心に貯金していって欲しいなと思っています。

 それがいつか力強く生きる力になってくれることを願って…

 節約も毎日コツコツですよね…

 

 



 
2013-02-26 (火) | 編集 |
 こんにちは。

 昨日は、幼稚園のママさんたちとランチ。

 久々100%お金払って食べたな…。いつも優待券で外食してるんで…

 その後に確定申告もしてきました

 
 最近、6歳の息子がルービックキューブにハマっています。

 100円ショップで目にして、懐かしさで買ったルービックキューブ。

 息子は2面までなら、クリアできるようになりました。

 普段落ち着きのない子なんですけど、ルービックキューブやってる時の集中力すごいです

 ルービックキューブで子供の集中力養えるかもしれません!

 楽しみながら子供のやる気&集中力つけてあげたいですね!!

 

 
誰かとの出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。